• ベストアンサー

エクセルのグラフ作成について

質問したいことが2つあります。  まず一つ目は、グラフ作成の際に表をドラッグしてグラフにする範囲を決定しますよね。そこで表全体ではなくいくつかの列だけを選択する方法を教えていただきたいのです。  もう一つは折れ線グラフを書きたいと思っているのです。そこで縦軸を左右に作りたいのです。横軸は一つです。つまり二種類のグラフを一つにしたいと思っています。このようなグラフは作成できるのでしょうか。もしできるのであれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

>つまり罫線だけです。 作るグラフ範囲にデータが入っていますよね。データが入っていれば表示されるはずですが。 項目列になる部分の先頭行に何かデータや文字が入っていませんか? グラフを作る場合まず表の作りかを考えてください。 1列目の先頭行には何もいれないで、2行目から項目(横軸)をいれる。先頭行の2列目にデータの名称を入れる。 後は全項目指定してグラフを作ってしまう。(選択する項目が多い時は取り敢えず不用データ項目があってもそのまま) グラフが出来たら、折れ線のデータの部分にカーソルを合わせ、クリックすると線に四角いマークが出来、そこで右クリック、出てきたボックスのクリアを選択するとグラフが消える。(これで、削除と同じことになる。) 元データから系列を選択して系列を選択して削除でも同じです。 >縦軸を左右に これも、上の方法と同じに右クリックから、「データ系列の書式設定」「軸」で第2軸を選択すれば右に新しく軸が出来る。他のデータも同じように第2軸にすれば、第2軸に移ります。 グラフには色々選択できる部分があります。グラフエリア、プロットエリア、系列などそれぞれに選択できる項目が違います。そこで、右クリックすることでほとんどの変更、修正項目が出てきますので、右クリックを活用されたら楽になると思います。

minmink
質問者

補足

詳しい回答どうもありがとうございます。心強いです。グラフを作成することはできたのですが、第2軸が作成できません。お書きのように、「データ系列の書式設定」「軸」で第2軸を選択すれば・・ですが、第2軸のところがクリックできないのです。どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに二つのグラフは両方とも折れ線にしたいと考えています。お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• dejiji-
回答No.7

これで完成ですね。 普通は、#6のsen-senさんの言われている方法が普通のやり方です。 もし、何らかの事情でほかのセルの名称を使用しなければいけないなら、 グラフ上で系列の選択をして、(折れ線に四角の出るやつです。)右クリックから、「元データ」→「名前」のところの範囲を(青く反転している状態で)変えたい名称のセル番号を入れる(そのセルにカーソルを合わせる)とそこがグラフのデータの名称になります。少々強引かもしれませんが。 普通のやり方のほうが後々迷わないですみますから、やはりこちらのほうでしょう。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます!ほんとに助かりました。グラフ完成!!!です。ここまでの道のりが大変長かったです。でもおかげさまで。データの名称一つ変えるだけでも、二通りのやり方があるんですね。勉強になりました。  この場をお借りして。  回答をくださった方々、ありがとうございました。ポイントを発行するのに困ってしまいました。お許しください。

• sen-sen
回答No.6

>そして折れ線グラフの系列ですが、第1系列、第2系列とあるのです。その文字を変更することはできますか? 「系列1」とあるのを具体的な項目名に変えたいのであれば、グラフにする表の1行目にそれぞれの列に該当する項目名を入力しておき、そこもまとめてグラフにする範囲にしてはいかがでしょうか。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます!項目をきちんと書いておかないとダメなんですね。元の表には項目があったのですが、グラフを作る際にきちんとできなくて、省いてしまったのです。でもやり直して、ちゃんとできました。  本当にお世話になりました。ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.5

>第2軸のところがクリックできないのです 第2軸のグラフ、#4のかたが言われていることが原因だと。 系列は3列必要です。第1列は項目列ですからデータとしてはカウントしません。それ以降に少なくとも2列以上のデータ系列が必要です。 クリックできない(多分灰色で表示されていると思います)部分は、変更できない状態にあるからです。 がんばって見てください。

minmink
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。グラフなんとか完成に近づいてきました。もう一息なんです。第2軸は、おっしゃる通りにしてみたところ、できました!!(^^)/ そして折れ線グラフの系列ですが、第1系列、第2系列とあるのです。その文字を変更することはできますか?書式を変更することはできるのですが・・最後のお願いです、きっと。教えていただければ幸いです。

• sen-sen
回答No.4

>第2軸のところがクリックできないのです。 もしかして系列が1つだけのグラフで第2軸を設定されようとしているのでしょうか?二つ以上の系列がないと第2軸を作ることはできません。 >参考書いらないですね。 まず参考書をきちんと読まれた方が解決は早いかもしれません。

minmink
質問者

お礼

何度もありがとうございます。おっしゃってくださったように系列をきちんと選択しました。あともう一息というところです。  参考書ですが、一応横においてあるんです。でも基本しか載ってなくて。ふぅ。 みなさんが支えてくださっているので、がんばります!

• Hageoyadi
回答No.2

1.Ctrlボタンを押しながら2つ以上の範囲を選択してグラフ作成ウィザードを起動することでできませんか? 2.私の説明よりも下記URLへ http://www.gon-net.jp/text/excel/joukyu/kouhen/2/2.htm

minmink
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考URLを早速開いてみました。あんなページがあるなんて驚きです(*_*)参考書いらないですね。ちょっと活用してみます。

• sen-sen
回答No.1

(1)グラフとしめしたくない系列があるのであれば、グラフ作成ウィザードで、その系列を削除してはいかがでしょうか。 (2)第2軸を使用したい系列をグラフ上で選択して、データ系列の書式設定から第2軸を使うようにせっていしてはいかがでしょうか。データ系列の書式設定は、グラフ上でその系列をダブルクリックするなどすれば表示されるでしょう。

minmink
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。(1)についてですが、その系列をどのようにして削除すればよいのでしょうか。あとCtrlキーを押しながら、ドラッグするとグラフにしたい2列が選択できました。でも完成のグラフではグラフの元しかできていないのです。つまり罫線だけです。どのようにしたら表示されるのでしょうか。  (2)についてですが、作成したグラフ(まだそこまでたどり着いていないのですが)の上でクリックすれば、第2軸をしようしたい系列が選択できるのでしょうか。