• ベストアンサー

αレンズ

私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

noname#66850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

大丈夫です、変化はありません。 変化はボディとレンズが逆の場合に起こります。 ボディがSONYαでレンズが旧ミノルタ及びコニカミノルタの35mm版銀塩レンズの場合です。 理由はSONYαの画像を捉える部分、撮像素子の面積が35mm版のフィルムカメラのフィルム面積より小さいからです。 近い将来にはSONYもフルサイズ、35mm版銀塩カメラと同じ面積の撮像素子を持つカメラも発売するでしょう。 また、「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」この現象がおこる場合は、ファインダーを覗いた時には、もう大きく画像が見えています、一眼レフですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYのαレンズを使っても写り方に変化はないのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? 本当にその様な状態になったとしたらそれは「一眼レフ」ではありません。 一眼レフというのは、レンズを通った光をレフレックスミラーで撮像面とファインダーに導いているから一眼レフというのです。ファインダー像と実際に写る像に差が出るのは二眼レフとかレンジファインダーです。が、1.5倍も差は出ません。 デジタル一眼で使用すると1.5倍になるのは換算焦点距離です。 換算焦点距離とは画角のことでデジタル一眼では同じレンズを使用しても写る範囲が狭くなってしまいます。これを35mmフィルムカメラに置き換えた場合に同じ画角になる焦点距離に計算するための数字が【1.5倍】というモノです。 過去の質問で幾度となくでていますが、50mmのレンズをデジタル一眼で使用すれば 50mm * 1.5 = 75mm となり、35mmフィルムカメラで75mmレンズを使用した場合と同じ範囲が写ると言うことです。ただし、50mmレンズはどんなカメラで使用しても50mmでしかありませんのでボケ方やワーキングディスタンスが75mmレンズになるわけではありません。 いま手元にある24-85mm(F3.5-4.5)をSONY αで使用すると36-127.5mm F3.5-4.5となります。 24mmの画角が欲しければレンズを新たに購入する必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で、よくわかりました! ありがとうございました。

• fineimage
回答No.2

ボディが同じでしたら全く変わりませんよ。 ただ一般的なデジタル一眼レフのセンサーサイズが35mm判よりも小さいAPS-Cサイズを使っている分、焦点距離が35mm判に比べ1.5倍になるだけです。 もっと簡単に言うとAPS-Cサイズのカメラは35mmを二回りくらいトリミングした状態で撮影される訳です。 なのでα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、特に今まで通りでお使いいただけます。 ただ、気になるのは、SONYのレンズが旧αのボディをちゃんとサポートしてくれるのか?と言うことと。 後、デジタル専用レンズ(SONYも出してるのかな?)はAPS-Cサイズ用ですので使えませんのでご注意ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、気になるのは、SONYのレンズが旧αのボディをちゃんとサポートしてくれるのか?と言うことと。 そうですよね・・・。色々、検討してみます。 デジタル専用レンズかどうかも、ちゃんと調べないといけませんね。ありがとうございました。