保証金返金遅延の理由と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 保証金40万、解約引き30万の契約をし、2年住居の後、今年4月に退去しました。解約後の保証金残金は1ヶ月以内に返還との契約でしたが、未だに入金されておりません。不動産会社に連絡をしたところ、大家さんより連絡があり、下記2点の理由で、まだ返金できないと言われました。
  • 1.水道代請求分の金額がわからない。 2.カーペットに傷があるから、それを交換するのにその見積もりが出てない。
  • 退去立会いは不動産会社、大家さんと一緒に行い、特に修繕箇所も問題なく、10万円の返金で双方納得しました。入居時に2ヶ月に1度、水道代の請求を、大家さんが行う契約だったのですが、請求自体が入居半年程で止まっており、未払いとなっています。カーペット自体も前の入居者が使用した形跡があり、処分したいぐらい汚れていました。水道代のメモを無くしたのであれば、永遠に計算できないのでは?この場合、私はどのように対応すべきでしょうか?自分にとっては、大きな金額ですので、早急に解決したいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証金残額の返金遅延について教えて下さい

保証金40万、解約引き30万の契約をし、 2年住居の後、今年4月に退去しました。 解約後の保証金残金は1ヶ月以内に返還との契約でしたが、 未だに入金されておりません。 不動産会社に連絡をしたところ、大家さんより連絡があり、 下記2点の理由で、まだ返金できないと言われました。 1.水道代請求分の金額がわからない。 2.カーペットに傷があるから、それを交換するのに   その見積もりが出てない。 退去立会いは不動産会社、大家さんと一緒に行い、 特に修繕箇所も問題なく、10万円の返金で双方納得しました。 まず1.についてですが、 入居時に2ヶ月に1度、水道代の請求を、 大家さんが行う契約だったのですが、 請求自体が入居半年程で止まっており、未払いとなっています。 未請求の理由は、単純に、 大家さんが「忘れていた」「メモをなくした」と、証言しています。 勿論入居時にこちらからも度々催促はしておりましたが。 結果、10万円の返金額から未請求分を差し引くということで、 退去時にお互い納得をしました。 2.については、 退去時の確認の際は、指摘されなかったことや、 解釈引きの30万円で処理できないのかと、 こちらは納得ができません。 カーペット自体も前の入居者が使用した形跡があり、 処分したいぐらい汚れていました。 水道代のメモを無くしたのであれば、永遠に計算できないのでは? と思います。1年ぐらい毎回その回答だったので・・・。 この場合、私はどのように対応すべきでしょうか? 自分にとっては、大きな金額ですので、早急に解決したいのです。 どなたかご回答下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

不動産会社立会いでの契約ですので、不動産会社に厳しく要求して下さい。 水道代は払う、カーペットは支払い義務無しで良いと思いますが、 大家は相殺無返還の確信犯だと思います、水道代の推定は当初半年分から可能と思います。 推定残金から見て告訴事案とも思えませんので、不動産会社には 「大家とグルで借家人を困らせている」と監督官庁に訴えて場合によっては告訴すると言って見てください。 取立て経費を安くするために頻繁に不動産会社に抗議するのが最善と考えます。

casamatu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスに従い、何度も不動産会社を通じて、訴えました。 結果、ようやく(退去後3ヶ月)4万5千円という金額が振り込まれました。 水道代の明細もなく、キリのいい数字は有り得ません。 恐らく大家の求めるカーペット代や、クリーニング代として差し引かれているのでしょう。 大家さんは開き直っているようで、不動産会社は「もうこちらも関係を切りました。」と言い出し、更には「小額訴訟でも起こしたら?」と言い出す始末。 「うちは広告を出しただけだから」と言うのですが、「その広告を元に契約を交わした訳ですから、それだとその広告の記載が誤っていたということになりませんか?」と言い、何故上記のような金額が振り込まれたのか、水道代の明細はあるのか?を引き続き不動産会社から大家へ確認するよう依頼しました。 仲介業者とは一体何なのか、貸主の狙いは何なのかわからなくなりました。 今後、個人貸ししている賃貸物件は避けようと思います。 今まで4回ほど引っ越していますが、敷金を全額返還して頂き、スムーズに退去できていた為、今回は非常に勉強になりました。 ご意見頂き、本当にありがとうございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 敷金(保証金?)って戻ってくるんですか??

    結婚してすぐに賃貸アパートに入居したのが平成10年11月でした。そして退去したのが平成14年3月末です。 敷金(保証金だったか?)は40万円支払い解約引きは10万円という契約でした。退去時は当然のように10万円だけ返金してもらいました。 当時は子供もおらず、共働きだったので日中はほとんど外で過ごしていたし、夫婦でタバコも吸わなかったので部屋は入居当時のままきれいな状態でした。 ただ、今思い返してみると退去時に部屋を退去するときの確認作業?みたいなのがありませんでした。大家さんが個人で経営していたのでしていなかったものと思います。 こんな状況なのですが、今でも30万円の返金請求って出来るのですか?ちなみに契約書などは残しておりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 大家さんにペットを飼っている事が見つかり退去をさせられた時の保証金問題について教えて下さい

    大阪に住んでいる私の知人がアパートで猫を飼っているんですがその事が大家さんに見つかり退去する事になったんですが保証金35万円の解約引き25万円で10万円返金の契約なんですが減らされる可能性はあるんでしょうか?その事についてはまだ大家さんと話していないそうでが対応策はありますか?また退去時の修繕費用は保証金の解約引きの25万円の中で行うんですか?それとも返金の10万円の中で行うんですか?今回の場合ペットを飼っていたというルール違反などの問題もあると思いますが詳しい事を教えていただけませんでしょうか?

  • 賃貸契約書の退去時の返金

    今、入居しようとしている賃貸アパートの 入居保証金が25万円で、退去引金が20万円、退去返金額が5万円なんですが、 退去時に6万は返金され、21万円は返金されないものと思っていたんですが、 契約書にはこういうことが書かれていました。↓ 「乙は甲に対し本契約終了時に退去引金を支払う。 退去引金は入居保証金から相殺できるものとし、入居保証金は本賃貸借物件を乙が完全に明渡を完了し、 本契約に基づく一切の義務を履行した後1ヶ月以内に表記の退去引金額を相殺により控除した残金を甲により乙に返還する。」と書いてあったんですが、 これを読んで、5万円+20万円から修復代を差し引いた金額が返金されるのかな? (通常使用以外のこちらによる過失がない場合) と思ったので、 先ほど、不動産屋に電話して確認したところ、 返金されるのは5万で20万は返金されないと言われました。 契約書に返金額と書いてあれば納得なのですが、 退去引金と書かれているので、 返金額とは別に引金から残金を返金すべきではないのでしょうか?

  • 入居時の保証金とは?

    賃貸マンションから引越しを考えています。 入居時保証金として数十万円、退去時そこから差し引いた金額の数万円を返還とありました。 この保証金、というのは戻ってこないのでしょうか?何の保証金なんだかわからないから管理会社に問い合わせたところ、大家と決めた金額だから内訳や意味はない、ただ退去時には必ず差し引く金額だと言う説明でした。室内の修理等に使用するお金ではないと。 敷金、敷引きという契約なら敷金はとりあえず全額返金するけど、保証金だから返還する義務はない、という説明も付け加えられ、なんだか納得いきません。 当方家賃滞納はもちろんありません。

  • アパート契約トラブルについて!!

    よろしくお願いいたします。 アパートを借りようと思い、不動産に行き物件を決め、全ての契約金18万円を払い、重要事項説明も受け、(契約書は来月でいいとのことでしたのでまだ渡してません) 入居日も決めて、二週間ぐらい経った頃に、不動産屋さんから電話があり、「入居される物件の、退去予定の方が退去を解約したいと言ってこられて、入居が無理になりました。契約のお金を返金するのと、条件に合う物件を新しくお探ししますので、ご来店ください」とのことでした。 こんなのおかしいと思い、不動産屋に言いにいくと、「よくある話なんです。契約書にも記入されてないですし、ご納得ください」と言われました。 これって契約違反にならないんですか?? ご回答よろしくおねがいします。

  • 返金されない賃貸アパートの敷金

    返金されない賃貸アパートの敷金 8年間住んだ賃貸アパートを5月に引き払い既に2ヶ月以上経過しましたが、敷金の返金がありません。入居時に礼金7万円+敷金14万円を納め、賃借契約書には退去時のクリーニングは大家が負担と明記されています。 当時利用した不動産屋は既になく、これまでの更新および退去の手続きは大家と直接行い、私の指定する入金口座をお知らせして退去しました。引越の当日は大家は旅行中につき、立会い等はなく、鍵はメモを添えて郵便受けに入れて返却しました(大家は同じアパートの一室に居住) 1ヶ月経過したタイミングで「6月末までに入金確認ができない場合は、然るべき処置をとります」とFAXしましたが、電話・FAXでの返答はありません。 期日が間近に迫った現在も入金確認が取れないので、法的手段へ進む為のアドバイスをお願い致します。手順として正しいか、ご教授ねがいます。 (1)まず、居住していた市の消費者生活センター、および宅建業指導課に報告 ↓ (2)少額訴訟(敷金返還請求)の準備・・・申立手数料は、訴訟額5万毎に500円なので、私の場合の手数料は1,500円。 出向く裁判所は、居住していた市にある簡易裁判所ですか? 大きな欠損なく綺麗に暮らしていた、クリーニング代は大家負担と明記している契約書が存在する、既に退去してから2ヶ月経過・・・満額返金ではなくとも、0円ではないはずだと信じています。仮に返金ゼロでも内訳は知る権利はあるのですが、連絡がとれない状況を憂慮しています。 効果的、かつスムーズにこの懸案事項を解消したい為、上記手続きで不備はないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 敷金についてですが・・・

    近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

  • 敷金の返金に関して(大阪)

    敷金の返金に関して(大阪) 敷金の返金のことで少しトラブルがあり、一般常識的にはどのあたりなのかを教えて頂きたくて、今回ここでご相談させて頂きました。 二月ほど前に五年間住んでいたマンションを解約したのですが、その後、先方からなかなか返金の連絡がもらえません。解約後ひと月が経った時点で、一度こちらから電話で催促をしてみたのですが、「見積もり中なのでもう少し待って下さい」とのことでした。それからもうひと月まったのですが、音沙汰なし、という状態です。 部屋の明け渡しの際には、キッチンの前面の扉が一枚(全八枚)へこんでおり、交換が必要な事以外は問題なし、という形で合意したのですが(立会人は業者さんで家主さんではありませんでした)電話で家主さんに催促した際には、「色が特注なので一枚単位で発注できず、全部交換になります。おそらく五万円前後かかるので返金はないと思います」ということでした。 入居時の契約書をみると保証金として35万円支払っており「30万円が解約引き」と記載されています。大阪ですので解約引きのシステムには、ある程度の納得がいくのですが、通常、扉交換などの費用は解約引きとは別の扱いとして請求されるものなのでしょうか? また、こういう場合、全ての扉交換の費用は、こちらの負担義務になるのでしょうか? 家主の方には、五年間、特にトラブルもなくお世話になったのですが、解約後、先方から返金の連絡が一切頂けず(仮にゼロであったとしても連絡するのはマナーだと思うのですが)なにか不信感が出てきてしまっています。 詳しい方おられましたら、お手数ですが御回答よろしくお願いいたします。

  • 入、退室時のクリ-ンング代について

    今、住んでる所を契約する時、不動産屋にて行ったのですが(大家さんとは会わずに契約しました)敷金2ヵ月、礼金2ヵ月、手数料、前家賃と言い渡され、「それでは、みずほ銀行のこの口座宛てに合計○○万円をお支払いください」と言われ、不動産屋名義の口座に入金したわけですが、上記の金額の他に「消毒代¥16000」とあったので、「これ、一体何ですか?こんなもの払うなんて聞いてない!これじゃ話がちがう」と言ったら「じゃ、入居やめますか?」と言われ、仕方なく払いましたが、これまで色んな所に入居しましたが、支払い時になってこんな「消毒代」だなんて聞いた事もありません。それも、住んでた部屋を解約してるので、今更、他を探す時間はありませんでした。所が、今回、又、引っ越す事になり、「確か1ヵ月前に大家に告げるんだっけな」と思い、契約書を確認したら、「退去時には、借主がクリ-ニング代を負担する事」等と書いてあり、ビックリしました。だって、入居者から取って、退去者から取るなんて、二重取りじゃありませんか?それも、隣が水道屋さんで、そこのオジサンが、私の所のマンションの水道を直したり、電気を取り替えたりしているらしいのですが、家の水道が壊れた時、来てもらった際に、「ここの部屋の換気扇の掃除、大家さんが自分でやっていたよ」と言ってました。それなのに、台所の引き出しに「消毒済み」なんてメモを入れたりして、こんなの、詐欺みたいじゃありませんか?消毒代だのクリ-ニング代って有りなのですか?又、こういった事の相談に乗ってくれる所とかないでしょうか?

  • 保証金解約引き少額裁判

    保証金35万預けて、退去時は解約引き30万なので5万だけ返してもらえるという賃貸契約を結びました。今は飼っていないのですが、その当時犬を飼っていたので、この物件しかなかったのでしょうがなく入居を決めました。(結局犬も入居1年ほどで人に預けました。今2年7ヶ月入居しています。)この物件は、前の人からも同じだけもらってるはずなのに、入居後みたら壁紙もかえてなかったし網戸は穴だらけだし、エアコンは壊れていたし、どう考えても30万を何に使ったか分からない状態でした。それをある住宅経営士に相談したら、保証金解約引きを納得して入居したんだから少額裁判しても返ってこないといわれました。実際、その内容で納得したと理解されて返って来ないものなのでしょうか?保証金と敷金は同じで名称が違うだけと聞きました。30万より多くの修理費を請求されないと少額訴訟をしても難しいでしょうか?こちらは、タバコも吸いませんし、キレイに使っていると思います。あまりにも額が大きいので返して欲しいです。どなたかこのような少額訴訟をされた方、詳しい方、教えて下さい。