Windows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ない

このQ&Aのポイント
  • Windows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストールする方法を教えてください。
  • Windows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストールする方法について詳しく教えてください。
  • Windows98のPCでキングソフトインターネットセキュリティをアンインストールする方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ません。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、 セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。 ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、 実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。 そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、 先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンインストールしようとしたところ、 コントロールパネルをクリックしても何も反応しないのです。 それどころかマイコンピューターやマイドキュメントをクリックしても全く反応しません。 インターネットエクスプローラーをクリックしても何も反応しませんし、 全く身動きが取れなくなってしまいました。 こんな症状の場合、どうすればキングソフトをアンインストール出来るでしょうか。 このソフトをアンインストールさえすれば、マイコンピューターやマイドキュメント等のアイコンも反応すると思うんですが…。 どなたか詳しい方にご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてください。 ロゴが出たあと「Ctrl」を押します。 そのあとアンインストールしてみてください。

tell_me_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードというものをすっかり忘れていました。。。 セーフモードで立ち上げてみると普通にアンインストール出来ました。 そうしたらマイコンピューターやマイドキュメントも反応するようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows 8.1 ソフトのアンインストール?

    windows 8.1 ソフトのアンインストール方法が分かりません。 コントロールパネル?が分かりません。 ソフトのアンインストール方法を教えてください。

  • キングソフトのAntiVirusがアンインストールできません。

    キングソフトのウイルスセキュリティーを利用してましたが、無料期間の3ヶ月を過ぎたため、違うウイルスソフトを入れたいのですが、 AntiVirusがアンインストールできません。 コントロールパネルからアンインストールしようとしても、「ファイルが見つかりません」と表示されます。 アンインストールされてるのかと思い、新しいウイルスソフトをインストールしようとすると、「キングソフトAntiVirusをアンインストールしてください」と表示されます。 困っているので詳しい方教えてください。

  • セキュリティソフトのアンインストールについて

    はじめまして 宜しくお願いします。 セキュリティソフトを変更しようと試みてますが、アンインストールがうまくいきません。ご教授いただけると幸いです。 ■環境 Window7 ホームエディション 導入セキュリティソフト AVG2012 フリー版 変更後のソフト windows defender ■おこなった事 上記のdefenderをインストールするため、AVGのアンインストールをコントロールパネルより行いました。 アンインストールは完了windowsメッセージを受けて、windows defenderをインストール(アップデート)しました。無事に設定完了。 ■症状 しかし、その後、コントロールパネルのインストール一覧を見ますと、AVGが残っております。 そこで、再度 アンインストールを試みますが、”指定されたデバイス、パス またはファイルにアクセスできません。”のメッセージが出ます。実際には、 C:\Program Files (x86)\AVG\AVG2012\avgmfax.exeにアクセスしに行っているようですが、本 ソフトが無いため、その先に進めません。 また、PCの問題解決のメッセージで”windowsの重要なメッセージ”としてAVGを有効にしてくださいと出ますが、コントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター でプログラムの実行または、有効を指示しても動作出来ません。 AVGの再インストールを試みましたが、正式版としてパスワード尋ねられそれ以上先に進みません。 また、復元も試みましたが、AVGのフリー版のセッティングされた状態には戻りません。 ※何か中途半端な状態になってしまっているようです。 ■やりたいこと ・AVGのフリー版の復活 又は、 ・windows defenderを使用し、AVGをクリーンアンインストール どちらかにし、きれいにしたいのですが、ご教授いただければ幸いです。

  • Skydrive のアンインストール

    クラウドとかするつもりがないのでSkydriveをアンインストールしたいのですが、やり方がわかりません。 PCはVaio でWindows8.1です。 VaioのHPで仕方を質問したのですがその方法だと「Skydrive」が出てこないし、 コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でもSkydriveが見つかりません。 スタート画面のSkydriveで右クリックしても「ピン止めする」は出てくるのですが「アンインストール」は出てきません。 設定で同期などすべてオフにしてあるのですが、マイドキュメントにどんどんSkydriveのファイルが増えていくので気持ち悪いです。 よろしくお願いします

  • 無料版セキュリティソフトをアンインストールしたが、完全ではない。

    キングソフト社の無料版セキュリティソフトを使用していましたが、 新しいモデムに機種を変えたところ、プログラム警告画面の表示が現れ、間違えて「許可しない」を選択してしまいました。その後、インターネットエキスプローラを起動させると15秒ほどで画面が消えてしまします。対応が分からないのでアンインストールしましたが、同じ状態でしたのでコントロールパネルよりプログラムの削除からキングソフト社のセキュリティプログラムを全部削除してみました。が、やはりインターネットエキスプローラが15秒ほどで消えます。その他に、終了オプションの起動、再起動の画面が現れては直ぐに消えるような状態になりました。このような場合、どのような対応をすればよいのかご存知の方いましたらおしえていただけませんでしょうか?

  • ソフトのインストール・アンインストールがうまくいかないのですが…

    Windows XPを使っています。 先日,Cドライブの空き容量が少なくなったので,Cドライブに入っていたソフトのいくらかをコントロールパネルからアンインストールしました。そのうちの1つ,筆王2002インプレス版というソフトはよく使うので,Dドライブに再びインストールしようとしたところ,セットアップの最中(84% フォントを…という箇所)で止まってしまいました。キャンセルボタンをクリックして様子をみたところ,コントロールパネルからfudeohの追加と削除が出来そうだったので,もう一度最初からやり直そうとアンインストールをしようとしたら「インストールします」との表示が出ました。一旦キャンセルして,再度同じ手順を踏んだところ今度はアンインストールの画面になり,「完了」との表示がでました。 ところが,次にCDを挿入してインストールを行おうとしたところ,アンインストールの手順ばかり示してインストールのための表示が出なくなってしまいました。また,アンインストール完了との表示が出ているのにDドライブのプログラムファイルフォルダに途中までインストールされたファイルがしっかり残っているのも気になります。 どうすれば再びこのソフトを使えるようになるのか,アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • pcの購入時にインストールされているセキュリティーソフトがデスクトップ

    pcの購入時にインストールされているセキュリティーソフトがデスクトップが消えません、アンインストールはできたのですが、デスクトップおよびコントロールパネルのソフトのアンインストールの一覧のところも削除できません。しようとするとpcの権限者にアクセスしてくださいとでますが、そのやり方がわかりません、おしえてください

  • フリーソフトのアンインストール方法

    フリーソフト[windows10 firewall control ]のアンインストール方法が解らなく困っています。 [コントロールパネル]の[プログラムのアンインストール]に表示されません。 お願い致します。

  • ソフトのアンインストール

    フリーウェアのタイピングソフトをアンインストールしましたが、 後日、コントロールパネルで確認したところ、まだ残っていました。 もう一度試みると、「An unexpected error occurred.」と ポップアップがでて、OKをクリックするしか選択肢がありません。 アンインストール中にほかのソフトも動かしていたとは思いますが、 何が予期せぬエラーのかわかりません。 どうすればこのプログラムをアンインストールできますか? よろしくお願いします。

  • コントロールパネルからアンインストールができません。

    コントロールパネルからプログラムのアンインストールができません。 症状としましては 「コントロールパネル」の中の「プログラムのアンインストール」 をクリックしても何も反応がないという状況です。 この状況が続くとアンインストーラーが入っていないソフトウェアは どのソフトもアンインストールできないですよね。 どなたか原因と解決方法をお願いします。 osはvistaです。