• 締切済み

どういう意味

affilieの回答

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんにちわ。 おそらく、メインとしているアプリケーションウィンドウから別なウィンドウへメインが移行したような時に使われるものと思います。 他にも押して欲しいボタンをメインにする際に、フォーカスを当てるとかって言い方もします。 この手の世界でフォーカスといえば、メインになっている、カーソルが当たっているという意味合いです。 それが外れる…ロストする。 その状態のことをロストフォーカスと言ったりしていると思いますが…。

fthk
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 新たに分かったことがありまして、ロストフォーカスの記述されたところ  をダブルクリックすると小さなウィンドウが出るようなんです。 回答の通りのようです。 ●xxコードをダブルクリック→ウィンドウが出る→その中から選びOK→ xxコード、xx名に値が入る。コードや名称をキーボードで打たなくてよい。 全くの素人でして、周囲では専門用語が飛び交ってましてネットで調べてるのですが、見つけられず気になって仕方なかったんです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面設計とか機能設計ってどうやって進めるんですか

    画面設計とか機能設計ってSEが客先に行って話を聞いて 作るんですか。客先に行かないSEはどうやって画面設計とかするんですか 外部設計より上の要件定義書を元に作成するみたいな事が本とかに 載っていたのですが要件定義書ってそんなに詳しく画面項目とかの説明がのっているのですか 新人1年目2年目でもさせてもらえる仕事なのですか 同期は1年目2年目位からさせてもらってたよと言っています。大手企業です 画面設計はお客様がするのですか 外部設計の具体的進め方を教えてください。

  • システムの設計(外部設計、内部設計)って難しいので

    システムの設計(外部設計、内部設計)って難しいのでしょうか? SEという仕事に興味を持っていてネットや書籍で調べているのですが、よくPGとSEって求められる能力が違い SEは設計などをメインで行うという風に書かれていますが、 そもそも外部設計や内部設計というのはそんなにも難しいレベルの仕事なのでしょうか? 要件定義の工程は難しいのだろうと感じますが、設計の部分は一通りの作業方法がわかればPGの方でも設計できるのではないかと思ったりします。 入社10年目のSEと2年目のSEってどのようなところに差異があるのでしょうか? マネジメント能力やコミュニケーション能力とかなのでしょうか? 設計がものすごく上手?であったり早くできるといった能力は特にないのでしょうか?

  • 仕様書?設計書?要件定義書?

    仕様書・設計書・要件定義書、これらの違いがいまいちパっとしないのですが、どう言う違いがあるとかんがえたらよいのでしょうか? 要件定義書は顧客の要求をまとめたもので、それに基づき作成するものが仕様書と理解していますが、仕様書と設計書の違いとはどのような違いでしょうか? 境界の目安がわかればおしえていただけるでしょうか? また、システム設計書と外部設計書の違いもいまいちわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SEとしての作業領域

    今更ですが「SE」の作業領域を教えて頂きたいんですが・・。 例えば要件定義からお客さんと打ち合わせを行い、要件定義書作成や 納品までの工程、金銭的な見積もりを計画することから新規案件は 始まると思っています。 ※経験が浅いので言葉足らずですみません 実際はここまでの作業に携わる人を「SE」というのでしょうか?。 それとも この後の基本設計フェーズ ・画面設計 ・機能設計 ・DB設計 etc あとは開発以降でも ・開発標準策定 ・品質管理 ・テスト設計 など幅広く一連の工程を設計するのが「SE」と言うのでしょうか。 現実はPMとSEでまた境界がありそうですが・・ 「SE」として一般的に担当する領域を参考に教えて頂ければ幸いです。 上記以外にも「こんなことも重要」というお話も是非あれば お伺いしたいです。

  • 未経験・知識のないSEへの転職

    今の職場で腰を悪くして、興味のあるSEへの転職を考えています。 ただ、知識も全くなく、未経験で何から始めればいいのか分からない状況です。 興味のある会社は、システムエンジニアで ・調査/分析 ・要件定義 ・基本設計 ・DB設計/管理 ・工程/品質管理 プロジェクトマネージャー候補と記載されていました。 独学でと思っているのですが、どのような勉強から始めたらよいのでしょうか? また、当方27歳なのですがSEへの転職は厳しいでしょうか?

  • VB2005 テキストボックスの最大入力値設定について

    いつもお世話になっております。 VB2005のテキストボックスで、全角半角入り混じっての 最大30バイトまで入力可能にしたいのですが、現在ある MaxLengthプロパティではうまく制御ができません。 テキストのロストフォーカスや、チェンジイベント時に チェックする以外に方法はないのでしょうか。 何かもっといい方法があれば教えて頂きたいのですが・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか

    SEの「上流工程の実務経験」とは具体的にどういったものか ■質問 「上流工程の実務経験があります」 SEとして、この言葉を職務経歴書に記載したり、胸を張って言えるのは、具体的にどういった経験をしてきた方だと思いますか? エンジニア経験者様にご意見をお聞きしたいです。 ●詳細 私はSEで、現在転職活動をしております。 転職活動にあたり、自身が「上流工程を経験してきた」と言っていいものか迷っています。 といいますのも、所属しているのは小さい独立系ソフトハウスで短納期の小規模案件が多く、上流工程といっても次のような経験しかないからです。 1. お客さんと仕様打ち合わせ   受託開発などで仕様書が既にある場合は、矛盾点などを発注元と調整 2. 必要に応じて機能仕様書、仕様提案書などを作成   求められない場合は作成しない 3. 実装   詳細設計書はソースから生成。先に設計書は作成しない 4. テスト、納品、サポート 1.2.が基本設計、3.が詳細設計にあたるのかな?と思いましたが、世間一般では ・基本仕様書作成 → 基本設計 ・詳細設計書作成 → 詳細設計 というように考えられていると感じました。 以上のような状況で、実務経験有りと言っていいものか自信を持てません。 ぜひ、ご意見をお聞きできればと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 社内SEはコーディングが出来ないとダメ?

    諸事情により転職をすることになりました。 現職ではメーカーの社内SEを担当していたのですが、要求定義や基本設計、テスト、保守管理のみ担当しコーディングが外注ベンダに委託していたのですが、先日某ソフト会社の面接を受けた際、「コーディング出来ないならSEと言わない」と言われてしまいました。 やっぱりコーディング実績がないとIT業界での転職は無理なんですかね?

  • 帳票設計の時にどのようなツールを使っていますか?

    帳票設計をしなくてはなりません。 以前設計をしたときはテンプレートがなぜかパワーポイントで位置を合わせたり、桁が入るか確認をしたり、と大変でした。実際の帳票はSVFで作成するのですが、SEさんには美しく作ってね、というメッセージは伝わらず、本当に正直に外部設計書どおりにつくります。(ということでこんな感じで、できなかったら相談して、というのが通じない)ということで帳票設計の際に一般的にはどんなのを使うのか、もしくは便利なツールがあったらお教えください。ただ有料で高いものは無理です。

  • メーカーの情報系子会社

    こんばんは。 国内の製造メーカーや、百貨店、金融機関などは、 情報系の子会社を持っていると思います。 例えば「○○○情報システム」の名称の会社ですね。 ※○○○にメーカー名などが入ったり こうした情報系の子会社のSEは、親会社の社員や役職などから 要件をヒアリングして、親会社やグループ内インフラを整備し、 収益向上に寄与すると考えています。 この場合、SEは要件定義や基本設計までは担当するとしても、 実際の構築や製造は、外部SIベンダーに依頼するのでしょうか?。 つまるところ、あまり技術は伸びず、「社内SE」とあまり 変わらないポジションになる気がするのですが・・。 実際について情報などあれば教えて頂けますでしょうか?。 転職の参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。