• 締切済み

パソコンの映像出力を接続したらテレビが壊れてしまった?

パソコンを購入したときミニ D-sub 15-ピンとオーディオの入力端子があるテレビにパソコンを接続して2~3度試してみました。yahooのBBTVもこのとき接続しました。その数日後テレビを見ている最中にぷつんと電源が切れて電源スイッチを押しても電源が入らない状態になりました。メーカーに連絡したら持ち帰って修理し修理代が7万円ほどの明細を渡され保障期間が1年で4ヶ月過ぎていたけれど今回は無償にします・・といわれました。使用状況は説明しましたが関連はわからないといいます。テレビ購入と同時に接続していたビデオとDVDはそのまま使い続けたけれど、パソコンとBBTVはその後一切接続せづ1年経ちましたが無事です。パソコンが故障を誘発するかもしれないという心配は杞憂でしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.2

hororo07さんのおっしゃるように、保障期間を超えた製品を無償で修理する事例はあまりありませんね。うがった見方をすれば、リコール隠しでそのような対応をしている可能性があります。その製品の型番や名称で検索したり価格comのクチコミで調べてみたら、他にも似たような故障事例が見つかるかもしれませんよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>メーカーに連絡したら持ち帰って修理し修理代が7万円ほどの明細を渡され保障期間が1年で4ヶ月過ぎていたけれど今回は無償にします 保障期間が4ヶ月も過ぎた機器を無償で修理してくれる事はありえません。多分「メーカー側に落ち度」があったものと思われます。内緒の不具合等は、素人には調子の良い事を説明します。 >パソコンが故障を誘発するかもしれないという心配は杞憂でしょうか? 普通はありませんが、PCの出力が異常な電圧を出していれば、ありえます。