• 締切済み

大学の社会文化の課題について

はじめまして、現在大学1年の者です。恥を忍んで質問させて頂きます。 社会文化に関する講義で、 ・サブカルチャー ・マンガ ・アニメ ・オタク文化 ・ポストモダン ・ジャズ これらについて200字前後で解説せよ、という課題が出されました。 自分でも考えてみましたが、どのように書けばよいのか正直分かりません。 簡単な解説や、こう書けばいいよ というアドバイスがございましたら、是非ご教授下さい。参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

辞書を引いてみれば良いんじゃないでしょうか。 イミダスとか広辞苑とか。 ついでに「解説」も引いてみれば、どう書けばいいかわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 大学入学前の課題について

    短期大学に指定校推薦で決まった者です。入学前の課題として読書感想文を5冊分出されました。私は幼児教育志望のため、子供に関する本で書いています。 その読書感想文を1000字前後で書けと言われていて、2つ程仕上げたのですが、なかなか1000字にいかなくてどれも850字程度で終わってしまうのですが、1000字前後という指定で850時程度はアウトでしょうか。 よければ回答お願い致します。

  • 文化とは何ですか?

    こんにちわ ある記事の抜粋です 優れた「伝統」と「文化」を持つ大英帝国の力を維持するには国民生活の安定が不可欠だと考え、社会保障の充実を唱えてきたチャーチル? この場合の「文化」とは例えば何を指すのですか? 僕の場合、文化と言って一般的なイメージは漫画・アニメ・音楽です 学問には西欧文化史、日本文化史、都市文化、文化人類学などがあります よく言う事ですが「国際情勢を知るにはその国の文化を知ることが重要である」などとも書かれてます いちおWikipediaは見たのですが、やはりアニメ・漫画などの見解でした 上記にも書いた通り「学問としての文化」「その国の文化」と言った場合は、それぞれどんな分野を指すのですか? どんな内容を指すのですか? よろしくお願いします

  • 情報化社会って?

    「情報化社会と私」という題で課題が出ました。1500字前後の論文です。 検索していろいろみてみたのですがどうにも難しくて… 少しでもわかりやすく情報化社会とはなにか、どんなものなのか教えてください。お願いします!

  • 秋葉原のサブカルチャーについて

    課題に、「サブカルチャーについて」というものが出ました。 地域は「秋葉原」と限定されています。 辞書でサブカルチャーと検索すると、 『ある社会の正統的・伝統的な文化に対しその社会の一部を担い手とする文化。 それは例えば大衆文化、都市文化、若者文化といったものである。』とでてきますが、 そう考えると、いまいち課題の範囲が広すぎてよくわかりません。 つまりは「オタク文化」についてあるひとつのものに注目してまとめるということだと思いますが、 こう、現地に行ってもあまり思いつかないというか;; ちなみに、前の先輩方は、「メイド喫茶」や「おでん缶」などをテーマにしたみたいです。 なので、他にテーマとなる秋葉原のオタク文化のものというものを教えていただきたいです! よろしくお願いします*

  • 手塚治虫の社会的影響

     こんにちは。外人の友達に手塚治虫のことを紹介したいと思っています。漫画の神様と呼ばれていますが、彼が社会に与えた影響として、直接的、間接的にもどのような事があるか、現代漫画のスタイル、また哲学や思想面などの世界観においてはどうか、なぜ漫画やアニメの歴史を振り返る上で欠かせない人物なのか、などなど、よろしければどんな些細なことでも結構ですので、ぜひ教えてください。  まず自分で思い浮かぶこととしては、単純に、ディズニーのライオンキングはかなり影響を受けていると思います。それから、漫画をこどもだけのものではなく、大人が楽しめるものにした、ということでしょうか。"アドルフに告ぐ"や"陽だまりの樹"を子供のころに読んで切ない気分になったのを覚えています。今は”ブラックジャック”を読んで、彼の人間に対する厳しさや暖かさを感じ、切なくなったりしますが。全体として感じるのは、読者に希望を与える作品が多いかと思われます。  それからこれは知りたいことのひとつなのですが、押井守や宮崎駿などがつくる現代アニメや、同人誌などのサブカルチャー(俗に言うオタク文化?)にも影響はあったのでしょうか?もしそうだとすると、その影響を受けているマトリックスなどは間接的ですが影響を受けていることにはなるかと思われます。  お暇なときにでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • アニメはサブカルだからとの批判が意味するものとは?

    アニメはサブカルだからとの批判が意味するものとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サブカルチャー サブカルチャー(英: subculture)とは、ある社会で支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の信条を持つ人々の独特な文化である。「サブカル」と略されることが多い。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006425576 サブカルチャー研究における論争点についての一考察 Issues in Subculture Studies : "transformation" and "resistance" http://ci.nii.ac.jp/naid/110006484728 サブカルチャー概念の現状をめぐって Notes on the Status of the Concept, "Subculture"

  • 外国人は日本の何に興味を持つか

    昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。 アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。 伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の若者文化が知りたいです!

    こんにちは、質問させて頂きます。 今月の頭に韓国へ研修に行きました。 その時、研修課題として、【韓国の若者文化】をフィールドワークで 調べてみました。 結果、あまり資料が手に入らなかったのでお聞きしたいのですが・・・ 歌手では、 「SHINEE WORLD」や「WONDER GIRLS」「GIGBANG」などが どうやら人気らしい(韓国のCDショップに飾ってあった)のですが、 ホントなんでしょうか? なにやらヒップホップやダンスユニットが主流なんですかね。 あとファッションなんかは雑誌を数冊購入したものの 何が今の流行なのかよくわかりませんでした。 確か、前髪を揃えてぱっつんに切るヘアースタイルが流行っている様ですが、これはどうしてでしょうか? 芸能人の真似らしい事を聞きましたが、誰かまでは判りませんでした。 他にも映画や雑誌、遊びなど 韓国の若者の中で流行して人気のあるサブカルチャーを 少しでも(または上のいずれかでも)知っている方は どうか教えてください! あと日本のアニメなどのサブカルチャーで人気のあるものも 知っている方みえましたら教えてください! 因みに私は向こうのテレビで「ケロロ軍曹」を見ました。 回答宜しくお願します。

  • 中国の面子文化って?

    どうやって中国の面子文化って「生まれてくる」のでしょうか? 例えば、日本人には恥の文化があります。 自分もそうですが小さいころは、 親からは、「情けない」、「みっともない」、「男なら人前で泣くな」とか、 ヒーローものアニメを見ては、卑怯者は悪って影響を受けて育ってきたので、自分の中で無意識に「男らしくない=悪=恥」的なのがあるのは分かります。きっと息子が出来たら無意識に親と同じ言葉が出てきそうな気がしますよ笑 ただこれは一種の日本人の美徳的なもので、日本人が日本社会で生きていく上で、重要な価値観なんだろうと思いました。 さて、中国人によくいう面子ってどういう過程でその精神が生まれてくるのでしょうか? 当然それにはある程度の重要性があると思いますが、それは一体どんなもんでしょうか? 因みに自分はこう考えます。 中国は昔から広大な土地と数多い人口があるせいか、政権はいつも腐敗と革命を繰り返してきました。また、そんな体質からか幅広い層の格差社会があったと多います。そこに生きる人民達の社会を想像すると、やはり、 「出世、成功」、「社会的地位」が中国人の中で培われた美徳感なんじゃないかと思いました。それは現在も変わってないような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • ニュージーランドでコミケ?

    昨年ニュージーランドの首都ウェリントンを旅行中、たくさんのコスプレイヤーを見かけました。 どうやらシティ内のイベントホールでいわゆるサブカルチャーにまつわる催し物をやっていたようですが、入場料金が掛かるようだったので中までは入りませんでした。 このイベントについて何か知っている方がいましたら、ご教授願いたいです。 日本のコミックマーケット的なイベントがニュージーランドにもあったことに驚きましたが… 同国でのマンガ・アニメの文化はどの程度浸透しているのでしょうか? それについても何かご存知の方がいましたら、お教えいただけると幸いです。