• ベストアンサー

源泉徴収票が提出されない場合の年末調整のやり方について

今月から職場に新人さんが転職してきました。 年末調整の為に前職の源泉徴収票を持ってきてもらうよう伝えたのですが、前の会社では自分の知り合いに頼んで確定申告をしており、 うちの会社でも同様にするので源泉徴収票は出さなくていいですよねと言われました。 自分で確定申告するという従業員は今までいなかったので、どのように処理すればいいのか分かりません。 本人に聞いてみましたが、知り合いに任せきりなのかよく分かっていない様子です。 以上のような状況から、いくつか質問させていただきます。 1つめですが、この社員さんの年末調整はどのように処理すればよいのでしょうか? 2つめは、この社員さんから源泉税として給料から所得税を毎月天引きするべきなのでしょうか? 3つめは、この社員さんが確定申告をする際に、どのような書類(うちの会社の源泉徴収票など)が必要になるんでしょうか? (毎月渡す給与明細書だけでよければいいのですが) 以上3点につきまして、どなたかご回答いただきますようよろしくお願い申し上げます。

  • zatto
  • お礼率64% (24/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.年間の所得が不明なので、年末調整する事はできません。 従って、時期になったら年末調整しないままの源泉徴収票を渡すしかありません。 2.会社が源泉徴収事業者になっているので、給与から源泉徴収する義務があります。 3.他の社員同様に源泉徴収票を渡すだけです。(会社は発行の義務があります。) 所得税の計算(年末調整額)はしなくても良いです。 所得と各種控除額、源泉徴収額の合計を正しく記入してあれば問題ありません。

zatto
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者さんと同じ意見ですが、どうしても言っておきたいことがあります。 >前の会社では自分の知り合いに頼んで確定申告をしており、 とのことですが、その知り合いが前の会社の社員で、その人が職責上の当然の義務として会社の源泉徴収票を作成し、これに基づいて確定申告をしてるのなら問題は無いですが、全く関係の無い人が給与明細などをベースに源泉徴収票を作成して、これを添付して確定申告してるのなら大変な問題(違反ですよ)。 よく分かってないらしい人がそんな依頼をする事自体怪しいです。 御社としては、すべき事をするのみです。 >1つめですが、 前職の源泉徴収票が無い以上は御社にて年末調整を完了することが出来ません。 支払金額や源泉徴収税額・社会保険料など御社の給与計算上把握できる金額のみを集計した源泉徴収票を作り摘要欄に【年調未済】と記載します。給与支払報告書などの提出も他の社員と同様に行って下さい。 これで御社としては、当然の義務を果たす事になります。 >2つめは、 他の社員と同様のことを普通にするのみです。 >3つめは、 給与所得者なら全ての職の源泉徴収票が必要です。 給与明細書を確定申告書に添付する事は出来ませんので。 質問者さんの立場としては、そんなよく分かってもいない者の主張には耳をかさず、源泉徴収義務者である雇用主として、当然にすべきことをして下さい。

zatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>1つめですが、この社員さんの年末調整はどのように処理すればよいのでしょうか? その社員に「確定申告をする場合であっても、前職が甲欄適用の源泉徴収票なら提出して下さい。当社で年末調整をして源泉徴収票を渡します。当社の源泉徴収票を使って確定申告して下さい」と伝えて下さい。 >2つめは、この社員さんから源泉税として給料から所得税を毎月天引きするべきなのでしょうか? 前職の源泉徴収票が提出されようがされまいが関係なく、通常通り所得税を天引きして下さい。 >3つめは、この社員さんが確定申告をする際に、どのような書類(うちの会社の源泉徴収票など)が必要になるんでしょうか?(毎月渡す給与明細書だけでよければいいのですが) 前記の通り、源泉徴収票が必要です。

zatto
質問者

お礼

扶養控除の申請はありませんでした。 参考にさせていただきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>この社員さんの年末調整はどのように処理すればよいのでしょうか… 原則は前職分も含めて年末調整をすべきですが、どういても提出しないならやむを得ません。 自社分だけで年末調整をし、あとは本人に確定申告をさせます。 >この社員さんから源泉税として給料から所得税を毎月天引きするべき… 支払額が下限以上ある限り、天引きしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm >この社員さんが確定申告をする際に、どのような書類… あなたの会社としては、「うちの会社の源泉徴収票」だけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票がない場合の年末調整

    お世話になります。 年末調整にあたり、 扶養控除等移動申告書を提出してもらいました。 ですが、源泉徴収票がありません。 (会社が倒産して源泉徴収票がもらえない場合等) この場合、年末調整してもよろしいのでしょうか? また、営業は歩合の分を確定申告をする必要があるため、 会社として、書類は提出してもらってますが、 毎年年末調整を行ってきておりません。 甲欄で給与計算しておりますが、大丈夫でしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整

    年末調整についてのご質問です。 弊社に中途で入った社員が前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 このまま前職給与が不明で年末調整に間に合わない場合はこの社員に関しては年末調整は対象外として本人に確定申告申告をしてもらう形で宜しいでしょうか? また対象外の場合は源泉徴収票は甲欄にして年調未済という記載をすれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整しなかったときの源泉徴収票の書き方

    派遣で小さい会社(急に経理の人が辞めてしまったらしく一時的なヘルプです)の経理をすることになりました。 時期も時期だし、主に年末調整の仕事だろうなと思っていたのですが、 年末調整は社員(ほとんどアルバイト)が個人で確定申告するから からやらなくていいということでした。 年末調整をした後源泉徴収票を書いた経験はあったのですが、 年末調整なしの場合の源泉徴収票を書いたことがなく、 ちょっと迷ってるんですが 支払金額→総支給額 給与所得控除後の金額→空欄でよい? 所得控除の額の合計額→空欄でよい? 源泉徴収額→月々の源泉徴収額の合計 でよいのでしょうか?

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票 2枚の年末調整?確定申告?

    認可保育園へ応募するための用紙で、今年度の源泉徴収票を貼り付けるものがあります。 その用紙の注意書きに以下のように書かれています。 ◎貼付前に確認してください □扶養人数は正しいですか? □年末調整済みの源泉徴収票ですか? □源泉徴収票が2枚以上ありませんか?→一般的に、2ヵ所以上の勤務先から源泉徴収票が発行されている場合は、確定申告が必要です。 きになるのは3番目。 5月までは別の会社で働いていたため、源泉徴収票が2枚になるのですが、現在の会社で2枚とも年末調整してもらえます。 その場合、確定申告は必要ありませんよね? 「一般的に・・・」とあるので、???です。 どなたか教えていただけませんか。

  • 請負から社員になった人の源泉徴収票及び年末調整は

    請負として働いていた人が、夏から社員になり、社会保険、雇用保険に加入しました。 請負時は毎月10%の源泉徴収していたものを毎月納付しており、社員になってからは、毎月徴収し1月に半月分まとめて納付予定です。 この場合、請負時の分は支払調書を渡し、社員になってからのものは源泉徴収票を渡し、確定申告してもらえばいいのでしょうか? それとも、会社で年末調整すべきでしょうか? 年末調整するとしたら、どのようにするのでしょうか?

  • 年末調整 前職分の源泉徴収票の未提出者について

    今年から年末調整の事務処理を担当することになりました。 12月28日が最後の給与支給日となり、その日に今年分の 源泉徴収票を給与封筒の中に一緒に入れることになっています。 今年中途採用した社員の中で、一人だけ前職分の源泉徴収票を提出していない者がいます。 理由を聞くと、前の会社では1年間の労働契約をしていたのですが 何らかの理由により途中の8月で退社。なので退職時に源泉徴収票は 出せず、年末にならないと渡してくれないのだそうです。 この場合、当社では年末調整をせずに、その社員には来年自分で 確定申告をしてもらった方がいいのでしょうか? 1月31日までなら、年末調整の再調整ができるようですが、 当社では源泉徴収票を12月28日社員に渡すことになっているので、 来月処理することは難しいのですが・・・。 前任者が退職したため、聞くこともできず、年末調整の本を読んだのですが 再調整についての記述が簡単にしか載っていなかったので、 私の理解不足もありますが、こちらのサイトで質問させて頂きました。 (一度、税務署に配偶者の今年度中の所得見積額と、実際の所得額に 差が生じた時にどうすればいいのか問い合わせた事があるのですが、 少し経験のある人で無いとわからないような内容の説明で、結局 理解できていませんでした・・・) 毎週毎月の業務であれば経験を積むことが容易に出来るのですが、 年に1度の事となると、なかなか難しいものですね。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう