• ベストアンサー

兵庫で低価格な葬儀屋・安く葬儀を上げる手法を教えて下さい。

実はもう親族がここ数日亡くなる可能性が高くなりました。 急なことなので費用も限りがあります。どなたか神戸・兵庫県内で低価格の葬儀屋、もしくはお金をかけない実施の仕方を、どなたか詳しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 神戸市には規格葬儀制度があります。こちらを利用すれば金額もはっきりと決まっていますので、オプションなどで無理をしなければ金額を抑えることができるのではないでしょうか。  いちど問い合わせてみる価値はあるかと思います。 神戸市規格葬儀 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/guide/08/8-7.html#kaiteki0704  またこれは別のサイトですが、ある程度は参考になるかと思います。 葬儀本 http://www.sougi-bon.com/

関連するQ&A

  • お金があまり無い人はどうやって葬儀をしている?

    貯金もないような貧乏な人が 親族の葬儀をするにもお金がないわけなんで そういう方って葬儀はどのようにされてるんでしょうか? 香典でまかなってるんでしょうか? あと葬儀の一般的な費用なども教えてくだされば嬉しいです。

  • 故人の希望葬儀について

    先日、両親から「葬儀はしなくていい! 高いお金を払って無駄な儀式をせず、火葬だけにしてくれ」 っと言われました。 自分自身も同じ様な考えなので、その言葉に抵抗は無いのですが、 いざ、その時期が来ると、葬儀屋の言いなりになってしまったり、 周りの親族や、嫁方の親族から色々と言われて、 両親の想う様には行かない様な気がします。 両親の希望に近い形で葬儀をする為に、 今から、、、その時期が来るまでに、 出来る事は何かありますでしょうか? (遺書を書いて貰う?など) 火葬だけとは言わないまでも、 自宅(小さな部屋しかありません)などで、 出来る限り手間と費用を掛けず、 葬儀が出来るのでしょうか? 葬儀に詳しい方、経験のある方や同じお考えをお持ちの方が 居られましたら、よろしくお願い致します。

  • 葬儀について

    長年入院しております父親があまり調子がよくないということで 母親が葬儀の事も考えないといけないと言い出しました。 最近よく聞く「家族葬」にしようかと言ってるのですが 葬儀社によって値段が様々でさっぱりわかりません。 お恥ずかしい話ですがお金に余裕がないので身内だけで やりたいのです。 自宅で最低限のことをしてあげたいのですが費用はどのくらいに なるのでしょうか? 大阪・兵庫で良心的な葬儀社をご存知のかた教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 兵庫から千葉へ行く手段(最安価格)

    兵庫県(神戸)から千葉県(市原)までゴールデンウィークに出かけるのですが、お金をあまりかけずに行ける手段って何がありますか? 以下、考えない候補です。(これ以外でお願いします。) 徒歩、自転車、バイク、車、幽体離脱、ワープ、どこでもドア、エアーウルフ...

  • 葬儀の関係で教えて頂けると助かります。

    父が亡くなりました。実は火葬の関係で葬儀が死後七日後になってしまい、その件でお聴きしたいことかをあります。 この場合初七日はどのようにしたらよいのでしょうか? 親族といえど高齢の方が多いため、葬儀と火葬でのお別れで済ましたいと思っています。 そもそも初七日はやらなければならないものでしょうか?葬儀屋もこれぞとばかり金額をあげてくるので、残される母のために少しでも多くのお金を残しておきたいという思いもあります。 初七日はやらなければならないのであれば、家族のみで行って問題ないものでしょうか?その際の親族の方への説明はどうしたら良いのでしょうか? すみません、知識が無いもので、教えて頂けると助かります。

  • 兵庫県の良いところを教えてください!

    初めまして(*^^*) 現在就職活動中の者です。 実家は岡山ですが、兵庫県内で 就職したいと考えています。 面接をしていくなかで なぜ実家の岡山ではなく、 兵庫県なのか聞かれてもよいように 今のうちから考えておきたいのですが、 正直、自立したいのと、岡山より住みやすそう! 活気に溢れていそう!というイメージでしか まだまとめられてないです。 そこで、兵庫県内にお住みの方や、 県外から兵庫県内に就職された方に 質問です。これだけは負けない兵庫県の 良いところ、魅力的なとこ、どこに惹かれたか 教えてください! 神戸と姫路にはよく遊びに行きます。 個人的には、三宮など、活気でオシャレな イメージがあり惹かれました。

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • 兵庫県にメイドカフェはないのでしょうか?

    メイドカフェに興味を持っていて働きたいなーとボーっと思ったりしています。検索してみましたが大阪でいうメイドカフェって感じのはなかったのですが、やはり兵庫、神戸は少ないのでしょうか?なぜんなんだろう? 大阪の方ばかりですが、神戸や兵庫県にないのでしょうか・ご存知のかた教えてください。

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

  • 島根~東京~宮城~兵庫

    無謀な旅行の計画を立てています。まず、島根県を出発し、東京を経由して宮城へ友達と1泊2日でいこうと思っています。その友達が兵庫県にいるので、島根に帰る前に寄って一泊していこうと思っています。 そこで、東京まではたどりつけるのですが、東京~宮城(仙台)の往復は新幹線でいこうと思っていますがお金・時間はどのくらいかかるのでしょうか…それから、東京~兵庫(神戸)は電車?新幹線?でどれくらいお金・時間はかかるのでしょうか…。調べてみましたが、よくわかりません。詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう