• ベストアンサー

2ちゃんねるは有害?

2ちゃんねるで書き込みをするとPCに害を及ぼす可能性があるんでしょうか? 例えば、2ちゃんねるに書き込んで誰かに目をつけられてウイルスを送られるみたいな… 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yz-akibon
回答No.4

書き込むだけでは、どこの誰だかわからないので ウイルスを送りつけられることはないですね。 ただ、ほかの方が書かれているように、リンク先に何か仕込まれていたり、直視できないような画像だったりということはあります。 これは、掲示板という仕組みを使っていれば2ch以外でもありうることです。 世間では2ch=有害・悪・犯罪の温床みたいな取り上げられ方ばかりですが。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有害はないんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Quattro99
回答No.3

書き込みで何か起きることはないと思いますが、貼られているリンクに悪意のあるものがある場合があります。 しかし、2ちゃんねるだからというわけではなく、2ちゃんねるが巨大であるゆえに悪い輩も多いというだけです。 現実社会でも頻度はわかりませんが犯罪の発生数で考えれば大都会の方が多いのは明らかです。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• AVENGER
回答No.2

書き込みでは影響はない。 ただ、書き込まれたURLを安易にクリックすると、ブラクラとかに繋がることも。

• yamato1957
回答No.1

ありますよ。貼り付けられたリンクをクリックすると ウイルス感染するなんてよくありますよ。