• ベストアンサー

砂肝を使った料理

telette18の回答

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

私の妻は良く唐揚げにしてくれます。 コリコリしていいですよ。 私の場合ニンニクとオリーブオイルで炒めてスペイン料理風にします。 仕込みですが、まず良く水洗いし、 白い筋の部分を切り落とします。 (ここまでは基本だと思いますが、念のため) 筋を落とした砂肝をさらに中心から二つにスライスします。 (厚いと中まで火が通りにくいため) この砂肝をショウガとしょうゆ、白ワインを合わせた漬け汁に 数日漬けこみます。 あとはニンニクのみじん切りとオリーブオイル(たっぷりと)で 炒めます。(オイルで煮るのに近い) お好みでマッシュルームを入れると食感の違いが楽しめます。 こりこりとぷりぷりです。 マッシュルームは十次に4等分します。 フランスパンをスライスしてトーストしたものを添えてどうぞ。 ワインにとても合います。 フランスパンはオイルをつけて食べるとおいしいですよ。

youmama
質問者

お礼

恥ずかしながら唐揚げは油が怖くてパパの担当なんです~。今度作ってもらおう! それにしてもスペイン料理風とはすごい本格的ですね~。下ごしらえさえしておけば、いつでも使えて便利そうだし、お酒が飲めない私はちょっと残念ですが、義姉夫婦がお酒好きなので、遊びに来てもらった時のメニューにできたらいいな、と思うので練習してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂肝の美味しいレシピを教えてください

    鳥の砂肝のレシピについてお訊きします 皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか? 私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので たまにしてます 回答お願いします

  • 鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)の料理について

    鳥の内臓(砂肝、ハツ、レバー)を使った料理知りませんか? 我が家は焼き鳥屋をやってますので、残る事が多いのです。焼いた物も食べ飽きたし、最近は生姜を入れ、醤油、味醂、砂糖を入れ甘辛く煮てますが、それもそろそろ飽きてきました。捨てるのはもったいないですから、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 七面鳥の調理法

    こんにちは。クリスマスも間近に迫りましたね。七面鳥の肉を買いました。骨付きで未調理で真空パックしてあります。 ローストターキーを作ろうと思うんですが、調理法を教えてください。 ローストターキー以外でもお勧めがあれば歓迎します。

  • くじら肉の料理方法

    クジラ肉を買いましたが、お勧めの調理法ってありますか?

  •  なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。

     なんじゃ?牛スジ肉のかす料理、おいしいの?。  最近、旦那さんの口から、かす美味しいんだよって聞きます。  何でも、ご飯に乗っけて食べてよし、お好み焼きにも入ってるとか。  どんな料理か分かりません。  食べたことのある方、作ったことのある方、教えてください。  (作り方がわかる方がいると、嬉しいのですが。)  牛スジ肉のかす料理、    美味しいの?それとも、それほどでもないよ。どちらでしょう。  地域的な問題がありますが、  よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

    安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。 友人と話していた話題でみなさんにも聞いてみたく質問しました。 牛スジは安いと聞いたことがありますけど、売っているのを見たことがありません。 同じ肉でも地域差はありますか。 腹いっぱい食べるとしたら、何肉をどう調理しますか?

  • 牛スジの代わりの肉

    牛スジの代わりの肉 教えてください。 料理が趣味とまではいいませんが、最近牛スジの煮込みを好きでよく作っていました。 ただ、引越ししたところ、これまではある程度の金額で購入できていたのですが、少し手が出ない金額になってしまいました。 そこで、いい機会だったのか、牛スジは確かに料理として必須だと思うが、実際は一緒に煮込む野菜があるからこそうまいのでは?と思い、ならば牛スジ以外の肉でも良いのでは?と思うようになりました。 とりあえず、今朝安かったので、豚の小間切れを買ってきたのですが、検索すると硬くなるとか・・・そうすると、あく抜きした後に似た感じになる肉という視点から、ささみ?鶏胸?かな?とも思っています。(煮込んだら固くなる?) ただ、如何せんよくわからないので、牛スジの代わりになるような肉として、どんな肉がいいでしょうか? ご教授の程よろしくおねがいします ちなみに、男です。

  • 納豆の料理ってありますか?

     僕には外国人の友達友達がいるのですが・・・・そのこが納豆を食べたいといっているのですが、納豆ってご飯にかける以外に何か他の調理法はない?と聞かれたのですが僕はご飯にかける以外なら寿司があるよと言ったのですがそれいがい他の調理法がわかりません。  何か他の調理法はありますか?

  • 買った豚肉に?

    今日スーパーで、オーストリア産豚肉を購入しました。 調理をしようと広げたところ 肉の筋の所々に5mm程のえんどう豆のような 赤いこりこりとした塊を見つけました 始めは地の塊かな?とも思ったのですが それをつまみ出すとちょうど鳥の砂肝のような感触で それが何箇所にも見られます。 今までの購入した豚肉では、初めてでした。 これは、何かの病気か寄生虫の一種なんでしょうか? いろいろ探しましたがヒットしません。 そのまま調理するのもはばかれて 今は冷蔵庫に保管してあります。 もし、寄生虫とかであれば、どのように対処すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。