• 締切済み

パルスオキシメーターについて

気管切開した子供が退院後に自宅で使うパルスオキシメータの購入を考えているのですが、指に挟む小型のものは新生児でも使用可能でしょうか? 又、現在病院で使用しているネルコアのもの(N560)を少しでも安く購入する方法をご存知ありませんか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子供がNICUでお世話になった経験のあるものです。 おそらく、新生児では指に挟むものは使えません。足にテープ等で固定する別プローブが必要かと。 http://www.iryou.info/product/59 もしかしたらレンタルもありかも知れませんので、入院されている病院でご相談になるのが最善と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供用の自宅用パルスオキシメーター

    二男(2歳)が喘息で何度も入退院を繰り返しています。 最近はなるべく少しでも咳が出ると早く病院に行くようにしているので、入院はしていません。 年齢的な理由もあるかもしれません。 ただ少し発作が起きると病院でパルスオキシメーターを使って血中の酸素濃度を測ります。 いつも発作時、救急か朝まで待つか悩みます。 夫も仕事があるし長男も幼稚園があります。 死んでしまうかもしれない病気なので、常に二男優先で夜中にばたばたと病院に行くこともしばしば… 家にパルスオキシメーターがあれば目安くらいにはなるかな、と最近思っています。 しかし、病院にあるのも大人用で正確に測るのに少々時間がかかります。 子供用ってあるのでしょうか? カシオ製のものが安くて購入しやすいのですが子供が使うことは大丈夫でしょうか? また、指に直接はさむタイプ(病院で使っているもの)、洗濯バサミのようなものにコードが付いていて本体につながっているもの、いろいろあるようですが、 とにかく使いやすく、安価で、正確に測れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピードメーターのパルスについて (電子回路の分野)

     スピードメーターを購入しましたが、バイク側のパルスが特殊なため正しい表示をしません。そこでパルスを合わせるため分周回路を製作しているのですが電気は苦手でうまくいきません。  バイク側のパルスですが、40パルスで(5V信号)、これをメーターが対応できる4パルスにするには単純に10分周すればよいのでしょうか?  また、10分周で動作することを前提にTC4017BPとゆうICカウンタを使用して製作しているのですが、うまく分周されません。具体的には、パルスの入力(元の40パルス)をクロック(14番ピン)に接続し、10分周された出力はQ0(3番)からひろっています。これだけです。  結果は、ICカウンタを繋がない状態と同じでまったく分周されていない40パルスの信号が出ています。他にも接続する部分があるのでしょうか?また、他になにか必要なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 肺炎の血液検査について

    昨日、72歳の母が肺炎で入院しました。 看護師から、”Po2”の値が悪いと言われました。 子供の検診などに指などに巻いて血管の酸素飽和度をパルスオキシメータで計る”Spo2”の事は知っていましたが、 ”Po2”(酸素分圧)の意味がよくわかりませんでした。(ネットでも調べてみましたが) ちなみに母はPo2の値は90だと言われました。 正常値はどれ位なのでしょうか?? 分かる方、教えて下さい。。

  • ファンカーゴ車速パルス

    ファンカーゴ後期モデルにカーナビのND3N-W53中古を取り付けようと チャレンジしましたが 車速パルス等の5PINソケットが見当たりません ファンカーゴには無いようです GPSだけで使えない事はないのですが精度がめちゃくちゃ悪いです どうしても接続をしたいので ECLIPSEのサイト http://eclipse-spd.net/pulse/TY0010000/199908-200509/ファンカーゴ から調べましたが要点がよくわかりません あるサイトではメーターからパルスを取っているとか言う人もいるようですが また5PINソケットへどの様に繋げばいいのか解りません 無知を承知で恥かしいですがどなたかご教授願えれば助かります 5PINのソケットはオートバックスで4本ケーブルの着いた物を購入いたしました

  • 睡眠時無呼吸症候群の定期通院時のパルスオキシメーター測定 (長文です)

    私は睡眠時無呼吸症候群でCPAP療法を行っている者です。 CPAP療法の保険適用のため、某大学病院に月1回通院をしていたのですが、都合で平日に通院することが困難になり 土曜日も外来を行っている別のN病院を紹介していただき、そちらに通院することになりました。 しかし、そこでの医療費が大学病院の時より月1000円以上高くなっていたので明細を見たところ違っている部分がありました。 大学病院の時は再診料と指導管理料だけだったのですが、N病院では再診料と指導管理料の他に検査料(385点)が算定されて いました。 検査らしいものをしていなかったので受付で聞いたところ、「医師の診察の前に待合室で看護師が指にパルスオキシメーターを 付けて測定していますよね。それが血ガス検査ですのでその検査料です」と言われました。 家に帰っていろいろ調べたところ、パルスオキシメーターは酸素飽和濃度を調べるだけであり、血ガス検査とは血液を採取して ちゃんとした血ガス検査機で詳細に調べるものだとわかりました。 ここで質問なのですが、睡眠時無呼吸症候群の定期通院時の場合はパルスオキシメーターでの測定が血ガス検査として 保険点数を算定されるのは妥当なのでしょうか? もし病院側が間違っている場合はどういう機関に相談すればよいのでしょうか? ちなみに保険は国民健康保険で通院しています。 よろしくお願いします。

  • パルスオキシメーターを買い取ってくれるところ

    家庭用のパルスオキシメーター(指に挟むタイプ)を持っていますが不要になってしまったので売りたいと思うのですがどこか買い取ってくれるところはないでしょうか? 一般の買い取りセンターでは医療機器だから買い取れないといわれてしまいました。

  • パルスオキシメーターについて

    パルスオキシメーターは患者さんの体位によって SpO2に誤差が生じると言われていますが、何%ぐらいの誤差があるのでしょうか? M社製のものは誤差が少ないと言われていますが、 一般的なものについてご存知の方教えてください。

  • パルスオキシメーターについて

    たまに呼吸がしずらく苦しく感じパルスオキシメーターで計ると97~98の値を示す時がありますが故障しているとは思えません、 そういう事ありますか、それとも精神的なものですか、教えて下さい

  • パルスオキシメーターについて

    アドバイスお願いします。 パルスオキシメーターをお持ちの方で、家庭用に適した性能を持ったメーターを教えてください。 以前から呼吸器がが弱く最近息切れもするようになってきました。 家庭にパルスオキシメーターを備えておきたいと思います。 上記のことよろしくお願いします。

  • パルスオキシメーターについて

    誤嚥性肺炎や細菌性肺炎になった時パルスオキシメーターは異常値の数字をしめすのでしょうか数値はどの位数値でしょうか、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仕事での人間関係に困っています。最近、同僚の一人から悪口や嫌味を言われることが続いています。私はその人に対して相談にものってきたり、仲良くしたいと思っていましたが、その態度が一方的になってしまっています。どのような対処法があるでしょうか?
  • 仕事での人間関係に悩んでいます。同僚の一人が冗談ともとれるような悪口や嫌味を言ってきます。私はそれに対してどう対処すればいいのでしょうか?上司に相談したところ、怒りを示すことが大切だと言われましたが、具体的にはどのように怒りを示したらいいのでしょうか?
  • 仕事での人間関係に悩んでいます。私は冗談や嫌味を言われることが多く、その人から距離を置きたいと思っています。しかし、その人は避けても近づいてきたり、普通に話しかけてきたりします。どのような対処法があるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう