• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式をあげろ披露宴をしろと言う父を説得するには・・・)

結婚式を挙げずに父の説得方法

mine-yuriの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.8

あなたが彼のことを思う気持ちは分かりますが、その優しい思いを父親が娘に対する思いに置き換えて考えてみてはいかがですか? お父さんは多分「一生一度のことですから、娘の花嫁姿をみたいと思っているのですよ」 あなたの言葉に対して、お父さんも感情的になっていると思いますが、何処かで譲り合う心が大切だと思います。 彼にご両親がいないのでしたら、なおさら、あなたのご両親が彼の親になるわけですものね。 もう一度、彼とよく話し合って見てはいかがですか? 華やかな結婚式にしないまでも、結婚式という儀式は心新たにするものですよ。 みんな丸く収まるように頑張ってくださいね。 実は私も、あなたと同じ体験をしたことがあります。 今の主人とは再婚なのですが、最初の相手がそうでした。 若気の至りでしたが「金がないなら俺が出す」と父がすごい剣幕で怒ったのです。 結局色々なことがあって、結婚式は挙げず入籍したのです。 その後長い年月をえて、あることが原因で離婚しました。 今の主人と再婚したのですが、主人も片親がいなくて、私の両親も離婚していて複雑な環境だってのですが、みんなで相談して、教会であげることになりました。 結婚して13年になりますが、結婚式を挙げて良かったと思っています。 最終的に結婚式というのは、大勢の人達に祝福されると言うことと同時に、これから結婚生活を頑張っていくと言う、大きな責任に対しての励みにもなる行事だとも思います。 長々とごめんなさいね。

youkot
質問者

お礼

mine-yuriさん回答どうもありがとうございます。 ここに入れて良いのかちょっと良く分からないのですが、本当にたくさんの方から意見をいただき嬉しく思っています。長々とごめんなさい。なんてとんでもないです。皆さんいろんな事を乗り越えて結婚生活を送られているのだなぁ~と実感すると同時に、親身に答えていただきありがたく思ってます。ありがとう!

関連するQ&A

  • 披露宴についてお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • どう説得すれば.....

    私は婚約して2年になる彼がいます。付き合って6年、婚約して2年近々入籍し式を挙げる予定でした。 しかし先日、彼が事故でほぼ失明すると言う災難に見舞われてしまいました。これからも何度か手術もしなければなりません。彼は本当に落ち込んでしまっています、正直見ているのが辛いです。 でも私は同情とかではなくたとえ失明していても彼をずっと支えていく覚悟でいます。幸い私達は共働きで私もそこそこいい収入の職業についていますので、子供はしばらく無理かもしれないけど2人食べていける分くらいは大丈夫だと見ています。 しかしここで問題になったのは私の親がイキナリ態度を変え婚約を解消しなさいと言い出してきました。私の両親は本当に彼のことを気に入っていて父は彼と一緒にゴルフを楽しんだり、「いいの捕まえたな~」ともらすほど気に入ってくれてたのに豹変した両親に戸惑うばかりです。 私に黙って彼の親御さんにまで解消を申し込んだりと言うとんでもない事態まで発生しています。 娘の旦那になる人が失明し仕事も出来なくなってしまうというのに心配する気持ちは充分わかります、でも私は彼について行こうと決めたのです。私が彼の目となり助け合って行きたいのです。 彼には双子の妹がいてヘルパーさんなので彼女は彼の身の回りの世話(私が仕事に出ている間)を是非させてくれと非常に協力してくれています。 彼の親にも出来れば婚約解消して欲しくない、とこの前言われました。 何度も説得しているのですが上手く行っていません。私には兄が3人いて説得に必死ですが、普段兄達の言う事には必ず耳を傾ける父も母もこればっかりは譲るわけには行かないと聞き入れてくれないそうです。 このような時、どのように説得するのが一番なのでしょうか?それとも両親を見限るしかないのでしょうか? 小さなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 父を説得させるには

    一浪です。 去年は公立1校のみで落ちました。 今年は私立2校,公立を受ける予定です。 しかし父には私立を受けることを話していません。 父はあまり受験の事に知識がなく他人から聞いた話を「私立=学費(寄付金)が高い」知り合いから聞いたらしくそれから私立は受けるなと言われ、去年は公立のみ受けることになりました。 しかし今年はもう後がないので私立も内緒で受けることにしました。 母からも「私立を受けることを言っても反対するんだから受かった後に言ったらいい。」と言われました。公立も受けますが本当のところ私立の大学の方がより学びたい学問があります。 さらに今回のセンターの結果があまり良くないので公立を受けるのが厳しいのです。 もし私立に進学することになったらどうやって父を説得すればよいのか分かりません。 なんと言ったら良いのでしょうか?

  • ヘルパーを拒む父を説得させたい

    私の両親は今まで2人で支えあって暮らしてきました。 ほとんど地域との交流がなく、身内以外を寄せ付けませ んでした。 しかし、先日母が入院してしまい、1人になってしまっ た父のためにホームヘルパーさんを頼みたいのですが、 父は頑なに拒みます。私は昼間いけませんし、仕事で 2,3日空けることもあるので、身内以外の人に頼る しかありません。どうにか、閉鎖的な父を説得するよ い方法がないでしょうか?経験談でもかまわないので よろしくお願いします。

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • 父が結婚式には出ないと言っています

    私は27歳の女性で、親への挨拶も済ませ2月に結婚をする予定です。 彼とは親族や友達を呼んで式&披露宴をやりたいと話ています。JRで4時間ほどの遠距離のためどちらかの場所でやるのか、真ん中でやるのかまだ決まっていないのですが、結婚後は彼の地元で暮らすという事もありあちら側で結婚式という事になりそうです。 彼のご両親と私の母親は好きなようにと言ってくれていますが、家の父に困っています。 結婚は許してくれたのですが、「結婚式には出ない。二人だけで式をやれ。そんな遠く(彼の地元)まで行かない。これが俺の最後のワガママだ」と言っています。一番の理由は式を見ると本当に嫁にやったんだと実感して寂しいそうです・・・式を見なければ私はちょっと遊びに行っただけなんだ、と思うとか。それと社交的でもないので披露宴で挨拶周りなども進んでやるとは思えません。 父にはどうしてもお願い!とまだ説得はしていないのですが・・・ よく娘の晴れ姿は見たいという方もいらっしゃいますが、実際このような方もおられますか? 経験者の方や同じような立場の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 挙式、披露宴の2週間前に入籍って悪い??

    こんにちは。 9月に結婚を予定しています。 式予定日の2週間前が二人が始めて出会って調度5年なんです。 私はその日に入籍したいのですが彼のご両親が 「結婚式前に入籍なんて!!」 とお怒りなんです。 でも私は折角の記念日だしパスポートの申請などにも良いし(新婚旅行は式から1ヶ月後なので) 事情を説明したら「入籍は良いにしても式では出席者に入籍した事は知らせないように」 と言われました。 彼のお姉さんは出来ちゃった結婚しているのに その時ご両親は特に反対も文句も言わなかったそうです。 それなのになぜたった2週間早く入籍するのをそんなに反対されるのか分りません。 挙式の時に 「2001年8月○日に出会って2006年9月○日に入籍しました」 ってMCに言ってもらいたいんです。 それってそんなに我儘ですか?? 彼のご両親は調度60歳です。 いろんなご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう