• ベストアンサー

キャビンアテンダントの出身大学

高校3年生の妹が進路について迷っています。 将来の夢は国際線のキャビンアテンダントになることで、そのためには英語を学ばなければならないという理由で東京外国語大学を志望していますが、現在の学力で東京外国語大学に合格できる実力はないようです。 キャビンアテンダントになるには東京外国語大学ほどの名門大学を卒業しなければならないのでしょうか? また、大手航空会社の正社員としての採用実績が多いのはどのような大学なのでしょうか? ウェブで調べたところ、出身大学は関係ないというような情報ばかりでしたが実際の実績を知りたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • sdt6
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は短大英文科を卒業して…というのが一般的でしたが、最近では国立大からCA、上智大からCAも聞きますよ。出身校はまちまちですが、元々女子アナ志望だった人も多いらしいです。航空各社への就職希望者の多いおしゃれな女子大などではエアライン就職セミナーが開かれたりもしているようですよ。東京外語も語学力と知性があって喜ばれるとは思いますよ。サービス業ですのでやはり多かれ少なかれ容姿や身だしなみやセンスで選抜されるようです。エアライン予備校のリーフレットを読む限りでは、アジア系・欧米系の各路線もその文化に応じた人気のある容姿や雰囲気を持っている人が採用されているような気がします。しかしそれを補うのが他の人にも勝る語学技能や教養や気遣いだと思います。妹さんは美人さんなのでしょうが語学力があれば鬼に金棒ですよ。頑張ってください!!!

sdt6
質問者

お礼

大学進学が目的になってしまい、調査不足でした。 出身大学も本人の持っているもののひとつとして評価されはするけれど、それがすべてではないということですよね。 それに、大学によってはCA専用のセミナーが開かれている学校があるのですね。 もう少し、大学についても調べてみるようにしようと思います。 あわせてエアライン予備校の資料も調べてみるよう伝えようと思います。 丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popaido
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

質問者の方こんにちは。 CAになるために東京外大に妹さんご本人様が入りたいとおっしゃっているのであればそれを尊重なさるのがいいと思います。 ただ、外大に入れたからCAになれるとは限りません。 けれどもかりに合格できれば、CAになれる可能性はぐっと近づくことでしょう。 夢のために頑張り合格できればモチベーションが高まること間違いなし。 そうなるとCAではなくそれ以上の夢に変わるかもしれません。 でも怖いのはお兄様お姉様が妹さんに成績を材料にしてあれこれ言うこと。 これは避けるほうがいいですよね。 妹さんはまず国立大学を目指していますよ。 しかもCAになる夢を追いかけていますよ。 お兄姉様はいい妹さんを持たれて幸せですね。 応援することです。各大学の実績うんぬんよりも。

sdt6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学に入学することが最終目的ではないことをそれとなく伝えようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

関西でよく聞くのは梅花学園大学英文科からCAになる人は多いと聞きますので名門校というより実力校も有力なのかなと思います。

sdt6
質問者

お礼

具体的に大学名を挙げていただきとても参考になりました。 名門校というより実力校だという旨を伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

  • キャビンアテンダントになるには?

    私は、学生です。将来キャビンアテンダントになるため、日々英語の勉強を欠かさずやっています。 さて、質問なのですが、キャビンアテンダントになるためには、どこの大学を卒業すればいいのでしょうか? 私は、大阪に引っ越すので、よければ、大阪府内の大学でおねがいします。 あ、それと、私が行きたいのは、関西空港。国際線です! お願いできますか?

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • キャビン・アテンダント 外資系?

    キャビン・アテンダントになりたいです。JALとかの国内の航空は3年後にしか正社員になれない、外資系はずっと契約社員で正社員になれない。家庭的事情で給料ができれば高いところでCAになりたい。だから外国にいってそこでCAになっちゃいたい。結局日本国籍持って外国行ってもどの国でも契約社員になっちゃいますか?世界中の航空会社で給料良くて待遇まあまあなところ知ってたら教えてください。今のところ英語と中国語、スペイン語話せます。これいかせるところならなおさらいいです。 よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダントについて・・・ 進路・・・

    現役CAのかた、またはCAに詳しいかた! 返事お願いします。 私はCA志望の中2です。 質問なんですが・・・・ CAになるには、大手航空会社は最低でも大卒じゃないと 雇ってくれませんよね?? で、専門学校に行く場合は最低でも2年ほど・・ ということは、どちらも通ったら、 最低でも就職できるのは、26歳!! キャビンアテンダントにしては年とりすぎですよね・・・ みなさんは、大学に行きながら、 専門学校に通う感じなんですか?? 教えてください!!!

  • キャビンアテンダント 学校

    キャビンアテンダントかグランドスタッフを目指している中学生です。 大阪外国語大学 大阪外語専門学校 駿台専門学校 ECC専門学校 ↑の4校の内、就職率が高いのはどこの学校ですか? CAとGS、別々に答えていただけますか? 他にも良い学校があれば教えて下さい。

  • 看護師とキャビンアテンダント 進路

    春から高3になるので進路について考えなければならない時期になりました。 私は小さい頃からキャビンアテンダントと看護師という2つの職業にあこがれをもっていました。 なので、看護師の資格をとってキャビンアテンダントになりたいと思っています。 そこで、どのような学校に進学すべきなのかを迷っています。 そして1年ほど留学をしたいと考えています。 ひとつは、看護の専門学校に進学するという道です。 その専門学校には、入学して2年目に数人、留学することができ、 学費も他の学校に比べて70万と比較的安いほうだと思います。 ふたつめは、3年生の短大に進学するという方法です。 しかし、私の住んでいる地域にはなく、寮か単身赴任をしている父と一緒に住むことになります。 この学校は留学制度は基本的にないと思います。 学費は120万と少し高いです みっつめは、地元の国公立大学に進学するという方法です。 1年間留学をして語学を学びたいということを考えると、専門学校もしくは短大の方がよいのかなあと思っています。 専門学校と短大では、どちらがキャビンアテンダントになれる確立が高いのでしょうか? 現役のキャビンアテンダントの方やこのようなことに詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。 また、もしよければ自分がどのような進路を選択してキャビンアテンダントになられたのかを教えていただければうれしいです。

  • 夢はキャビンアテンダント!

    夢はキャビンアテンダント。 私は今年19歳となる女性です。 外国人と日本人のハーフであり、 小学校、中学校はちゃんと日本で卒業し、 高校は通信制高校でしたが、 経済的な事情で高1の6月に退学してしまいました。 それからいろんなところでアルバイトをやり始めました。 当時、親はお金がなく...自分はどこの学校も通えなくなりました。 ですが、これまで自分がアルバイトで必死に貯めてきたお金が貯まり、 今年の高卒認定試験に向けて勉強しています。 うつ病の重度が高いせいで合格するか凄く不安ですが、 合格したら大学に進学したいと考えています。 私にはキャビアテンダントしかありません! どんな方法でもいいからキャビンアテンダントだけには絶対になりたいんです! 小学校から憧れてたので、泣きたいほどなりたい気持ちがあります。 ・こんな自分でもキャビンアテンダントにはなれる可能性はまだあるのでしょうか ・何か一番いい方法がありましたら、教えてください お願い致します ・大検に受かったとしたら、どこの大学に進学するのが一番いいんでしょうか ・学問はどの学問に入ったらいいんでしょうか お手数ですが、回答よろしくお願い致します💦 どんな苦を与えられてもいいから夢をどうしても叶えたい

  • キャビンアテンダントになるためには

    高校生の女子です。将来キャビンアテンダントになることを希望しています。 専門学校が有利とも聞いております。 4年制大学に進学する傍ら、専門学校に通学する意味なのでしょうか。 あるいは2年制の短大卒業後に専門学校に通学する事でしょうか。 私的には4年制大学に通学して(上智大学の英文科など)TOEICで700点程度取れるようになり、他にも外国語を習っておいた方が有利になると思っていたものですから。 あと、もう一つお聞きしたいのですけど。 日系は3年間は契約社員で時給も安いとは聞いております。 ただ、3年間の契約期間が終わると会社側は正社員として雇用しなくてはいけないとガイドブックには書いてありました。 4年目には希望するなら必ず正社員になれるのでしょうか。

  • 大学生の女子です。

    大学生の女子です。 将来の職業はキャビンアテンダントになりたいと思っています。 英語・フランス語・ドイツ語の3ヶ国語が話せます。 航空業界は厳しいのかしら? CAがダメならバスガイドになろうと思っています。 何かアドバイスありますか?