• ベストアンサー

コンポのスピーカーをiMacの外部スピーカーにしたい

教えてください. 10年以上使っていたビクターのミニコンポが壊れて本体は処分しました. 残ったスピーカーが音もいいし、まだ使えるのでもったいなく、これをアップルのiMacの外部スピーカーに使いたいのですが、可能でしょうか? ネットで調べた所、iMacとスピーカーの間にアンプを入れないと行けないようですが、それ以外に簡単につなげる方法はないでしょうか? 音響関係は疎いのでどなたかご教授ください.よろしくお願いします. 因にiMacは2007年夏に出たやつでIntelマックです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

スピーカの端子とか仕様(インピーダンスとか)がわからないのでアドバイスしにくいのですが、iMacのヘッドフォン出力端子から直接繋いで音を出せるかもしれません。ただし難を言うと、 ・スピーカのインピーダンスが低いとかiMacのヘッドフォン端子の設計から外れた仕様だと最悪のケースでiMacが壊れる ・(スピーカ側の端子がわからないが)iMacのミニステレオジャックとスピーカを繋ぐケーブルが売られていないかもしれない。その場合、複数のケーブルを繋いで変換していくか、自分で半田付けして作るしかない ・音が出たとしても、(元々ヘッドフォン用の出力なので)小さい音でしか鳴らないかもしれない というのはあります。これらの問題を一括で解決してくれるのが「アンプを間に入れる」という方法です。 iMacのヘッドフォン端子から(アナログ)アンプ経由でスピーカに接続する、というのが一番簡単でリーズナブルな方法だと思います。 参考までに、USB接続のアンプというのもあります。参考URLに挙げたのはわりとよい製品だと思いますが、実売で12000円くらいしますので安価なアナログアンプよりはまとまった出費になってしまうのが難点です。(値段くらいの価値はあると思いますが。)もちろんMacにも対応しています。

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S)

関連するQ&A

  • PCの外部スピーカーについて教えてください

    こんにちは。 今現在、富士通FMVデスクトップ・C300・XPプロを使っています。 メーカー純正のアンプ内蔵外部スピーカーを使っています。 WMPでネットネットラジオを聴くのが好きなので、 使わなくなったミニコンポのスピーカーで音源を再生したいのです。 市販の差し込みジャックにスピーカー配線をハンダ付けすれば アンプ内蔵ではないスピーカーでも利用可能でしょうか? インピーダンス等も関与するのでしょうか? ミニコンポのスピーカーなら、少なくとも現状のスピーカーよりも、音質の向上が望めると思い質問させていただきました。 どなたかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • iMacで内部スピーカーと外部装置を切り替えたい

    iMac 2008を使用しています。 音楽を聞きたい時は外部アンプから聞きたいと思い、光デジタルケーブルを購入しましたが、 ケーブルを挿している時は内蔵スピーカーを選択できずに困っています。 音楽聞く時にわざわざジャックに挿すのは面倒です。何かいい方法は無いでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5にG4のスピーカーを繋ぎたい

    5年ほど前に購入したインテルになる前のiMac G5に、リスニングポジションの問題で外部スピーカーを繋ぎたいと思っています。 以前使っていて今余っているiMac G4(大福型)に付属していたスピーカーを使いたいのですが、G5に外部スピーカー接続ポートが見あたりません。 マイク入力ジャックとヘッドフォンジャックがありますが、G4のスピーカーのプラグと形状が合いませんでした。 Macは外付けスピーカーも販売しているので外部スピーカー接続は可能だと思うのですが、どこにどうやって繋ぐのか、イマイチ解りません。 古い機種で恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンポのスピーカーをパソコンに使いたい

    7年前に買ったONKYOのMD・CDコンポが壊れて処分しようと思っているのですが、スピーカーはもったいないのでパソコン用に使いたいと思っています。ですが、その場合なにが必要になってくるのかよくわかりません。スピーカーには赤と黒の線が出ています。これを接続するアンプが必要になってくるのでしょうか?その辺も教えてください。ちなみに音にこだわるわけではないのである程度の音がでればいいと思っています。よろしくお願いします。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • スピーカーをMacとオーディオで共有できますか

    アクティブスピーカー(WAVIO GX-100HD)を購入を検討しています。 現在Macをミニコンポに外部接続して、iTunesから曲を流したり、ミニコンポから直接流したりしています。 Macから流すのがメインになっているので、アクティブスピーカーをMacとミニコンポで共有して、「普段はMac→アクティブスピーカーで流す、たまにミニコンポ→アクティブスピーカーで流す」という風にしたいのですが、Macとミニコンポでアクティブスピーカーを共有することは可能でしょうか。

  • 古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。

    古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。 2001年製、SANYOのDC-DA170というミニコンポ。 PCの音声を出力しようと思ったのですが、 どこを見ても外部入力端子がありません。 そこで外部入力端子のついたアンプだけ買いなおして、 スピーカーを再利用しようと思ったのですが。 添付画像の端子がなんという規格のものなのか まったくわからず・・・。 もしアンプを買う場合 どのような端子に対応していればいいのでしょうか? 初心者で専門的なことは分からなく申し訳ないのですが、 詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • スピーカーだけ接続する事はできますか?

    10年くらい前の壊れたコンポがあります。 大きくて邪魔なので処分したいのですが、外部入力でゲーム用に使用していてなかなか処分させてくれません。 3年くらい前にかったコンポもあるのですが、古い方がいいといわれました。 全部がダメならせめてアンプだけでも処分したいのですが、スピーカーだけゲーム機(PS2)に接続できないでしょうか? 古いものの方が音がいいということはあるのでしょうか? 古いものはビクター製(テープ、CD、MD)のコンポ、新しいものはオンキョー製(MD、CD)のコンポです。

  • オーディオコンポ、活用と処分についてアドバイスを!

    20年以上前に買って、愛用していたオーディオ機器ですが、 近年はもっぱらMacのiTunesで聞くようになり、ホコリをかぶっておりました。 久しぶりに電源を入れてみると、CDは回って読み込んでいるようですが、 音が鳴りません(泣)。 CDデッキがダメなのかアンプがダメなのかスピーカーがダメなのか、 接続に何か問題が発生しているのか不明ですが、 そもそも使っていなかったため、修理よりは処分を検討しています。 ・スピーカー BOSE 101IT ・アンプ ONKYO A-915R ・CDデッキ DENON DCD-830 というラインナップです。 当時、詳しかった家族にチョイスを任せて購入したものですが、 今は興味が無いらしく、質問しても「知らん」と一蹴されました...(泣)。 今は5年前くらいに買ったiMacにCDを取り込んで、iTunesで聴いており、 その音質で十分満足している程度のレベルですが、 それまでは、確かに他所で聴くミニコンポより、 自分のうちで聴く音が結構良かったと思っておりましたので、 うまく活用してやれないものかと、処分に迷いが出ています。 十二分に活用はしましたが、若い頃にお金ためて買った子ということもあり...。 ふと思ったのは、スピーカーだけ残して、 安いミニコンポを買うとか、iMacから繋いで流したりできないかな? といったことなのですが、 その場合、まず壊れてるのはどれなのか、どうやって確認したらいいのか、 途方に暮れております。 お金をかけて修理や再構築をするほどは、音楽を聴かなくなってしまいましたので、 ご相談するのも気がひけるくらいではありますが、 詳しい方や、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 少しアドバイスいただけないでしょうか。 「それはもう、素直に粗大ゴミでOK!」とか 「買い取ってくれるかもしれないので、この店とかに聞いてみたら」とか、 「CDデッキは捨てて、スピーカーは残して使うべき」とか 「今は安くていいセットがあるから全買い直しが正解」とか 「このミニコンポあたりをスピーカーに組み合わせるのがいい」など、 何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルを左右つなげるとどうなるか

    ミニコンポでモノラル試聴したいと思っています。 ヘッドフォン端子からモノラルアダプターを介してアンプ内蔵スピーカーという手段もありますが、コンポ内部のアンプがもったいないと思います。そこで「左右のスピーカーケーブルを並列接続したらどうか」と考えたのですが、それでいいのでしょうか?インピーダンスの変動はどうなるのでしょう。電気の基本知識に関わることですが、教えてください。

専門家に質問してみよう