• ベストアンサー

ダイワのリールについて

最近バス釣りを、初めてダイワのCy.2000というリールを買いました。このリール、いいでしょうか?  あと、2000番と2500番だとどっちがいですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cy.3000をシーバス用に使ってます。 バスだったら、2500は必要ないのでは?? まぁ用途にもよりますけど、2000でいいと思います。 ちなみに、余談ですが... Cy.3000はベアリングの追加&軽量化(多機種の流用&組み換え)ができるので、安く上位機種の性能が手に入れられます。 もしかしたら2500でもできるかもしれないです。 あくまで参考までに。

参考URL:
http://pma.naturum.ne.jp/e168841.html

その他の回答 (1)

回答No.2

道具の良し悪しは個人の感覚の問題ですから自分が満足いくものを手に 入れたと感じれば、それが正解なのではないでしょうか。 個人的な感覚で申し上げると「Cy.」は最低限の釣りをするには十分 事足りる機種ですが、残念ながら満足感を得られる機種では無いと思います。 先に回答されている方が、交換パーツ云々を述べられておりますが、高 額なリールと安価なリールとの一番の違いはボディー部分の設計と内部 の精密度合いだと思います。 Cy.に元々組み込まれているボディーや内部機構は元々のコストに見 合うパーツしか使用されていないわけなので、いくら後から高級パーツ を組み込んでもCy.はCy.でしかないわけです。 これから先に進むにつれて、本気で釣りを楽しみたいと感じられたら少 しづつ道具に関してもステップアップしていけばよろしいのではないで しょうか。 私は磯釣りからルアー釣りに転向して約10年になりますが、最初は 1万円台前半のリールから始めて最近では6~7万円クラスのリール を使用するようになりました。 しかし、これは残念ながら金持ちになったわけではなく、自分の釣りの レベルが上がるにつれてスタイルが変化していった末の選択としてそう なったわけです。 一部の趣味的なオールドタックルを抜きにすれば釣り道具で一生物とし て使える道具は極限られています。 バス釣りを始められたばかりとのことなので、これから長く釣りと付き 合っていく間に色々な変化が起こって好みの分化が発生するはずです。 その時々でご自分に合った道具を選んでいくのも楽しみの一つですから 思い切り楽しんで下さい。