• 締切済み

コミュニケーションがうまく取れない彼に対する対応

初めて質問をさせていただきます。長文になりますがお許しください。 現在2年ほどお付き合いをしている彼(38)のことです。 何度か彼の事を相談した友人から軽度の障害なら本人も周囲も自覚無く そのまま成人していることもあると言われ,少し調べてみたのですが 当てはまるような,当てはまらないような・・・ いきなり病気の話を出すのは強引ですし,思い違いと言う事もありますので もし詳しい方がこちらにいらっしゃれば意見を聞けるのではと思い 質問させて頂きました。 彼は人間不信があり,自分の気持ちを伝える事が苦手であると聞いて おりました。 お付き合いを始め,慣れてくると幼児のような言動や行動をするように なりましたが,幼児性の強い事自体はそれほどストレスでもなく, それが彼のキャラクターなのだと受け入れたつもりでおりました。 ただ慣れたせいなのでしょうか,こちらが質問した事も返事が なかったり,事前に連絡して欲しいと何度伝えても突然家にやってきたり。 彼の中で一方的に完結して相互でのやり取りができなくなってきたように 感じます。 ただ対外的には言葉悪く言えば外面が良いといいますか, 意識的にであるとわかりますが所謂一般的な角の立たない 対応をしております。 なので彼が私に対してわざとやっているのか,それとも何かしら障害や 病気の疑いがあるのかわからなくなってきて困惑しております。 彼に,なるべくきつくならないようゆっくりと話をしてみました。 ・まずわざとやっているのか,悪気がないのかわからないと言う事 ・どちらだとしても都合を聞く質問には返事が欲しい事 ・私が用意するのに時間がかかることも有るし,予定の調整をした方が  お互いスムーズに動けると思うので事前に連絡を入れて欲しい事 彼はベッドに倒れこみ突っ伏し口を尖らせてしばらく黙り込んでいました。 起き上がったので内容的に嫌なこと,傷つけてしまったなら申し訳なかったが, わからなかったから理解したかったのだと伝えました。 このときはただ帰りたいとのことで帰っていきました。 かなり幼児性が強いのは認識しておりますし,思っていることを 口に出すのが極端に苦手なのは承知しておりますが,このような場合は どのように対応や質問をして伝えていけば良いのでしょうか? 私自身がコミュニケーションが不得手なこともあり,また今の状態では お互いに話をして距離を埋めていくという方法が取れないので 悩んでいます。 うまく質問をまとめる事ができたかどうか不安ですが, よろしくお願いします。 また諸事情から一日に何度もPCに向かう事ができませんので お礼が遅くなる事があるかもしれませんがご容赦ください。

noname#78564
noname#78564

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

知り合いにというか 私の元で働いていた男の子が 同じでした 別に私は精神科医でもなんでもないですが 彼には辛抱強く接する事を心がけました とにかく今日はこの後どうする? の返事が 2時間かかります 昼ごはんを一緒に食べると コンビにで買うのに選ぶだけで 30分かかります そんな彼でしたが 3年後くらいには10分以内に返事 するようになっていました さらに仕事中でも現場仕事だったのですが 疲れてくると 手が止まったまま PCのフリーズ状態になります ていねいに作業するように教えると こちらが10箇所終わっても彼はいまだ 1箇所しか終わっていないという状況 5年後には1人で現場に行けるようになりました なのであなたに ぜひお願いしたいです 見捨てないでください 基本はまじめ 一生懸命なんですよ ただ 他の人にある あそび というか ゆるみ というか それがないだけなんです あと彼は自分が会いたいと思っているなら 相手も会いたいと思っている じゃあ 急に行って顔を見せたら びっくりするかな 喜んでもらえるかな と思ってるんですよ 決してストーカーとは違いますし 相手のことを考えない人でもないです 少々長くなってしまいましたが ここら辺で

noname#78564
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5年ですか・・・ まだ私は半分も頑張れてないですね。 でもお話を聞いて,じっくり腰をすえようと思いました。 話ができたからといって簡単にわかりあえるものでもないですものね。 確かに彼には喜ばせたいという想いがあるのだと思います。 実際サプライズのプレゼントや企画をしてくれることもあり, 大変うれしかったこともありました。 コミュニケーションがスムーズに行かない部分を除けば とても自分に正直ですし,嘘のきらいなとても純真な人です。 そういう感性に触れ心洗われることも多く,吸収したいとも 思います。 見捨てるとはおこがましく,ただもう少しお互いが気持ちよく 一緒にいられる為にできること,伝える方法を探したいと思います。  

関連するQ&A

  • コミニュケーションが取れない彼女

    突然同性の彼女と会話もせず別れを告げられました きっかけは相手は初めてお付き合いをしたけれど、 スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、拗れていきました。(身勝手な人でもあるなとモヤモヤしてはいたのですが…) LINEでやり取りがだいぶ長くなってしまうのですが ↓ 相手がスキンシップに対して合わなかったから付き合っていく自信が無い、と話したので、お互いどうしたら付き合って行けるんだろう?と思い、 応えて行ける自信も無くなったからなのかもしれないけど、それならまずは2人の温度感、距離感の差を埋めるところからじゃないのか。話し合うとか。 私個人としては合わせられるんだけど、と話したら、 ↓ 価値観が違うのは当然ですし合わせてもらうことも辛いので… また自分のことばっかりになってしまいますがね とかえってきて、色々長々とやり取りしているのでだいぶ省きましたが毎回話したことに対して、返事をしたい事に対して返事をしたり、謝ってばかりで、向こうからは、 ↓ これだけお話ししててもお互いに納得できないのですから、 要は根本的に性格や価値観が合わないのではないでしょうか と返事がきたので、合わないとかの問題じゃないんだけど…とモヤモヤしてしまったりして、 会話じゃなくて投げたボールに対して床に叩きつけてる状態ですよ? ボールが返せないんですよ相手は… ボールがいつもあなた持ちでどっかに行ってしまうの…会話をしましょう…?と言っても聞いてもらえず ↓ 申し訳ないけど、私は私の考え方を変える気はない… 私自身、生きてきてここまで人間関係拗れたのは正直初めてですよ 基本自分の感情や気持ちを表に出さない人間なので そりゃ相手の気持ちは尊重したいと思いますよ?でないと人間関係は維持できませんから けども全てのことに対してそれはできますか? その場だけのことならまだしも、付き合いの話となると… 確かに、消えたくなるほど辛い思いをさせてしまったかもしれない けど、私は謝ることしかできない ここでのメッセージの取消も気になるんですが。 本当に言いたかったことが別にもあったのでは?と 付き合う付き合わないの話も、私の考えが浅はかすぎたんだな…と思った 私がもっと考えていれば、こういうことにはならなかったでしょうし、辛い気持ちにさせることはなかったでしょうから と返事が来ました。 本質的な部分が伝わりづらかったかな。 だから、話が平行線というか拗れてると思うんじゃないか。 尊重したいという気持ちになっているのなら、何度も口にしている事を話すけど、 価値観が合う合わないという話しでは無く、いつもこちらがはなしてても返事をしたい部分だけつまんで返ってくるから聞いているのかな?という単純な話をしていて、決して難しい話をしているわけじゃないんだけど… 簡単に言えば、やり取りをしていても短文しか返ってきてない、手元の情報量が少なく、気持ちがわからないから、私も分からなくて不安になって、何をどうしたらいいのか?と思って、色々話していたんだけど、それが全てを受け入れろという風に思えたんじゃないかな。 と返しましたが、しばらく既読にならなかったので、後に、相手は仕事や転職活動をするだろうから忙しくなるだろうと思い、一週間後に一度落ち着いてからLINEを確認してねとTwitterのDMで伝え、連絡は控えていたのですが、様子を見るとずっと好きなことやライブに行ったりでLINEは未読無視のそっちのけだったので、次の週にDMを送りましたが、2週間未読無視された挙句会話もせずに 突然好きじゃなくなった、もう会うことは無いさようなら と来て、真剣に話したいのになんでずっと未読無視をするのだろう、付き合うことに対して慎重になればつらい思いをさせずに済んだのにと言いながらも会話を無視して結局自分がいいように見られたいだけ、辛い思いをさせるのではなく、それはあなたの方がつらいからなのは無いのか? それに、尊重したいと言うけれど、会う頻度も連絡する頻度もそんなに取りたいと思えない、意見も譲る気はないのに一体何を尊重しようとしたのか……どれだけ自己中なんだ? と怒りも湧いて来ました。 確かに連絡無視された間に不安な気持ちをTwitterで吐露を何度かしてしまったのはいけなかったと思うのですが、話が拗れるのも全て私のせいなのか?どうしたらいいの?という問いかけに対して、向こうは意見を曲げない、聞かないことが凄く多かったので、モヤモヤしてしまいました。 前に、無視され続けたら嫌な気持ちにならないのか? という問いに対して分からなくは無いけれど……とも返されたり、 真剣に考えていたから返事が来ない間やこちらの気持ちを無視したり、会話の内容を無視した回答ばかり来る事がおおく、辛く不安だったと伝えて返事が来たとしても謝るだけで同じ事の繰り返しで、別にお付き合いに対しても無理にさ続けさせようとはおもっていなく、ただ会話をしたかっただけなのにそこが辛いなという部分でもありました… それに、付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、や、優しすぎて辛い、 真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、今までのやり取りをしてきたなかでこんなにコミニュケーション取れなかった、蔑ろにされることは無かったので、気持ちがよく分からなくなってしまいました。 自分にも原因があったのかなと思い、謝ったり、お互い何か原因があるかまた話そうと思って話しかけたらブロックされてしまい訳が分からなくなってしまいました。 あの時話しかけずにそっとしたおけばよかったのかと色々考えてしまいます… いきなり楽しい話をしたかと思えばスイッチが入ったかのようにネガティブになり、会話が出来なくなったり、今後いい関係性が築ける気がしない……と言ってきたりととにかく極端なことを言う人で、 本人は生きづらさを抱えていたり複雑に考えてしまうと言っていたので、その時の感情で決断をしているのか、本人さえも自分の事がよくわかっていないというのて、接し方や何か精神的に抱えていたのかも分からず…単に極端に臆病な人だったのでしょうか… 本人は自分が嫌なことをされた(連絡取れない間わたしが不安な事をTwitterで吐露していた)ということが気になっていたのでしょうが、ずっとしてきたことに対しては見向きもせず、話し合いたいのにこういつた対応をされてモヤモヤしてます…… 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと思いここに質問をしました。

  • コミュニケーション

    私には付き合って1ヵ月ちょっとの彼氏がいます。 彼氏は関西人でしゃべるのが大好きです。私はどちらかというとしゃべるのは苦手で聞き役です。 彼氏は自分の事を知って欲しい、いろいろ聞いて欲しいと沢山しゃべってくれます。話下手な私にとってはいいのですが、、、。 でも逆に彼氏は私の話を聞いてくれません。一緒にいて自分の話が尽きると「なんかないの?」って言ってきます。頑張って話してもあまり真剣に聞いてる感じはしません。 そのことを彼氏に言うと、「わざとじゃない。気付かずそうなってしまって・・・ごめんね。」っていってくれました。でもあまり直ってません。 そしてメール。 メールのやりとりをしていて、ふと返事がこなくなります。こちらのメールも他愛もないことなんですが、話し下手場な私にだって聞いて欲しい事があるときだってあります。会社でこんなことがあったよとか、面白いことがあったんだよとか。 返事するのがめんどくさいんですかね?しばらくして電話してみると「ぼーっとテレビ見てた-」と言います。忙しいのかなって我慢してた自分がバカみたいです。 その後電話やメールでも私がもう一度話題を出さない限りそのことには触れません。彼氏にまったく関係のない話をしてる訳ではないんですよ。 こうなるとメール送っても返事来ないし、送っても来るかわからない返事待つのもストレスになるし、自分から話題を振るのをやめようかなって思ってしまいます。 でもこれじゃいけないとも思うんです。こんなことしてても自分が窮屈な付き合いしかできないと思うんですね。でも彼氏になんて言ったらいいかわかりません。メールの返事をしてって言うのもなんか重く思われたりしないかな?とか思ってしまって。角が立たずにうまく気持ちを伝える方法ってないでしょうか?

  • コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 仕事の内容としては実質的に1人で行うものなのでよいのですが、休憩室などでの同じ職場の人とのコミュニケーションがどうにもうまくいきません。 どうにも歳が大分上の人であっても尊敬するところを見つけられない、ギャンブル・酒・タバコの話であれば盛り上がるというものばかりで話が合いません。 同期であれば研修なども一緒に過ごしてきていますので、お互い性格など理解しているので問題ないのですが(一部除きますが)・・・。 広く付き合うとか輪の中に入ることが苦手で、付き合いが0か100に近いものとなりがちになってしまうのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 仕事については好きですし、ほかのものより徹底して取り組んでいると自負しています(その点については周りからもある程度理解されています)。 私の努力不足が原因と言われると思いますが、仮に何らかの病気になっている可能性があるとしたらどのような個所で見てもらうのがよいものでしょうか?? まとまらない文章となってしまいましたので補足ありましたらお願いします。

  • コミュニケーションが上手くなるには?

    私は、1人で居る事がすきです。 多分、楽だからだという事と人に合わせるのが苦手(協調性が無いと思います。) でも、今は仕事もしておりこの性格を直したいと考えるようになりました。 今まで、私と会話してる相手の表情をみると何故か私に気を遣って早く話を終わらせたいのかなとか思う事があります。 私自身、八方美人な所があり、人に嫌われたくない人に話しを合わせてしまう。そういう所が駄目なのかなと考えたりします。 でも、会話すると(相手が誰であれ)緊張し話の内容を考えてしまいます。 思った事も口に出さず、自分の中で解決というか、しょうも無い事だからいちいち話する事ではないと思ってしゃべりません・・・。 皆さんは、円滑にする為にどうしていますか? 口下手な私に助言下さい。

  • うつ病の人への対応

    うつ病の人への対応 私が今付き合っている人は、バツイチで男手ひとつで子どもを育てています。 そんな彼には付き合っていた人がいて・・・その人が付き合っていくうちに、子どもに対してやきもちを焼いたりして(もちろん、いるには知っていて付き合い始めたのですが・・・)うまくいかなくなっていた時に、会社の人間関係もわるくなりうつになったそうです。 彼も、子供の事・仕事の事で気遣って上げられなかった事を悩みながらも・・・でも、そんな状態で子ともたちへの影響や彼女のことも考え、結婚は彼女と出来ない事も分かっていたので前向きにお互いの道を進んでいこうと少しずつ話はしていたようなんです。(彼女は、病院にも通っていたので様子を見ながら話を進めていたようです) でも、結局話すたびに『私なんて死んでしまえばいい、誰も必要としてない』と繰り返し言っていたようです。彼も、長く付き合っていく覚悟だったのかもしれません。 それから、半年後私達は出会い惹かれあいました。彼は、彼女の事も正直に話してくれていました。私も、彼女がよくなって欲しいと思っていました。もちろん、今も思っています。 彼が、私との付き合いを考え始めた時に彼女に初めて『別れよう!』という言葉を口にしました。 きっと、今までとは違う彼の雰囲気を察していたんだと思います。その時は、リズムもよかったのでしょう『分かった』と。。。 私達も付き合い始めました するとしばらくすると、彼に連絡がはいり『ごめん甘えすぎてたね。これからは、二人で頑張れるように努力する』みたいな話がきて・・・ 結局、彼女は別れたとは思ってなかったんです。 そして、もう一度様子を見ながら彼は別れ話を言いました。(もちろん、私の話はしてませんが) そしたら、狂言自殺を図り・・・(睡眠薬を彼に電話して沢山飲んだといい電話に出ず・・・慌てて駆けつけ病院にいくと5錠程だったようです。)うちに帰ってからも、彼や妹の前で服用中の薬を大量に飲もうとしてみたり・・・という事件がありました。 そこで初めて彼女のご両親が地元から出てきて引き取っていきました。(病気である事は、御両親も知っていました・・・でも、彼曰く親子関係もあまりしっかり出来ていないようです) その一件から、彼は怖くなってしまってちゃんと別れ話も出来ていないままです。 そして、やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。 私も、その考えには賛成ですが・・・。 元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 だからこそ、ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか??と思ったり・・・いろいろと、葛藤があります。このままだと、ずっと続くのではないかと漠然と不安にもなるし、何かあってもいけないから彼の家にも子ども達にも、まだ会えません。 なにか、客観的に見ていい方法がないかなと思いご相談させていただきました。

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 人と話をしていると、無意識のうちに同じ事を繰り返し話しているようで「その話はさっき聞いたよ。」と言われて初めて気が付く事も頻繁にあります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?

  • 障害(難聴)を隠す友人・・・コミュニケーションが困難です(長文)

    女友達(26歳・独身)のことで、みなさんにお聞きしたいのです。彼女とは大学~卒業後も仲が良く、親交は続いています。人のことを思いやる、気遣いのできる大切な人です。ただ、彼女は障害(難聴)を隠しており、年々、コミュニケーションが困難になっています。(年々、障害の度合いが進んでいるような気が) (1)こちらが言ったことと全然関係ない返事をする。 (2)ちゃんと聞こえなかったので返事がないことも多い。 (3)こちらが言ったことを聞き違えたせいか、怒ったような 返事がかえってくることも多い。 (ちゃんと聞こえないせいか「ポカーン」とした顔をすることも多い) なぜ私が彼女の難聴を知っているのかと言うと、ある日、耳に補聴器を着けているのを見つけたからです。 大学時代、授業中に当てられてトンチンカンな返事をし、先生が???なこともしばしばありました(注:ある教授曰く「難聴や視覚障害など、障害がある学生には板書などの面で配慮しなければならないので、事前に大学側から教員に連絡がある」この教授は彼女のことは大学側から全然聞いていないので「大学に報告していないんだよ」と言っていました。) 彼女と会うたびに「聞こえにくかったら聞き返してね♪」とか「今の聞こえた?」とか言おうと思うのですが、何やら「頑な態度や壁」を感じ、どうも言い出せません。友達なら言えるハズ!なのに・・・。誰でも言いたくないこともありますので、彼女は障害には触れてほしくないんだろうなと思うとやっぱり言い出せなくて。 長々と読みづらい文章ではなかったでしょうか?もし、みなさんが私と同じ立場ならどうされますか?私はせっかく会っておしゃべりするんだから、ちゃんとお互いに伝えあいたいのです。(1)~(3)のようなことが続くと「どこまでわかったかなッ?!」と焦る自分がいます。ご回答、お待ちしています。

  • 気分屋の姉への対応

    気分屋の姉への対応に困っています。 姉はとにかく気分の落差が激しく、こちらの発言のなにが地雷だったのかわからないまますぐ不機嫌になります。 こちらの言ったことを拡大解釈して言ってないことで怒り出す事もよくあります。 また、私が姉を遊びに誘うと大体は断られるのですが、姉からの誘いには全て応えざるを得なかったりと不平等な面も多いです。 そして断らない場合でも、最初は誘いに対して口では気のいい返事を返すのですが、後から本当は嫌だった…行きたくなかった…と漏らすことや、返事を濁らせたいからと「んーんー」と子供のように返してくることもしばしばあります。 あとは口約束はほぼ全て反故にされます。お金絡みの約束でも「そんなこと言ってない」と無下にされるこということが今まで何度もありました。 かといって逆に私が冷たく当たると、私の部屋に来て機嫌を取ろうとしてきたり、何度も話しかけたり、遊びに誘ってきたりしてきます。 正直お互いにもういい歳なので、これらの対応を今すぐ止めてほしい、というのが本音です。 ここには書けないことも多く、それら全てが幼稚に思えることばかりです。 姉は一体どういう心理状態で、なぜこんなことをするのか、どう対応すればいいのか、お時間あればお答えください。

  • 彼女とのメールでのコミニケーションについて

    5年以上付き合っている彼女がいます。 仲は良いのですが、付き合い始めた時からずっと言われていることが、 「もっとメールが欲しい」です。 返信がない事が理由でケンカをしてしまう事が多々あります。 その時の感情だけで別れを切り出され、話し合いをした結果仲直りしますが 私が口下手で自分の想いをうまく伝えられていない事もあり同じ事を繰り返してしまいます。 男性は基本的にメールが苦手な方が多いと思いますが ご多分に漏れず私も文章を書くのが苦手で感情を表に出すのも苦手な方で 仕事が忙しいとは返事が遅れる事もあれば内容によっては返信しない事もあります。 メールの作成が苦手なので返信しづらい内容だと考えている内に時間が経って 結局、返信しない事もあります。 もちろん、何か話し合って決めなくてはいけないなど返事が必要な内容については返信しますし たわいもない内容のメールも私からします。 一緒に居る時はお互い楽しい時間を過ごせていますが、 彼女は返信がない事をずっと我慢をして、寂しい思いもしているらしく 彼女の思いを考えると、メールが重荷に感じいっそうのこと別れた方がいいのか悩みもします。 彼女の思いは「一緒に過ごす時間も大事だけど、会えない時間はメールで繋がっていたい」 との事です。 メールの頻度は、週に何日か、週末の約束とたわいもない内容のメールが数回で 決して多いほうではありませんが、こんな彼女どう思いますか? そして今後、同じ事を繰り返さない為に、そして彼女に寂しい思いをさせない為に 考え方や価値観が違う相手を理解する事は難しいですし、自分が変わる事も難しいと思いますが 楽しくメール交換が出来ればなと思います。 お互いに譲歩し、理解しあって上手く付き合っていくにはどうすればいいか解決法を教えてください。 稚拙な文章になりましたが意見も聞かせていただけたら幸いです。