保証金返金遅延の理由と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 保証金40万、解約引き30万の契約をし、2年住居の後、今年4月に退去しました。解約後の保証金残金は1ヶ月以内に返還との契約でしたが、未だに入金されておりません。不動産会社に連絡をしたところ、大家さんより連絡があり、下記2点の理由で、まだ返金できないと言われました。
  • 1.水道代請求分の金額がわからない。 2.カーペットに傷があるから、それを交換するのにその見積もりが出てない。
  • 退去立会いは不動産会社、大家さんと一緒に行い、特に修繕箇所も問題なく、10万円の返金で双方納得しました。入居時に2ヶ月に1度、水道代の請求を、大家さんが行う契約だったのですが、請求自体が入居半年程で止まっており、未払いとなっています。カーペット自体も前の入居者が使用した形跡があり、処分したいぐらい汚れていました。水道代のメモを無くしたのであれば、永遠に計算できないのでは?この場合、私はどのように対応すべきでしょうか?自分にとっては、大きな金額ですので、早急に解決したいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証金残額の返金遅延について教えて下さい

保証金40万、解約引き30万の契約をし、 2年住居の後、今年4月に退去しました。 解約後の保証金残金は1ヶ月以内に返還との契約でしたが、 未だに入金されておりません。 不動産会社に連絡をしたところ、大家さんより連絡があり、 下記2点の理由で、まだ返金できないと言われました。 1.水道代請求分の金額がわからない。 2.カーペットに傷があるから、それを交換するのに   その見積もりが出てない。 退去立会いは不動産会社、大家さんと一緒に行い、 特に修繕箇所も問題なく、10万円の返金で双方納得しました。 まず1.についてですが、 入居時に2ヶ月に1度、水道代の請求を、 大家さんが行う契約だったのですが、 請求自体が入居半年程で止まっており、未払いとなっています。 未請求の理由は、単純に、 大家さんが「忘れていた」「メモをなくした」と、証言しています。 勿論入居時にこちらからも度々催促はしておりましたが。 結果、10万円の返金額から未請求分を差し引くということで、 退去時にお互い納得をしました。 2.については、 退去時の確認の際は、指摘されなかったことや、 解釈引きの30万円で処理できないのかと、 こちらは納得ができません。 カーペット自体も前の入居者が使用した形跡があり、 処分したいぐらい汚れていました。 水道代のメモを無くしたのであれば、永遠に計算できないのでは? と思います。1年ぐらい毎回その回答だったので・・・。 この場合、私はどのように対応すべきでしょうか? 自分にとっては、大きな金額ですので、早急に解決したいのです。 どなたかご回答下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

不動産会社立会いでの契約ですので、不動産会社に厳しく要求して下さい。 水道代は払う、カーペットは支払い義務無しで良いと思いますが、 大家は相殺無返還の確信犯だと思います、水道代の推定は当初半年分から可能と思います。 推定残金から見て告訴事案とも思えませんので、不動産会社には 「大家とグルで借家人を困らせている」と監督官庁に訴えて場合によっては告訴すると言って見てください。 取立て経費を安くするために頻繁に不動産会社に抗議するのが最善と考えます。

casamatu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスに従い、何度も不動産会社を通じて、訴えました。 結果、ようやく(退去後3ヶ月)4万5千円という金額が振り込まれました。 水道代の明細もなく、キリのいい数字は有り得ません。 恐らく大家の求めるカーペット代や、クリーニング代として差し引かれているのでしょう。 大家さんは開き直っているようで、不動産会社は「もうこちらも関係を切りました。」と言い出し、更には「小額訴訟でも起こしたら?」と言い出す始末。 「うちは広告を出しただけだから」と言うのですが、「その広告を元に契約を交わした訳ですから、それだとその広告の記載が誤っていたということになりませんか?」と言い、何故上記のような金額が振り込まれたのか、水道代の明細はあるのか?を引き続き不動産会社から大家へ確認するよう依頼しました。 仲介業者とは一体何なのか、貸主の狙いは何なのかわからなくなりました。 今後、個人貸ししている賃貸物件は避けようと思います。 今まで4回ほど引っ越していますが、敷金を全額返還して頂き、スムーズに退去できていた為、今回は非常に勉強になりました。 ご意見頂き、本当にありがとうございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。