• ベストアンサー

街の景色に、著作権はありますか?

ご覧くださって、ありがとうございます。私は古き良き日本のバブル時代や昭和的な街並み・路地裏などを撮影するのが趣味です。  空や海などの自然が被写体ではないので、当然、「○○牛乳」や「○○商事」といった昔の看板や、現在も経営されているお店の看板なども被写体の対象となります。 そういった街の景色を自分のホームページなどでネット上で公開したいのですが、法律上、問題になりますでしょうか? 人物などは一切含まず、車のナンバーや家の表札などは含みません。道理的には一件づつに一言でも断りを入れたいのですが、それが難しいところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##8 そのまんま書かれてます。