• ベストアンサー

ベビーカーのメーカーの違い(アップリカ・コンビ)

今度赤ちゃんが生まれるのでAB型のベビーカー選びを今している最中です。 色んなお店で説明を受けているのですが迷ってしまうばかりで なかなか決める事ができません。 店員さんによって言う事もまちまちですし… 今候補に挙がっているのはアップリカとコンビのベビーカーです。 でもその二つのメーカーで違いが アップリカの方が4輪駆動の物があるくらいで、 その他の違いがよくわからないのです。 この二つのメーカーの使い心地についてお分かりの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.1

ベビーカーを選ぶにあたって、nandenao1さんがまづ第一に何を優先させるかと価格だと思います。 私の場合、とにかく軽くてコンパクトな物,予算は3~4万ということでコンビの”めちゃかるファースト”にしました。 利点: ・3,7キロと軽いので階段や公共の乗り物乗車時ベビーカーを畳まないといけない状況のとき、べビーとベビーカーを抱えても比較的楽なこと。 ・コンパクトで車の荷台にもスッポリ収まる(片手でも持ち上げ易い)。 ・片手で閉じたり開いたり出来る(これはほアップリカやコンビならほとんどのベビーカーでも出来ると思います。) 欠点:(私はたいして気になりませんが) ・4輪駆動ではないので対面運転の時は、方向転換がやや面倒。 ・正面から対面にする時、両手で持ち手のサイドにあるフックを上げなければいけない 私がトイザラスの店員さんから受けた説明では、アップリカの4輪駆動のものは正面対面の両方でも方向転換がしやすい(小回りが利く)。 日よけのマストがすっぽり被さる物がある。(私としてはゴテゴテしていてあまり好きじゃありませんでした。その分重量もあるし) 持ち手のノブを押すと、片手で正面・対面が変更できる。 畳む時、持ち手が途中から折れる。 デザインがビビットな色使いでかわいい物がある。 ホントお店に行くと色々なベビーカーがあって、選ぶのに迷いますよね。 取り合えず、予算を決めてその中から何台か出してもらって、自分が使いやすそうな物を選ぶと良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sooran
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

やっぱりよく比べて(同じメーカーどうしでも)乗せてみて、 赤ちゃんのすわり心地・寝心地を親の目で確かめるのがいいんじゃないかな・・・生まれてからのほうがいいと思います。 私はB型購入の際ネット通販で値段とデザインで決めて失敗しました。 ちなみにアップリカです。 座席が浅くて、小柄なせいかもしれませんが腰が落ち着かないみたいです。よその赤ちゃんのベビーカーをみて、おしりのところがちょっと沈んでるタイプ、これがよかったかもなーと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

私はコンビのリッコαを使っていますが、やはり買う時に コンビにするか、アップリカにするかで悩みました。 ある店員さんが詳しい話を聞かせてくれたのですが アップリカはハンドルで衝撃を吸収する作りになっているから 使ってるうちにハンドルが「ギッギッ」と音がしたり よく「折れた」と言う話を聞くとの事。 コンビは車輪部分で衝撃を吸収する作りだから、ハンドルに 大き目のマザーズバッグを引っ掛ける事になりそうだなぁ・・と 思ったらコンビの方がオススメですよ。と言われました。 それから、アップリカはお座り出来るまでの赤ちゃんを メインに作ってあるから1歳前後になって1人でお座りして ベビーカーに乗り、陽射しを避ける為に日よけ幌を全部出すと 幌が低めに作ってあるから背の高い子だと少し窮屈感があるとの事。 コンビはアップリカに比べて高めに作ってあるから、窮屈感は 少ないだろうけど、正直な話、1歳くらいになるとベビーカーよりも ショッピングカートだったりに乗る事が多くなるから、別に気にしなくても イイんじゃ・・・とも言われました。 実際の所、我が家のチビは1歳で歩き始めてしまいまして ベビーカーに大人しく乗っていたのは寝んねしてた頃だけだった ような気がするので幌の高さとか関係なかったなぁ・・・って感じです。 今では余程疲れた時くらいじゃないとベビーカーに乗りません。 産後3ヶ月くらいになってママも気分転換に、赤ちゃんも少し 外出に慣れさせたいと出掛ける頃の事を考えるとホント、どっちもで 同じ感じです。 あとは、お値段・デザインくらいで決めるとイイと思いますよ。 ベビーカーも家電と同じで次々新しいのが出てきますし、 生まれてから買っても全然間に合う感じです。出られない時でも 品番を伝えれば自宅へ発送とかしてくれますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーについて(コンビとアップリカ)

    ベビーカー選びで迷っています。エレベーターなし2階、車を運転できないため軽さ重視のコンビのメチャカルファーストにしようかと思っていますが、私は身長が167cmあって、ちょっとヒールのある靴をはいたら170cmくらいになってしまいます。(旦那は168cm)背の高い人は運転しずらいと聞いたのですがどうなのでしょうか?また軽いのでもち手に荷物をかけたら倒れるみたいですがそれって赤ちゃんを乗せた状態で倒れるということですか?(それは大変!!)下のかごに入れたら問題はないのでしょうか?そんなに重いものはのせないつもりですが。。。あと日よけが小さいみたいですがそれって別個の日よけカバーをつけたら問題ないですよね?!アップリカのショコラクアトロと悩んでいるのですが5.1キロはちょっと重いのかなあとおもいつつ。。。実際使っている方使い心地を教えてください!!

  • アップリカとコンビのベビーカー、どっちがいいでしょう?

    こんにちわ。教えてください。A型ベビーカーを購入しようと思っているのですがどれにしようか迷っています。 今、候補に挙がっているのが (1)コンビのココットコンパクトWEG620・・ダッコシートというクッション性が気になります。しかし幌があまり手前まで来ないような気が・・ (2)アップリカのWなminiネオ690カプセルマルチフードダブル・・マシュマロGクッションというのがあるし、幌が180度可動するというのがいいかと・・ (3)アップリカのマワール4WF790マルチフードトリプル・・車輪の小回りがきくようで気になります。 です。 もし上記3種類のどれかを使ってらっしゃる方がいたら教えてください。 質問(1)コンビのものは幌が手前までこないようですが赤ちゃんはまぶしくないですか? 質問(2)クッションにはどれくらいの衝撃吸収があると思いますか? 質問(3)フレーム内やシートの幅はどれくらいありますか? 質問(4)両対面式ですが切り替えは簡単ですか? 質問(5)簡単に開閉ができますか? 質問がたくさんですみません。どれかひとつでも分かる方がいらっしゃったら是非とも教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ベビーカーについて...悩んでます。

    初めまして、私は今妊娠8ヶ月です。 AB型のベビーカーを買おうと思ってますか...コンビのベビーカーとアップリカのベビーカー悩んでます。赤ちゃんに対してどちらのいいのがよく分かりません。 皆さんのアドバイスを聞きたいですので、よろしくおねがいします~。

  • コンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。

    コンビかアップリカの対面式ベビーカー限定でお聞きします。 この2つのメーカーでお勧めの対面式ベビーカーがありましたら教えてください。 (1)メーカーの違い (2)ハンドルは角度調整出来るほうがよいか (3)対面にして1番スムーズに操作しやすいのはどれか? (4)この2社の対面ベビーカーが安いサイト (5)素材によっては幌焼けするでしょうか? などなどありましたら教えてください。

  • オススメのベビーカー

    来月で妊娠7ヶ月目に入ります。 そろそろベビーカー等をお店に見に行ったりし始めています。 ベビーカーは、アップリカ、コンビの商品が多いようで、どちらかにしようと思っているのですが、 パンフレット等み目を通した所、なんとなくアップリカの「平らなベッド」というのに惹かれています。 (赤ちゃんに負担がかからなさそう。) アップリカとコンビ(又はその他のメーカー)では、どれがオススメですか? アップリカのベビーカーでは、AB一体型の両対面式がいいなと思っていますが、 その中でも「ふわっとベッド」「カルッコ」「ネルッコ」と種類があるようです。どれが良いでしょうか? そして、マモールSPO2(又はフルマモール)、サーモメディカルシステム等、機能が色々あるようですが、 どれが必要でしょうか? 既に使ってる方、購入を検討している方、どんなことでも結構ですので、何か情報・アドバイスをお願いします。

  • ベビーカーについて

    教えてください。 2ヶ月の息子がおりますが、そろそろベビーカーの 購入を考えております。 現在、候補としてあがっているのはコンビのココットコンパクトW EG BUー680とアップリカのWなMini両対面サーモ620です。 重さの点からいうとやはりアップリカなのかと思うのですが、アップリカはコンビに比べると持ち手の部分が少し 弱いと店員さんに言われました。 実際どうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベビーカー選びについてアドバイス下さい!

    こんにちは。 まもなく4ヶ月の子(大柄です)がいまして、ベビーカー 購入検討しているのですが色々あって悩んでいます。皆さんは どうやってベビーカー選びしましたか? また型についてですがA型はすぐ使えなくなると言うアドバイスを 読んだんですがコンビやアップリカのカタログには24ヶ月 まで使えると書いてあるのですがどちらが本当なのでしょうか? また4ヶ月からとなるとAB兼用のほうが良いのでしょうか? またメーカーも実際にお店で自分の目で見ても違いがわからず迷ってます。 わかりずらい質問で申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

  • アップリカorコンビのオススメベビーカー教えてください

    12月に出産をひかえてます。早めに里帰りをするので今から、徐々にグッツ購入をはじめようかと思ってます。まずはじめにベビーカー購入を考えてますが…。 まず私の環境は…。車を持ってません。スーパー、駅など多分毎日ベビーカーを使うと思います。私の身長が高いので、使いやすいもの希望です。安定があって出来れば軽い物希望です。 A型 B型 AB型どちらが私にあってますか??コンビ又は、アップリカのどちらかの購入を考えてます。オススメの型がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ベビーカーについて

    もうすぐ二ヶ月になる子がいます。そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、A型とAB兼用の違いがよくわかりません。アップリカとコンビと悩んでいます。たぶん使用頻度は多いと思います。メリット、デメリット、使ってよかったというのがあれば教えてください。今のところB型購入やレンタルは考えていません。

  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のdcpj-968nで、インク詰まりや特定の色が出ない問題について修理をお願いしたいです。
  • iPhoneとWindowsを使用している環境で、無線LANに接続しています。アナログ回線を使用しています。
  • 閲覧していたFAQのタイトルは「インクジェット プリンター」インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザーです。
回答を見る