• ベストアンサー

コンポのスピーカーをiMacの外部スピーカーにしたい

教えてください. 10年以上使っていたビクターのミニコンポが壊れて本体は処分しました. 残ったスピーカーが音もいいし、まだ使えるのでもったいなく、これをアップルのiMacの外部スピーカーに使いたいのですが、可能でしょうか? ネットで調べた所、iMacとスピーカーの間にアンプを入れないと行けないようですが、それ以外に簡単につなげる方法はないでしょうか? 音響関係は疎いのでどなたかご教授ください.よろしくお願いします. 因にiMacは2007年夏に出たやつでIntelマックです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

スピーカの端子とか仕様(インピーダンスとか)がわからないのでアドバイスしにくいのですが、iMacのヘッドフォン出力端子から直接繋いで音を出せるかもしれません。ただし難を言うと、 ・スピーカのインピーダンスが低いとかiMacのヘッドフォン端子の設計から外れた仕様だと最悪のケースでiMacが壊れる ・(スピーカ側の端子がわからないが)iMacのミニステレオジャックとスピーカを繋ぐケーブルが売られていないかもしれない。その場合、複数のケーブルを繋いで変換していくか、自分で半田付けして作るしかない ・音が出たとしても、(元々ヘッドフォン用の出力なので)小さい音でしか鳴らないかもしれない というのはあります。これらの問題を一括で解決してくれるのが「アンプを間に入れる」という方法です。 iMacのヘッドフォン端子から(アナログ)アンプ経由でスピーカに接続する、というのが一番簡単でリーズナブルな方法だと思います。 参考までに、USB接続のアンプというのもあります。参考URLに挙げたのはわりとよい製品だと思いますが、実売で12000円くらいしますので安価なアナログアンプよりはまとまった出費になってしまうのが難点です。(値段くらいの価値はあると思いますが。)もちろんMacにも対応しています。

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S)