• ベストアンサー

日本の社会問題について

大学のレポートなのですが、現在の日本の食料問題、エネルギー問題、環境問題を解決するためにどのような政策を建てればいいでしょうか?現実的で即効性のあるものを教えてください。 自分で考えてもよく分かりませんでした。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.5

難しいことは分かりませんが、主婦の目から見て、 食料問題→なるべく旬でローカルな食材尚且つ安全な食品を選ぶ。 例えば、スーパーで食品の移動距離を表示する。 エネルギー問題→風力、太陽熱発電から生み出された電力を電力会社がすべて買い取るシステムを作る。 環境問題→温泉の活用、ごみや動物の糞尿からガス等を作る。 例えば、町ごとに、生ごみは堆肥にして再利用。 家畜農家はメタンガスで自家エネルギーシステムにする。 グルメ思考、特に海外からの珍味とか、反対に冷凍食品やファーストフードについて、また、カシミアの高級服地などそれらを買うことによってどういう環境問題が起こるか考える必要があると思います。 昭和48年以降のオイルショックの頃のTV政府広告に「国産品を使いましょう!」とか、昼間TVが放映されない休憩時間帯があったりしました。深夜もTVはやってなかったような…。 なんで、今の時代、そのようなことができないのでしょうか?不思議です。

hrkokym
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#91323
noname#91323
回答No.7

>>自分で考えてもよく分かりませんでした。お願いします。 国費を使っても、官僚や議員に場当たり政策しか出来ないのですから むなしい質問です。最高学府なのですから ググればある程度個別で問題点がわかるはずです これがまさに、ご自分の就職面接で即効性があるんですよ!

hrkokym
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jamiru
回答No.6

政治から企業に至るまでの人間の組織の権力者がグルメを辞めて、省エネ活動すれば良いんだけど、誰もやってないでしょ? 無理ポ。

hrkokym
質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.4

小手先ではありますが、2つほど書きます。 ・日本の食料問題   すぐに実行できることといえば、米の減反政策転換があると思います。減反を停止し、すでに減反した農家についても、補助金等条件を示した上で、耕作再開を呼びかけることでしょう。 ・エネルギー問題   現在続くガソリン値上げ状況を放置して、値上げを容認する。道路に自転車道の設置を促進して、ガソリン使用量低下(環境問題にも通じそうですね)

hrkokym
質問者

お礼

• akira0130
回答No.3

私は、食料の輸入禁止、または規制が効果的だと考えています。 今の自給率では非現実的だという意見が多いでしょうけど、安価な輸入食品が入ってこなくなると食料価格が高騰するため、耕作者が増え、遊休農地が激減するでしょう。日本の農家は持続的農業を行う技術を持っていますし、日本は気象条件に恵まれているため砂漠化の心配はありません。新たな環境問題は、農業汚染(肥料・農薬の流出)ぐらいだと思います。 ここで、現在の耕地面積の収量で人口を賄えるかという問題が生じますが、それは食料価格の高騰という点で現れるでしょう。消費も当然減りますし、ベランダ園芸や家庭菜園も当然流行するでしょう。困窮するようなら、配給制とする必要があるかもしれません。但し戦後のような形ではなく、スーパーとかで使えるチケットのような形で、全国民平等に配布するとか。 エネルギーの面では、食料の輸送が減る分、無駄な消費が減る分だけは確実に減ると思われます。 環境問題という面では、何を持って環境が改善したかという面が不明確であるため、難しいです。日本に輸出できなくなって、途上国の農場が廃園になって砂漠化するなんてこともあり得ると思いますし、国内でも増産のためにはダムの建設や水路の整備、干拓なども行われるでしょう。 いきなり、というのは無理がありますが、10年後ぐらいのビジョンを定めて計画的に実施するというのは可能ではないでしょうか。

hrkokym
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.2

そんなものがあったら、とっくに政府がやってるでしょう。 だから、「現実的で即効性のあるものは存在しない。もし存在すればそれはとっくに導入されているはずだ」という結論でもいいんじゃないですか。そっから先(どんなレポートにするか)は自分でお考えください。

hrkokym
質問者

お礼

• Bayonets
回答No.1

>現実的で即効性のあるものを教えてください。 そんなものがあるとするならば…世の中バラ色でしょうね。 食料とエネルギーは密接な関係がありますし、それらの問題解決のために食料増産に取り組むと…環境には多大な負荷がかかってきます。 それらを一挙に解決するには…地球人口の抑制、というよりも減少を図るのが一番です。人間が多すぎるのです。 宇宙開発に力を注いで平和裏に他の星に移住させるか… 戦争を起して強制的に人口を減らすか… 地球規模で産業革命以前の人口にすれば大方の問題は解決します。 日本ならその方向に進んでますよね…総人口5000万人くらいになると良いでしょう。今すぐに少子化対策を放棄しましょう。

hrkokym
質問者

お礼