• ベストアンサー

ダイワのリールについて

最近バス釣りを、初めてダイワのCy.2000というリールを買いました。このリール、いいでしょうか?  あと、2000番と2500番だとどっちがいですか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Cy.3000をシーバス用に使ってます。 バスだったら、2500は必要ないのでは?? まぁ用途にもよりますけど、2000でいいと思います。 ちなみに、余談ですが... Cy.3000はベアリングの追加&軽量化(多機種の流用&組み換え)ができるので、安く上位機種の性能が手に入れられます。 もしかしたら2500でもできるかもしれないです。 あくまで参考までに。

参考URL:
http://pma.naturum.ne.jp/e168841.html

その他の回答 (1)

回答No.2

道具の良し悪しは個人の感覚の問題ですから自分が満足いくものを手に 入れたと感じれば、それが正解なのではないでしょうか。 個人的な感覚で申し上げると「Cy.」は最低限の釣りをするには十分 事足りる機種ですが、残念ながら満足感を得られる機種では無いと思います。 先に回答されている方が、交換パーツ云々を述べられておりますが、高 額なリールと安価なリールとの一番の違いはボディー部分の設計と内部 の精密度合いだと思います。 Cy.に元々組み込まれているボディーや内部機構は元々のコストに見 合うパーツしか使用されていないわけなので、いくら後から高級パーツ を組み込んでもCy.はCy.でしかないわけです。 これから先に進むにつれて、本気で釣りを楽しみたいと感じられたら少 しづつ道具に関してもステップアップしていけばよろしいのではないで しょうか。 私は磯釣りからルアー釣りに転向して約10年になりますが、最初は 1万円台前半のリールから始めて最近では6~7万円クラスのリール を使用するようになりました。 しかし、これは残念ながら金持ちになったわけではなく、自分の釣りの レベルが上がるにつれてスタイルが変化していった末の選択としてそう なったわけです。 一部の趣味的なオールドタックルを抜きにすれば釣り道具で一生物とし て使える道具は極限られています。 バス釣りを始められたばかりとのことなので、これから長く釣りと付き 合っていく間に色々な変化が起こって好みの分化が発生するはずです。 その時々でご自分に合った道具を選んでいくのも楽しみの一つですから 思い切り楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • ダイワのリールについての相談です。

     つい最近、20年近く使っていたスピニングリールが壊れてしまい、近くの釣具屋に見に行ったところ、ダイワのトライソというレバーの付いたスピニングリールが「旧モデルのため」半額セールになっていました。以前、私が使っていたリールがダイワの2500番で、今回売っているトライソも2500番なのでどうかと思い相談しております。  釣りの種類は、エギングとジギングです。 最初は、ダイワのクレストを買おうと思っていたのですが、半額セールに気持ちが動いてしまいました(笑)。  どうかよろしくお願いします。

  • リールについて_(._.)_

    バス釣りのリールの事で質問です。 最近父親が何かの景品でダイワのエンブレム S3000LBAというリールを貰ってきました。 ですが、これってバス釣りのリールではないですよね? こういう指でブレーキをかけるタイプの物を使ってるバス釣り愛好家の方はいてますか? 教えてください_(._.)_

  • シマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

    私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。 シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。 ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか? 友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。 主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

  • ダイワのリールについて

    ダイワのルビアスのリールを買いたいのですけどスプールが普通のと浅溝タイプがあり両方使いたいのですけどスプールだけ買い換えたらスプールは合うのですか?2500番のリールです。

  • ダイワ スピニングリール(BRADIA 2506)について

    最近スピニングリール(ダイワ BRADIA 2506)をネットで購入し家で動作チェックしていたのですがベールをゆっくり開閉した時にザラッっとオイルに混ぜた細かい砂のような物が噛んだ音(説明が下手ですいません…)がするのですがこれは不良品なのでしょうか? それとも新品時にはあるもので使っていくと滑らかに開閉するようになるのでしょうか?また巻き取りの方はとてもスムーズです。 中学生以来やっていなかったバス釣りを再開してちゃんとしたリールを買うのは今回が初めてなので大事に使いたいのですが不良品なら交換、修理してもらいたいです…。 また、ダイワ(BRADIA 2506)リールの保証書が付いていなかったんですが最近のものは付いていないんですかね?その場合保証はどうなるのでしょうか?

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ダイワのリール ネオサーフ35について。

    本日中古でダイワの ネオサーフ35 を購入しました。 狙いは砂浜のキスです。 買ってからなんなんですが、このリールは砂浜での遠投キス釣り用と考えてよろしいでしょうか? それとももっと大物狙いのリールなのでしょうか? PEの糸もまかれていましたが、何号か不明です。 あともう一つ、今までダイワの ファインサーフ30というのを使っていました。 ネオサーフ35 との大まかな違いを教えてください。

  • アブガルシアのリールについて

    バス釣り用のリールとしてアブガルシアの丸型のリールを買おうと思ってるのですが、番数が多くて、どれを選んでいいのか分かりません。 バス釣りにちょうど良い番数はどれでしょうか?? ちなみに5600CL Rocketのオレンジ色に惹かれています。。

  • スピニングリール

    バス釣りのリールでダイワのフリームスと月下美人ではどっちの方が性能がいいんですか?

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。