• ベストアンサー

大卒の一般職について

こんばんは。以前にも何度か相談させていただいてます。 もう就職活動が本格化するころなのですが、今、一般職での就職を考えています。 昔はアパレル系の会社に入ってバリバリ総合職で活躍!なんてことを夢見ていましたが、 冷静に考えたら、男性と同じように転勤とか残業、接待できるか? 営業するのは嫌ではないか?もし結婚したとして、総合職では辞めなくてはいけないのでは?(一般職なら無理無く働き続けられたのに) なんていうことを考えて一般職で就職を考えるようになりました。 しかし、父曰く、「一般職は派遣でまかなえるし、誰でも出来る仕事だから大卒の女の子を取る意味はない」 また、もし結婚しないで一人で生きていく事になった時、 一般職で定年まで働くとかは無理なんじゃないか…なんて思って、 とても不安になってきました。 そこで質問です。 (1)大卒の女の子の一般職採用は難しいのか? (2)もし採用されたとして、将来に不安は残りますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>(1)大卒の女の子の一般職採用は難しいのか?  そんなことはありません。女性の総合職の方が難しいでしょう。 >>(2)もし採用されたとして、将来に不安は残りますか?   そんなことはありません。男性でも、一生その会社で働くスタイルって今は無いのでは?みんな転職します。

ringocchin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9238
noname#9238
回答No.2

今年就職活動終わりました。 (1)大卒でも一般職はたくさんいます。心配ありません。実際私の周りの同級生はたくさん一般職(事務)に内定もらってます。 (2)今は女性も管理職に就く時代です。男女同じように仕事することはできてきています。また今の時代40代あたりで転職する人がほとんどです。定年までずっと今の考え方とは限らないので途中で気が変わることだって充分考えられますよ。

ringocchin
質問者

お礼

ありがとうございました。