• ベストアンサー

セピアZZの音と煙について教えてください

先日セピアZZ(CA1HC)を48000円で購入しました。ただ足に使うだけなので走ればいいのですが、2年ほどは乗りたいと考えています。 そこで原付についてあまり詳しくないので質問なのですが、 1、エンジンをかけてからマフラーから2.、3分白い煙が出てきます。 友達の原付はすぐ止まるのですが、なにか問題があるのでしょうか? 2、原付が時速40km位を越えると金属がこすれているような音がします。加速をやめると40kmでも音はしません。これはわざとこのような仕組みになっているのでしょうか? 何かわかる方いましたら回答お願いします。

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00stepwgn
回答No.2

1.マフラー内部に未燃焼オイルがたまっている可能性があります。 安いものでよいですから新品に交換することをお勧めします。 2.ベルト、プーリー、遠心クラッチなどの駆動系か、シリンダー、ピストンなどのエンジン系に不具合がある可能性があります。 ばらして確認してください。 >これはわざとこのような仕組みになっているのでしょうか? そんなことは絶対ありません。たんなる整備不良、故障です。

cbmky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1、購入した時にお店の人がマフラーを焼いたと言っていました。 焼いたらオイルも燃えてしまう気がするのですが、オイルは燃やす程度ではダメなのでしょうか? また、マフラーを購入するなら大体いくらくらいになるでしょうか? 2、自転車を分解できるレベルしか自分にはないのですが、そんなレベルで分解できるでしょうか?また素人でも問題がわかるでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答お願いします。

その他の回答 (4)

• 1500gt
回答No.5

セピアZZて 2サイクルですね。 白煙は 出ますよ 異常ではありません。 < エンジンをかけてからマフラーから2.、3分白い煙が出てきます。 エンジンが冷えて要る時は でますよ 原因は 燃料比が濃い為に 燃焼温度が低い為OILが燃えないからです。熱くなっても見えにくいですが出てます(高級OILは少ないです)安いOIL入れると出ますし エンジンが 焼きつきますので気御付けてね。 <原付が時速40km位を越えると金属がこすれているような音がします どんな音か知れませんが エンジンに負荷を掛けると音は出ます どんなエンジンでもなりますよ、 <負荷が掛からないから ”加速をやめると40kmでも音はしません”。 正常です。

cbmky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 白い煙はOILを換えると直るかも知れないなら、2,3千円程度なのでちょっと換えてみたいと思います。 オススメのOILがあったら教えてください。 2の質問ですが、負荷がかかって音がしているのではない気がします。 音は、後ろのほうから聞こえてきます。気もせいかも知れないのですが、車体を傾けたときに一度音が消えたことがありました。イメージてきには、自転車の甲高いブレキー音みたいな感じです。 30kmくらいまでなら、加速しても全く音はしません。  一応ショップに行って診てもらう予定ですが、何のパーツが悪いのかだいたい分かれば、予算が立てられるので もし可能性のあるパーツが分かりましたら回答お願いします。 もしわかる方いましたら、回答お願いします。

• CBR750R
回答No.4

できれば、購入したショップで、状況をちゃんと説明して対応して もらうのが一番なのですが・・・ それをしてくれないようなショップなら、今後の付き合いを考えた 方がよいでしょうね。 マフラーの白煙は、エンジンが暖かくなったら消えるのであれば、 問題はないと思います。 金属音ですが、おそらくベルトケースからの音だとは思いますが、 音の捉え方については、人によってかなりの違いがありますので、 実際にショップの人に乗ってもらって確認してもらうしかないで しょうね!

• CBR750R
回答No.3

これは、中古で購入したのですか? (マフラーを焼いた、云々と書かれていましたので。) 変にいじくるより、素直にショップにお任せしましょう。

cbmky
質問者

補足

やっぱりショップに任せたほうがいいんですかね? 購入した店の人は全然大丈夫だと言っていましたが、ほかの店で見てもらうことにします。

• tsunami02
回答No.1

>1 マフラーの詰まりか?オイルが原因か?キャブレターか?だと思います。エンジンを切った後でも煙が出ているならマフラーの詰まりじゃないですか。 >2 その音はどこからですか?エンジン、足周り、ブレーキ?音の出所が分からないと何ともいえません。