• ベストアンサー

砂肝を使った料理

telette18の回答

• telette18
回答No.1

私の妻は良く唐揚げにしてくれます。 コリコリしていいですよ。 私の場合ニンニクとオリーブオイルで炒めてスペイン料理風にします。 仕込みですが、まず良く水洗いし、 白い筋の部分を切り落とします。 (ここまでは基本だと思いますが、念のため) 筋を落とした砂肝をさらに中心から二つにスライスします。 (厚いと中まで火が通りにくいため) この砂肝をショウガとしょうゆ、白ワインを合わせた漬け汁に 数日漬けこみます。 あとはニンニクのみじん切りとオリーブオイル(たっぷりと)で 炒めます。(オイルで煮るのに近い) お好みでマッシュルームを入れると食感の違いが楽しめます。 こりこりとぷりぷりです。 マッシュルームは十次に4等分します。 フランスパンをスライスしてトーストしたものを添えてどうぞ。 ワインにとても合います。 フランスパンはオイルをつけて食べるとおいしいですよ。

youmama
質問者

お礼

恥ずかしながら唐揚げは油が怖くてパパの担当なんです~。今度作ってもらおう! それにしてもスペイン料理風とはすごい本格的ですね~。下ごしらえさえしておけば、いつでも使えて便利そうだし、お酒が飲めない私はちょっと残念ですが、義姉夫婦がお酒好きなので、遊びに来てもらった時のメニューにできたらいいな、と思うので練習してみます! ありがとうございました。