• ベストアンサー

私なんかができることはある?

現在私は、高校生一年で、この間授業で習った福祉の分野に興味を持ちました。 そこで質問なのですが少子高齢化を考えて何か行動に移したいと考えているのですが、どのようなことをしていいのか分かりません。 ボランティアをしようと思ってもどこに行けばいいのか分からないし、ボランティアの種類?も分かりません。また、ボランティア以外で私にできることはありますか? 興味があるのは高齢者、児童です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anko123
回答No.2

私は高校生の時に、特別養護老人ホームでお手伝いをさせていただいていました。友だちのお母さんがヘルパーさんで働いていたところにもおじゃましていました。 ボランティアがしてみたいということでしたら市役所などに問い合わせてみてはどうでしょうか。私は社会福祉センターに電話して、会いに行き、老人ホームを紹介してもらいました。 そこでは、お年寄りの方たちと話したり遊んだり、食事の手伝いをしたり、ホームを掃除したりしていたのですが、そこで土曜日のみですが、通い続けていくうちに、将来どういった部分に就きたいのか、だんだん固まっていったような気がします。今は医療系の学校に通っています。 興味をもたれたのなら、ぜひ一度でも実際に体験してみるべきですよ☆ がんばってください。

nanako900
質問者

お礼

まだまだ何も分かっていない状態のなで一度体験してみたいと思います。またそこで関心がもてればいろいろ調べてみたりと深めて行きたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どのようなことを調べたらいいのかという質問ですが 本当に調べようという気があるのでしたらgoogleなどで検索して 現状をよく知ることですあえてここで核心の解答は書きません あなたが本当にこの現状を理解し行動をするのでしたら まず自分で調べてgoogleで検索するもよし書庫などで統計情報をさぐるもよし 大切なのは自分で調べるというあなた自身のその”やる気”しだいです 何を調べたらいいかわからないときはまずはその現状を知ることです そこからどのように行動したらよいかなど自分で探っていくといいでしょう

nanako900
質問者

お礼

何か調べる前に一度経験してみて自分にあっているのか知りたかったので質問してみました(^^;) それから本当にしてみたいと思ってから考えを深めて行こうと考えてたのです。でも少しは調べないとダメですよね・・・ 福祉について知っている人が回りにいないので初めは白書など読んでみたと思います。 ありがとうございました。