• ベストアンサー

街の景色に、著作権はありますか?

 ご覧くださって、ありがとうございます。私は古き良き日本のバブル時代や昭和的な街並み・路地裏などを撮影するのが趣味です。  空や海などの自然が被写体ではないので、当然、「○○牛乳」や「○○商事」といった昔の看板や、現在も経営されているお店の看板なども被写体の対象となります。 そういった街の景色を自分のホームページなどでネット上で公開したいのですが、法律上、問題になりますでしょうか? 人物などは一切含まず、車のナンバーや家の表札などは含みません。道理的には一件づつに一言でも断りを入れたいのですが、それが難しいところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##8 そのまんま書かれてます。

関連するQ&A

  • どこの街に行っても駅前は同じ景色

    日本中どこに行っても、大抵の街では駅前の町並みが だんだん似たり寄ったりになっている気がします。 古い町並みを壊して、こざっぱりした大型建造物建てたり… もちろん、中には古き良き景観を大事にしてる所もありますが そういう所は、おそらくは極一部のように思います。 私と同じように感じている方はいますか?

  • 街の景色は日本中は同じでつまらないですよね?

    日本はどこへ行ってもチェーン店ばかりで同じ景色です。 田舎の山道にはラブホテルが、ちらほらあって、 街に出ると、洋服の青山、ガスト、吉野屋、マクドナルド、餃子の王将、オートバックス、家電、レンタルビデオ、 パチンコ、ガソリンスタンド、カーディーラー、釣り・ゴルフ用具などの店が道路の両側にズラッズラッと並んでいて、その道を通るだけで全てが済む感じです。 後は、ドンキホーテがあったり、ラウンドワンがあって、やんちゃな改造車がいたり。 コンビニは見ない場所がないくらい。 そして少し離れて、ジャスコみたいな大型店舗がドン!と建っていて。 フードコートがある所では、みんな家族連れで、ポリタンクから出てくるニオイの付いた水を、くすんだプラスチックコップに入れて飲んでたり。 同じすぎて、人までコピーされたみたいです。 もっと都会に行くと、ビルが多かったり、駅前にシャッターの閉まった商店街は無いし、また違う構成ですが、 独特な風景を残すのは、街並み保護がされている様な観光場所しかないです。 でも、そういう所も表面上だけな印象です。 街並みによってやる気を削がれていく感じがします。 たぶん、若者はみな同じものを感じていると思います。 引きこもりもニートも、携帯依存する子供も、集中力がないのも、たぶんそういう事だと思います。 街のある外の世界とは、違う世界、自分の世界に入っている点で共通する気がします。 年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか? それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

  • 海水浴で写真撮っていいと聞かれたらどうですか?(女性に質問)

    よくニュースを見ていると海水浴で女性(本人)の断りなしに写真を 撮影して、盗撮?の可能性があるので、といわれ事務所にいって 最終的に悪質と判断されると警察で事情聴取になるみたいですが、 それで疑問なのですが、 もし、あなたが水着で海水浴に行って、カメラもっているおじさんに 「すいませんあなたを被写体にして写真撮っていいですが?」 と聞かれたら、撮影okしますか? おじさんは写真が趣味であくまで景色を撮りに来て、景色だけでは さみしいので、あくまで景色の中のひとつのモニュメントとして 一緒に撮りたいと言ってます。 写真は個人の鑑賞趣味で、それ以外は絶対に利用しないと言ってます。 またおじさんではなく、いかにも秋葉系の感じのオタクっぽい感じに 人だったらどうですか? 前から1回聞いてみたかったので回答よろしくお願いします。 一度秋葉原に行ったときに見たのですが、普通の感じの女の子が路上で 秋葉ではいかにもな感じのおじさんの写真撮影を快く受けていたので 女性は写真撮影されること自体にはそれほど抵抗はないのかと思って、、 もちろん撮影の許可を撮った場合ですが。 ちなみに自分は写真の趣味はないので、変なことするつもりはありませんので、注意等はご遠慮願います。

  • 市内局番2桁の古看板を探しています(東京23区内)

    私は余暇に、古い町並みとか散歩したり写真を撮ったりするのが好きなのですが、 その事について質問があります。 東京23区内で 市内局番(03-XXXX-OOOOのXの部分)が2桁のままになっている 古い看板を、未だに掲げているお店(または会社)はないでしょうか。 現役・廃業・廃墟(倒壊してない程度)どれでも結構です。 ただし、2つばかり条件がありまして、 擦れて殆ど見えないレベルだと、見つけた時の感動が ちょっと微妙なので、出来れば肉眼ではっきり判るレベルで…。 それから、ここが重要なのですが(勝手な贅沢言ってすみません)、 見つけた時の感動が薄れてしまうので、 「JR●●駅を出て右側に何軒目の○○商店がそう。住所は○○区○○1-2-3」とか、明確に場所を書かないで欲しいです。 あくまでも手掛かり程度に どこいらの地域の、こんな感じの建物とか大ざっぱな回答で御願いします。 電話番号が市内局番3桁の看板は、路地裏や古い商店街とか 未だあちこちに見掛けますので、特に珍しくもないですが、 さすがに2桁はなかなか見掛けないので、ちょっとネットで調べた所、 Wikipediaで ≫ 1956年(昭和31年)7月27日に松沢収容局に新設局番328局が割り当てられて以降、1980年代後半に4桁局番が登場するまで新設局番は3桁で行われた。 とありました。 この辺の時期から徐々に市内局番三桁になっていたのだろうなと思います。 確かに55年前というのは古いですが、 古い建物には、それを遙かに超える築年数を誇るものが多数ありますので、 探せば何軒か残っているんだろうなと思っています。

  • この使い方にSONY α330はどうでしょう?

    先日バスツアーで上高地に行ったのですが、その時に見た景色が凄く綺麗で「この風景を綺麗に残したい」と感じました。 ただ、現在手持ちのRICOH R4はノイズが酷く(ズームを使うと顕著)、曇天や室内では殆ど使い物にならず、明暗差のある被写体だと盛大に白飛びし、とてもじゃないですが「綺麗に残す」という点ではマイナスばかり目立ってしまいました。 同じバスツアーでは一眼レフを持って来ている人も多く、これをきっかけに自分も一眼レフが欲しいなという思いが芽生え始めました。 そこで先日、新宿のヨドバシに行ってデジカメコーナーを見たら、SONYのα330ノーブルブラウンに目が止まりました。 周りの一眼レフと比べると色もデザインもスタイリッシュで、一眼レフの無骨なデザインやボディカラーに馴染めなかった自分も「これならカッコイイな!」と思いました。 そこで質問ですが、下記のような使い方にα330はどうなのでしょう? また、SONY製一眼が他メーカーに比べて極端な欠点等はあるのでしょうか。 その場合、SONY以外でお勧めの機種は何になるでしょうか? ●用途・・・旅行用 ●被写体・・・建物、神社仏閣、街並み、風景等(人物はほとんど撮りません)。 ●撮影時間・・・「朝、昼6:夕2:夜2」の割合 ●天気・・・「晴天6:曇天4」の割合 ●撮影場所・・・「屋外7:屋内3」の割合 ●動画・・・別に要らない ●予算・・・レンズキットで7~8万前後まで ●重視機能・・・旅行用なので、軽くて機動性があること。 ●使用者・・・デジカメ歴は5年になるもの、カメラの知識は殆どない初心者。ただ、露出補正やWB切り替えはちょっと使う程度。もう少し勉強してみたい。 アドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • 街や景色の撮影で人が写ってしまったらそれをアップするのは、マズイですか?

    街や景色等を撮影する際に人が写ってしまったら画像をブログにアップするのはまずいですか? 写ってしまった人ひとりひとりにネット上にアップしてよいか承諾を得る必要があると思いますか?

  • 街で見かけた芸能人の写真等は著作権に入るの?

    と、ある街で ある芸能人が何かの取材?で道を歩いていました。 カメラを構えると愛想よく笑ってポーズしてくれたりしました。 何かの撮影をしていましたが その時の様子を動画にしておきました。 その写真やまだ放送されていないはずの撮影中の動画、 ブログやYouTube等で公表して いいの? という質問でした

  • この景色はどこかわかりますか?

    何県のどこでしょうか?教えてください。

  • あの景色は何だったの?

    利尻島から北海道を眺めると,大きな橋げたのような建造物が見えました。確か島の南東部から見たと思います。あれは何だったのでしょうか?ご存知の方よろしく。

  • 景色

    沖縄で景色のいいところってどこですか?