• ベストアンサー

メーカーや値段での大きな違い

デジタル一眼レフを購入したいのですが、どこも似たり寄ったりで大きな違いがわかりません。 キャノン、オリンパス、ソニー、シグマ、ニコン…、メーカーを選ぶだけでも目移りしてしまいます。 最近は商品の質がいいんで画質も全体的にいいですし、AFや手振れ補正機能など機能も充実しています。 どこのメーカーのカメラはコントラストがしっかりしてるだとか、あそこのメーカーのカメラは高いけど、レンズが安いだとか、各メーカーの特徴や値段による大きな違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.5

初めてなら皆さんの書込のニコンやキャノンをおすすめします 手前味噌的な所があるかと思いますが、今の一眼レフの原型を日本で初めて採用し今日まで切磋琢磨して作られているペンタックスをおすすめします 風景やポートレートなどの撮影はペンタックスの得意とするところです、天体写真もファンが多いようです 交換レンズも白ものと言われる高品質のスターレンズもデジカメ用に揃っています ペンタックスには他社にはない個性的な明るい単焦点レンズも多く揃っています ブレ軽減やピント制御はレンズでなくボディ側で制御しているためほとんどの交換レンズが軽く小さく安価です(一部除く) 普及価格帯で暴雨や防塵構造のあるボディはペンタックスだけです、にもかかわらず小さく軽いです 始めは気にならないかもしれませんがファインダーを通してみる被写体はペンタックスが一番見易いです(大きく見えるのでマニュアルでのピント合わせがし易い) 私はあまり気にならないのですが多くの方がオートフォーカスの遅さを指摘されています(動きの激しい物が不得意) 使い込んでくれば交換レンズなどが増えて来ますので全体ではニコン、キャノンに比べると価格と重量差で圧倒的にペンタックスが有利です(持ち歩くので軽い方がよい)

その他の回答 (7)

noname#81159
noname#81159
回答No.8

初心者はどこのメーカーかってもおなじ。 キャノン、ニコンが本当に必要なのはプロだけ。 二社以外のカメラ、レンズ持っているが別に後悔してない。 (高いボディーに搭載される高速連写、 高いレンズに搭載される静かで俊敏なAF、手振れ補正がプロは必要。) 手振れ補正に関しては、初期投資の少ない初心者には お金のかかるレンズ内手振れ補正より ボディー内手振れ補正がオススメ。何よりレンズメーカーのレンズでも 手振れ補正が利くので。 http://takuki.com/gabasaku/index.htm http://takuki.com/gabasaku/digi1-0608.htm 個人的に言うと、キャノンは本体価格で約20万円する EOS5D 以上のカメラでなければ儲け優先って感じ ニコンはD300以上じゃなきゃ機能的に・・・・ (あくまでも二社を比べてです。) まあ、カメラのセンサーサイズ以外では 大きな違いはありませんし、あったとしてもどんぐりの背比べです。 AF,AE、レンズ性能等ドレも大差ありません。 あと、デジ一購入しても腕がついてこなきゃ 宝の持ち腐れですし、素人はピンボケしやすくなります。 動画も撮れませんよ、それでも欲しいんですか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

一眼レフは、カメラ単体ではなく、交換レンズ群やストロボを含むシステム全体で考える必要があります。 デジタル一眼レフに到っては、RAW現像ソフトの充実やサポートも重要な要素です。 口説くは申しませんが、違いが判らなければ、キヤノンorニコンを選んでおけば後悔する事はありません。 No6さんのアドバイスどおり、何時か理由の解る日が来ます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.6

そのメーカー、カメラ個々の特性、機能がわかっての指名がないのなら ニコン キヤノンを勧めます。理由は少しカメラがわかって来た時納得します。 ご自身で私は若いと思われるのだったら、キヤノンを勧めます。 もう、おっさんだと思われるのだったら、ニコンを勧めます。 

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

カメラはレンズがないと写真が撮れません。ボディ自体はセンサーの性能やボディ内手ブレ補正などで差別化がされていますが、現在ではコンデジと同じで差が殆どなくなってきました。 しかし、システムとして考えた場合メーカーの差はあります。 キヤノンとニコンはこの2社でシェアの半分を占めているので、交換レンズの種類が豊富。また、シグマやタムロンなどのレンズメーカーはこの2社用の製品から発売している場合が殆どです。 最近では各社で超音波モーター駆動のレンズを発売していますが、元祖はキヤノンです。手ブレ補正もデジタル一眼がでる前からキヤノンは出しています(だからレンズ側に手ブレ補正機能を搭載した)。 キヤノンの超音波モーターはUSMと言う名称がつけられていますが、リングUSMとマイクロUSMの2種類があり、リングUSMは大口径望遠レンズで採用されています。このAFスピードはクラス最高で動きの激しい被写体でのAF追従性能は定評があり、プロのスポーツカメラマンの多くが使用しています。マイクロUSMのレンズでも超音波モーターではないレンズに比べてAFスピードは高速です。 ストロボの種類も多いし、ワイヤレス多灯発光システムも充実しています。 リモートスイッチも色々あり、多機能タイマー機能を搭載したリモートスイッチはキヤノンとニコンくらいしか見たことありません。 特殊なモノとしてはニコンからリバースアダプターというモノが発売されています。これは、レンズを逆に取り付けるアダプター。普通のレンズを逆につけるとマクロよりも接近できたり撮影倍率も等倍以上で撮影できたりします。 レンズを見れば各社の特色がある程度分かります。カメラ本体だけで判断するのは早計。 キットレンズしか使用しないのであればコンデジと同じ感覚で選んで良いと思いますが、それだとレンズ交換が出来るデジタル一眼のおもしろみが半減。同じボディでもレンズを換えれば違った楽しみ方が出来ます。 >どこのメーカーのカメラはコントラストがしっかりしてるだとか これに関してはデジタルだとあまり意味がありません。現像パラメーターでどうにでも出来るし、パソコンで処理すれば更にどうにでも出来ます。 カメラ本体のカタログばかり見ないで、レンズカタログやアクセサリーカタログもしっかり見てください。カメラ本体をかってしまうと違うメーカーのレンズやアクセサリーは基本的に使えませんから。 情報収集もネットだけではなくカメラ屋に行って現物を見たりカタログをもらってきましょう。 操作性は慣れてしまえば気になりません。 私はキヤノンのサブ電子ダイヤルが非常に便利です。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

私はNikonユーザーなのでどうしてもNikonをオススメしてしまいますが、理由として、 ・画質の良さ ・他メーカーと比べ圧倒的に操作性が良い ・レンズなど周辺機器の豊富さ ・CaptureNXが使える この4点くらいでしょうか? Canonも使う事があるのですが、AFエリアの移動や撮影後のピン確認がNikonに比べ数倍面倒なのでかなりイラっときます。 貧乏な私には無縁ですが、Canonにはそれを補うほどの高性能レンズ群があります。 それとピクチャースタイルの機能はNikonユーザーから見て悔しく思える機能の一つですね。 正直メーカーを選ぶならこの2社以外考えられないですね。 実際シェアが物語っていますし。 価格による差は、 ・画素数 ・連射速度 ・ボディの堅牢性 ・高感度対応 ・ハイエンドモデルになるとセンサーサイズが35mmフルサイズに ・後は各パーツに良いものを使っているので壊れにくいとか こんなトコでしょうか。 これから始められるのでしたらオススメは、Nikon D80かEOS 40Dですね。 秋にはD90が出るとか噂もあるのでそれを待つのもアリです。 後レンズキットを買うくらいならサードパーティでもいいので別のレンズにした方がいいです。 理由は暗い標準ズームレンズなんかすぐに使わなくなるからw

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは デジタル一眼レフのカメラ本体って、昔遊んだ6身合体超合金ロボの一号機(頭部にあたる、主人公ロボ)をばら売りで買うようなもんだなぁと、最近思ってます 頭だけあっても楽しくない(笑) 最低、レンズを買わないと写真を楽しめないですよね。 あと、外付けのストロボだとか、立て位置グリップとか カメラを決めると自ずと使える周辺機器が決まってきますので カメラを決める時に、このカメラはどんなレンズ、アクセサリーが 使えるのか確認しておいた方がいいですね。 周辺機器はキヤノン、ニコンが多いです。 一度、各社の交換レンズカタログに目を通す事をお勧めします。 たとえ買えなくても、自分の買ったカメラのマウントにはこんなレンズ が付くんだって思えるだけでもワクワクします。 基本、レンズの値段と写り具合は正比例してると思います。 大口径ズームレンズの写真をみると単焦点レンズで撮ったのかな と思うほど抜けのいい写真でビックリしますが、レンズの値段を聞いて 更にビックリしたりします。 キヤノンのレンズは特にその傾向が強いような気がします。 あと、デジ物は性能UPの日進月歩が本当に速いですから 初級機の機能が、中級機を下克上する事が多々ありますので 発売時期の古い機種はあまりお勧めできません。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 最近は何処もすごいですね。私ならデザインと写りで選びますね。一眼レフなんて半分趣味みたいな物なので、見た目は大事だと思います。写りについてはオートで撮影した物(カメラ店の見本等)をみて好みの色合いで写るのが良いかな。フィルム写真の頃には報道のニコンとかスポーツのキャノンとかありましたけど、今はそれ程違いがある様に思えませんね。  金額の差については、機能面の他に耐久力の差があります。丈夫さ、正確さ、部品の寿命等ですね。  

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラのゴミはブロアーで大丈夫ですか?

    一眼レフのデジカメが欲しいと思っているカメラ初心者です。 先日キャノンのHPで発表があって手ブレ補正付の安いレンズが発売されるのでキャノンはカメラ内には手ぶれ補正は付けないんだろうな~などと思いつつ機種を選んでいるのですが。 実際に一眼レフカメラを使ったことがないので分からないのですが、 レンズを交換する際についたゴミと言うのはブロアーでシュシュすれば取れるものなのでしょうか? それともダストリダクション機能のついたオリンパスなどを買わないと厳しいのでしょうか? 専門誌などをみたらゴミ取りについてはオリンパス以外はあってないもののような感じでしたが・・・。 私は王道のキャノンニコンで行くべきか機能のついているオリンパスで行くべきか悩んでいます。 手ブレについてはキャノンニコンでもいいですが、ゴミはどうなのかなと思い・・・・。 ブロアーでとれるのであればキャノンニコンにしたいと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。

    ニコンのデジタル一眼レフの手振れ補正について。 当方ニコンのデジタル一眼レフを買う予定です。 そこで質問なのですが、手振れ補正は絶対に必要な機能なのでしょうか? 当方コスプレイヤーでして、もちろん自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 単焦点レンズやF値通しの明るいズームレンズ等、欲しいと思うレンズには手振れ補正がついていないので、悩んでしまいまして… 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 手ぶれ補正機能について

    デジカメ初心者です。 手ぶれ補正機能って、ボディとレンズにあるものと分かれますが どっちについているものがいいのでしょう? どっちの補正力が強いとか、そういった面で違いはありますか? ニコンや、キャノンはレンズについているとのことですが、 それは何故でしょうか? 今後ボディに手ぶれ補正機能がつくことはあるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • マクロレンズにおける被写界深度 / 手ぶれ補正機構

    デジ一初心者です。2点ほど質問をさせていただきますが、宜しくお願い致します。 1.マクロレンズについて マクロレンズが欲しい為、色々と調べている所なのですが、マクロレンズはどこのメーカーのどの種類でも、被写界深度は変わらないでしょうか?? 色々と作例を見て回ったのですが、ピントが合っている範囲が狭い写真が多いのが気になりました。逆にピントが合いすぎてマクロ写真ぽくないものもありました。 その場合、オートではなくマニュアルで絞りを調整し、好みのピントに合わせるのが正解なのでしょうか? もしそうなら、AF機能や手ブレ補正は、比較的必要性が少なくなりますよね・・・違うでしょうか?; 2.手ブレ補正機構について カメラ屋の店員さんに聞いたり少しだけ調べた結果よく分からなくなったのですが・・・ 店員さん曰く、カメラ本体に手ブレ補正が付いている物より、レンズ自体に付いている方が機能は格段に上だ、とおっしゃっていました。 Wikiで調べた所では、どちらも長所短所がある、といったよく分からない記述でした。(手ブレ補正機構 で調べました) レンズ本体に手ブレ補正が付いている場合画質が悪くなる、という書き込みがWikiにあったので気になったのですが、大手と言っても過言ではないCanonやNikonは共にレンズ補正ですよね。 実際、カメラ本体とレンズと、で手ブレの違いを比べた事がある方が居たら、感想など聞かせて貰えたら、と思います。 (ペンタK10D と ニコンD80か200 辺りの比較だと更に嬉しいです) 以上、部分的なアドバイスでも助かりますので、宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

  • 教えてください

    初めてのデジタル一眼レフの購入を考えています。 趣味でテニスをやっており、テニス仲間の躍動感ある写真を撮りたいと思っています。 金額的なこと、手ぶれ補正機能等を考えるとニコンのD40xかSONYのα100 DSLR-A100 を考えています。 皆さんの御意見をお聞かせください。 また手ぶれ補正が本体に付いているのと、レンズに付いているのでは違いはあるのでしょうか?

  • ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

    ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!