• 締切済み

パソコンの映像出力を接続したらテレビが壊れてしまった?

パソコンを購入したときミニ D-sub 15-ピンとオーディオの入力端子があるテレビにパソコンを接続して2~3度試してみました。yahooのBBTVもこのとき接続しました。その数日後テレビを見ている最中にぷつんと電源が切れて電源スイッチを押しても電源が入らない状態になりました。メーカーに連絡したら持ち帰って修理し修理代が7万円ほどの明細を渡され保障期間が1年で4ヶ月過ぎていたけれど今回は無償にします・・といわれました。使用状況は説明しましたが関連はわからないといいます。テレビ購入と同時に接続していたビデオとDVDはそのまま使い続けたけれど、パソコンとBBTVはその後一切接続せづ1年経ちましたが無事です。パソコンが故障を誘発するかもしれないという心配は杞憂でしょうか?

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

hororo07さんのおっしゃるように、保障期間を超えた製品を無償で修理する事例はあまりありませんね。うがった見方をすれば、リコール隠しでそのような対応をしている可能性があります。その製品の型番や名称で検索したり価格comのクチコミで調べてみたら、他にも似たような故障事例が見つかるかもしれませんよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>メーカーに連絡したら持ち帰って修理し修理代が7万円ほどの明細を渡され保障期間が1年で4ヶ月過ぎていたけれど今回は無償にします 保障期間が4ヶ月も過ぎた機器を無償で修理してくれる事はありえません。多分「メーカー側に落ち度」があったものと思われます。内緒の不具合等は、素人には調子の良い事を説明します。 >パソコンが故障を誘発するかもしれないという心配は杞憂でしょうか? 普通はありませんが、PCの出力が異常な電圧を出していれば、ありえます。

関連するQ&A

  • テレビとパソコン接続について。

    テレビとパソコン接続について。 PC:FMV BIBLO NF50W テレビ:REAL LCD-40MZW300 ミニD-SUB15ピンでテレビとパソコンを接続し、パソコン画面をテレビに出力しようと考えているのですが、おすすめのミニD-SUB15ピン等ありましたら教えて頂きたいです。 また、この接続方法で音声も対応しているのでしょうか?

  • テレビとパソコンの接続について

    テレビとパソコンの接続について教えてください。 パソコン NECLaVieLL550/H で テレビ REGZA32A2です。 パソコン側は ミニD-sub15ピンで テレビ側は D5映像入力、HDMIです。 最近テレビを買い替え それまでは SHARPLC-20EX1で接続可能でした。 何か接続方法ありますか?

  • テレビの映像が映りません

    ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。 電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

  • ノートパソコンとテレビの接続について

    パソコン初心者ですが宜しくお願いいたします。DELLのノートパソコンSTUDIO1537を使用しています。Panasonic TH-50PZ800のテレビと接続するのにHDMI端子で接続できていたのが、最近になり接続できなくなった為、本日D-Sub15ピン(ミニ)を購入し接続を試みたのですがうまくいきませんでした。どこに問題があるのでしょうか?申し訳ございませんがよろしくご教示お願いいたします。

  • テレビとパソコンの接続について2

    テレビとパソコンの接続について教えてください。 パソコン NECLaVieLL550/H で テレビ REGZA32A2です。 パソコン側は ミニD-sub15ピンで テレビ側は D5映像入力、HDMIです。 最近テレビを買い替え それまでは SHARPLC-20EX1で接続可能でした。 何か接続方法ありますか?で よいアドバイスをいただきましたが REX-VGA2HDMI-AC と USB-HDMI変換ディスプレイアダプタYK-KC007 で迷っています。 価格が倍、違いますが 差はありますか? ご存じの方いらしたら よろしくお願いします。

  • パソコンとテレビの接続方法について

    パソコンはFMV-BIBLO NB70SでテレビはパナソニックのVIERA TH-42PX500です。これを接続してパソコンに保存しているJPEGの写真画像をテレビの大画面で見たく接続を試みましたがうまくいきません。接続ケーブルはミニD-Sub15Pです。このケーブル接続以外にパソコンでの設定が必要でしょうか。接続、設定方法についてご存知の方おられましたらお教え願います。

  • パソコンの画面をテレビに出力

    パソコンの画面をテレビに出力したいのですが、うまくいきません。現在、ミニD-sub15ピンでRGB接続して、テレビに出力しようとしているのですが、「この入力信号に対応していません」と表示されてしまいます。どうすれば、出力することができるでしょうか?ちなみにテレビはシャープの「LC-32E9」です。画面設定でいろいろ設定してもダメでした。モニターの画像が一つ(プライマリーディスプレイ)しかないので、二つ目を選択することはできません。 RGB接続で出力したいので、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が立ち上がらない

    最近私のパソコン(HP Pavilion dv2500)のスイッチを入れても電源が立ち上がらないという症状がでます。バッテリーをはずし、電源もはずし、しばらくしてから復元すると問題なく立ち上がります。 これは、何かシリアスな問題が起きる前兆なのでしょうか?それとも単にバッテリーの寿命? ちなみにこれを購入したのは2008年4月です。2009年3月に同様の症状が出て、そのときは回復しなかったので修理に出したらCPUとハードディスクを交換されました。 ぎりぎり保証期間内だったので無償でしたが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 故障した液晶テレビが修理出来ないと言われた。

    4年前に購入した韓国製(HYUNDAI)の液晶テレビ。いきなり画面が真っ暗になり、電源が落ちた。それ以来電源を入れようとしたが入らない。 購入した店に持って行くと、日本法人であるHYUNDAI IT CORP.では扱っていない商品なので修理は不可能との事。 販売店に事情を聞いてみると、その当時に直接韓国から輸入した商品だったらしい。 全然納得出来ない回答なので、その旨を伝えると「新しいテレビを買っていただければ、2万円値引きさせて頂きます」と見当外れな答え。 当方は保障期間も過ぎているので無償修理などは望んでいない。たった4年で映らなくなったテレビを直して欲しいだけ。 修理部品も手に入らないと判っている輸入製品を販売し、壊れたら新たに商品を買わせるような店の対応に正直腹が立ってます。(全国展開している電化製品量販店です) このような対応の店に対して法的に訴えて良いものかどうか教えて下さい。

  • パソコンとテレビの接続

    パソコンとテレビの接続 これから地デジのTVを購入しようと考えていますが、現在のパソコンの動画をテレビで見ることは可能でしょうか? 現在のパソコン(SONY製VAIO,型番VGC-JS50B)で、デスクトップタイプです。 SONYさんに質問しましたら、SONY製品は接続可能であるが、他メーカーについては分からない。との回答でした。 ちなみに、USBコネクター、OPTICAL OUT(光デジタル出力)コネクター、S400(i.LINK)コネクターが搭載されています。 テレビ購入に際して、どのテレビメーカーにするとかはまだ決めておりません。 現在あるパソコンと接続可能なテレビであれば、選択枝として購入検討しようと思います。 よろしくお願いします。