• ベストアンサー

αレンズ

私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

noname#66850
noname#66850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

大丈夫です、変化はありません。 変化はボディとレンズが逆の場合に起こります。 ボディがSONYαでレンズが旧ミノルタ及びコニカミノルタの35mm版銀塩レンズの場合です。 理由はSONYαの画像を捉える部分、撮像素子の面積が35mm版のフィルムカメラのフィルム面積より小さいからです。 近い将来にはSONYもフルサイズ、35mm版銀塩カメラと同じ面積の撮像素子を持つカメラも発売するでしょう。 また、「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」この現象がおこる場合は、ファインダーを覗いた時には、もう大きく画像が見えています、一眼レフですから。

noname#66850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYのαレンズを使っても写り方に変化はないのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? 本当にその様な状態になったとしたらそれは「一眼レフ」ではありません。 一眼レフというのは、レンズを通った光をレフレックスミラーで撮像面とファインダーに導いているから一眼レフというのです。ファインダー像と実際に写る像に差が出るのは二眼レフとかレンジファインダーです。が、1.5倍も差は出ません。 デジタル一眼で使用すると1.5倍になるのは換算焦点距離です。 換算焦点距離とは画角のことでデジタル一眼では同じレンズを使用しても写る範囲が狭くなってしまいます。これを35mmフィルムカメラに置き換えた場合に同じ画角になる焦点距離に計算するための数字が【1.5倍】というモノです。 過去の質問で幾度となくでていますが、50mmのレンズをデジタル一眼で使用すれば 50mm * 1.5 = 75mm となり、35mmフィルムカメラで75mmレンズを使用した場合と同じ範囲が写ると言うことです。ただし、50mmレンズはどんなカメラで使用しても50mmでしかありませんのでボケ方やワーキングディスタンスが75mmレンズになるわけではありません。 いま手元にある24-85mm(F3.5-4.5)をSONY αで使用すると36-127.5mm F3.5-4.5となります。 24mmの画角が欲しければレンズを新たに購入する必要があります。

noname#66850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で、よくわかりました! ありがとうございました。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

ボディが同じでしたら全く変わりませんよ。 ただ一般的なデジタル一眼レフのセンサーサイズが35mm判よりも小さいAPS-Cサイズを使っている分、焦点距離が35mm判に比べ1.5倍になるだけです。 もっと簡単に言うとAPS-Cサイズのカメラは35mmを二回りくらいトリミングした状態で撮影される訳です。 なのでα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、特に今まで通りでお使いいただけます。 ただ、気になるのは、SONYのレンズが旧αのボディをちゃんとサポートしてくれるのか?と言うことと。 後、デジタル専用レンズ(SONYも出してるのかな?)はAPS-Cサイズ用ですので使えませんのでご注意ください。

noname#66850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、気になるのは、SONYのレンズが旧αのボディをちゃんとサポートしてくれるのか?と言うことと。 そうですよね・・・。色々、検討してみます。 デジタル専用レンズかどうかも、ちゃんと調べないといけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • α550 どっちのレンズが良いと思いますか?

    現在ソニーα550を使っております。 望遠レンズの購入を考えているのですが、レンズを二つに絞りました。私は主に、室内ポートレート、風景などを撮っています。 以下のレンズならどちらのほうがよいと思いますか? 正直こういうコストの低いレンズはどれもあまり変わらない気がしますが・・・ タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (コニカミノルタ用) ソニー 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 回答よろしくお願いします。

  • 望遠レンズについて

    基本的な事ですが、Minoltaアナログのレンズはソニーの一デジで使用出来ますか? ソニー以外で使用出来るメーカーは有りますか? 一デジを購入したいと思っていますが、望遠レンズが流用出来るか知りたいです コンデジは2台使用していますが、一デジを使って見たいと思っています 知識不足で申し訳有りませんがお教え下さい 宜しくお願い致します

  • 、色乗りの良い中望遠レンズ

    一眼デジカメのコニカミノルタ用の、色乗りの良い中望遠レンズを紹介してください, 宜しくお願いします。

  • レンズ選択・・・

    風景・人物を撮るのに、単焦点レンズを購入しようと思っています。 そこで、今候補にあるのが MINOLTA AF 50mm F1.7 SONY 35mm F1.8 です。 カメラはSONY α100を使っています。 中古だが品質のいいMINOLTA製にするか 新品でデジタル設計のSONY製にするかで迷ってます。 特にMINOLTA AF 50mm F1.7は現行のSONY 50mm F1.8より描写力などが勝っているそうで… どちらがいいでしょう?

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、 

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コニカ ヘキサーレンズの技術者はいまどこに

    フイルムをNikon COOLSCAN V でスキャンして、パソコンで画像を見ています。 NIKKOR LENS のものが多いのですが、Konica HEXAR の写りの良さを発見し、 驚いたとともに遅ればせながら惚れ込んでしまいました。 ヘキサノンレンズの設計技術者は今どこにいるのでしょうか。 コニカはコニカミノルタとなって、そしてソニーが引き取っているのでしょうが、 ミノルタはロッコールがあるし、ソニーはカール・ツアイスを使っているし、 ヘキサーレンズの技術はすでに途絶えてしまったのでしょうか。 Konica HEXAR は、35mmF2.0のHEXAR LENSが付いています。 ボディと一体型なので最大限の性能を出せるのでしょうが、 デジタルカメラのレンズをどこかで作っているのなら、 使ってみたいと思っているのです。 情報ありましたら教えてください。

  • オススメの望遠レンズ&神戸市内近郊で安くレンズが買えるところ?

    オススメの望遠レンズ&神戸市内近郊で安くレンズが買えるところ? 現在SONYα350を使っています レンズは純正の標準レンズ18-55? ミノルタの望遠75-300の二本です ミノルタは祖父がフィルム一眼に使用していた古いものだと思います 各レンズの使用に関していえばミノルタが古くて重いこと以外は満足しているのですが・・・ 主にディズニーランドで昼間に野外で使用しているのでキャラと写真を撮るときなどは短いレンズですがパレードは長いレンズを使っています ただ、キャラがずっと遠くのショーはいいのですが、近くや遠くに動くショーの場合はレンズの付け替えをしながら見るか、近くか、遠くをあきらめなければならなくて・・・ なので1本ですべてまかなえるレンズがほしいと思っています タムロンかどこかで28-300?が4万程であると聞いたのですがなるべく安くいいものを買いたいと思っているので皆様のお知恵を貸していただけたらと思います

  • オークションでのレンズ購入

    オークションでのレンズ購入 前回の質問では思うような答えが頂けなかったので、再度質問させてください。 カメラはSONYα350・ミノルタα70 です。 オークションでのレンズ購入で困っているのですが・・・ 同じ焦点距離で、同じF値のレンズ(SONY純正・ミノルタ純正・タムロン・トキナー・シグマetc)があります。 それぞれ値段はまちまちです。もちろん状態にもよりますが。 その中で、SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、このブランドなら・・・。というのがありましたら、お聞かせください。 みなさんそれぞれ好きなブランドがあると思います。 レンズ5本ありましたら、5本全てブランドが違う・・・なんて方は殆どいないと思います。 私もできれば、ブランドは2~3種類にとどめておきたいんです。 ●オークションでのレンズ購入 ●同じ焦点距離で、同じF値のレンズ 上記を踏まえまして・・・ おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。