• ベストアンサー

UNIXのOSを調べるコマンドありますか?

リモートでLinuxをいじっているのですが、 OS名を調べるコマンドありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

$uname -a でどうでしょうか?もし、ディストリビューション名が知りたいと言うことであれば/etcの下に「○○○-release」というファイルがあり、そこに書いていることが多いようです。 # ○○○がredhatやturbolinuxだったりします。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんの回答と同じく, uname -a でカーネルのビルド・バージョンが見れます. 詳細は, man uname で確認してください.

• xjd
回答No.1

uname -ra とか実行してみてください