• 締切済み

弟の就職活動

こんにちは、今回は弟の就職活動について知恵を貸してください。 私の弟は今年の3月で大学を卒業して23歳です。 (偏差値50程度の4大卒、車の免許ぐらいしか資格はないです) しかし、残念ながら内定は取れず既卒となっています。(現在は実家) 今回の秋葉原の事件の件もありますし、やはり正社員として頑張ってもらいたいのですがホワイトカラー企業には相手にしてもらえないようで、本人も表には出しませんが落ち込んでいるようです。そこで私が考えた方法なのですが・・・ (1)夏の警察試験まで3ヶ月勉強して受けさせてみる(本人も嫌ではない様子だが、既卒23歳で採用されるか不安らしい (2)私が200万程貸して看護師専門学校へ行かせる。その場合、卒業したら26歳になっているが就職できるだろうか? (3)もう適当なブラック企業でも行かせる。(バイトよりはマシという意味で しかし、私自身は社会人として働いていますが、やはり適当にブラック企業に入ると続かない気がするんです。最初はITで働いていましたが、専門知識、派遣、実力主義だから未経験では給料がでない世界に嫌になって転職したぐらいですから・・・ それともう1つ質問があるのですが、第二新卒というのは就職暦がある人のことで既卒は就職暦がない人のことですよね?ですが、最近だと第二新卒は卒業1年目の人も含まれるようなニアンスがあるんですが実態はどうなのでしょうか?会社の人も意見が別れていて・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

noname#62008
noname#62008
回答No.3

(1)~(3)については下の回答者様に任せます。 ブラック等に入社しなくても、中小の優良企業なら23歳という年齢ならまだチャンスはあると思います。 というのも、私が初めて働いたのは26歳(既卒)ですよ。 しかも無職期間が数年もありましたが、一応、中小の優良企業(待遇等全て大手並)でした(過去形なのは、現在はもっとやりたい事が出来る企業に転職をしたので!) 前職の会社は優良企業ではあっても、一般に無名の中堅企業だったので、逆に採用にかなり手こずっていたみたです(当時の人事部長が嘆いていましたから)。 なので(弟さん次第ですが)ブラック等に行かなくても、探せばまだまだあると思います。 ただどの様な企業でも職歴が無いのなら、「やる気」と「熱意」等の基本的な物は必要だと思います。 落ち込んでいる場合ではありません。 頑張ってください!!

noname#64132
質問者

お礼

参考になりました。 とりあえず日曜日の求人から受けさせてみようと思います

• xxi-chanxx
回答No.2

(1)警察の採用条件は、ホームページに記載されています。お住まいの県警に就職したいのなら、そこのホームページを見てください。 (2)まったく就職に問題はありません。 (3)やめろと言う権利は私にはありません。 第二新卒とは、新卒入社3年以内の社会人のこと。一般的には25歳までを指し、正社員または契約社員、派遣社員として働いた経験がある方です。 引用:http://www.nisotsu.com/

質問者

お礼

参考になりました。 とりあえず日曜日の求人から受けさせてみようと思います

• n0r12007
回答No.1

私なりの意見ですが、 1については周りに知り合いがいないのでわかりません 2については、私の友人が29歳から授業料援助してくれる 病院に就職し、勉強と仕事を両立させています。 友人の話に聞くと看護師不足で就職には困らないと言っていました。 (大手、大学病院については別かもしれません) 3について ブラック企業じゃなくても中小企業でもブラック企業じゃないところは探せばいくらでもあると思います。本人がどのような仕事がしたいのかある程度方向性を決めて、その業界で経験を積みステップアップの転職という道もあると思います。 どちらにしろこのまま空白期間を作るのが一番厄介になってくると思います。あまり参考になってないですが弟さんの就職できることを祈っています。

質問者

お礼