• ベストアンサー

ATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 はいいビデオカード?

 最近デルコンピュータでDimension 8250 を買おうとおもっています。 ビデオカードにはこりたいなぁと考えていたのですが、ATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 Proというビデオカードがありまして、この性能がGeForce4と比べてどのように違うのかがよくわからないんです。 詳しい方、知っている方、いましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご購入を考えられてるPCの選択範囲内では、最高のビデオカードです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1121/kaigai01.htm の記事にもあるように、両社の関係はライバルで新製品を常時出してます。 ATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 Pro自身も現在では 最高クラスのビデオカードであることには間違いありません。 ご購入を考えられてるPCを何に使うかによるかと思います。 また、画質にこだらるとしたら、後からカノープス社製のビデオカードを 後付されることをお勧めします。 私も何社かのビデオカードを使いましたが、同じチップを使用してても ワンランク上の画質を持ってると私は思ってます。 あと、ATI製ビデオカードは他の方が書いてるようにFFXIは動かないと思います。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
driver
質問者

お礼

 カノープス社製のビデオカードですか~。 他の会社はあまり詳しくないんで考えてませんでした。 私は画質にこだわりたいんです。 良い情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.5

もうお決めになったでしょうか? つい最近8250を買ったものです(まだ振り込んだばっかりです)。 FF11をプレイする予定ですか? もしそうでしたらFFパック(略)をお勧めします(私が買ったやつです)。すでにご存知かもしれませんがFFパックはFF11とゲームパッド及び攻略本がセットになったものです。あとビデオカードにnVIDIA GeForce4 Ti4200 64MB が搭載されてます。64MBが気になりますがFFのオフィシャルPCなんで余裕で動くはずです。 ちなみにMX420とTi4200との価格差は(ビデオカード以外同スペック)12600円でした。これにFFが付いてくるのですから非常にお得だと思います。たとえFFがいらなくても売ってしまえばいいんですから(^.^)。(たぶんセットにして売れば5000円以上にはなるはず)。 参考にしていただければ幸いですm(__)m

driver
質問者

お礼

 購入したんですか~。 羨ましいです! 私も早くほしいですよ~。 パソコンでいろいろ楽しんでくださいね。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

一応補足。 私は以前RAEON9700ユーザーとFFXIをプレイしましたよ。 私のRADEON9000PROでも、ベンチマークは綺麗に動いています。(製品版は試していません) たしかに、動かないユーザー報告が多いようですが、それでも動かしているユーザーもちゃんといます。 最近ATIのHPでドライバが更新されましたが、それがどうも良い感じらしいです。 動く、動かないは環境次第と思われますので、気合でどうにかできる自信があるならばやってみても悪くないと思います。 FFXIのために購入するなら、オススメはしませんが・・・

driver
質問者

お礼

 気合でどうにかできる自信はちょっとないですね~。 値段もずいぶん違うのでいろいろと考えなくてはいけませんね。 自分にとって最良の選択が出来るようにしたいと思っています。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ただし、おそらくFFXIは動きません。 他のRADEONシリーズでも動かないようですし。 動作チェック用のベンチマークソフトは、nVIDIA製 以外のカードだということで起動すらしてくれません(泣) 海外製の3Dゲームならかなり快適に使えるとおもいます。

driver
質問者

お礼

 何で動いてくれないんでしょうね? メーカーとか関係があるんでしょうか? このような知識はあまりないんでしっかりと勉強したいと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

今出ているコンシューマ向けビデオカードでは トップレベルの性能なのではないかと。。 いくつかレビュー記事がありますのでどうぞ。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/18/25.html http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/22/page1.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/19/21.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/01/09.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2002/22/page1.html
driver
質問者

お礼

 いろいろな情報ありがとうございます。 これらの情報を元にしっかりと考えてから決めたいと思います。 高い買い物なので結構考えてしまいますよね….

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    ビデオカードに詳しい方にお聞きしたいのですが、いろいろなサイトをみてみたのですが要領がつかめなくて(汗) ビデオカードのNVDIA社のGeForce 6600 256MBと ATI社の Radeon 7000 Series (RV100) ではどちらの性能が上でしょうかよければ違いも教えていただけるとうれしいです。

  • ビデオカードの検討

    こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 1.nVidia GeForce3 Ti200 64MB DDR AGP 2.ATI RADEON 7500 64MB DDR AGP の上記2種類で、どちらのビデオカードが良いと思われますか? 現在自作PCを検討中であり、アスロンで組もうと考えています。 2.のRADEONの方が価格も安いし、性能も良いと聞いたことがあるのですが。 使用目的としては、3Dゲームを中心に考えています。 もし、詳しく書かれているサイトもあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードをいざ選ぼうと思ったのですがフォトショップを動かすためにはどれくらいのビデオカードがベストなのですか? 無駄に高すぎても意味がない。低すぎたらよくないと聞いたので アドバイスいただけたらな。と思っています。 Radeon HD 2400 PRO(ATI) DDR2 256MB Radeon HD 2900 XT (ATI) GDDR3 512MB 数字だけ見ればいいものなのか・・・と候補として2つ上記のものがあがっています。 回答よろしくおねがいします。

  • WinFast GT520 1Gと215MB

    今使っているPC【dell Dimension 9100】のビデオカードNVIDIA GeForce6800・256MB DDR を交換しようと思いGT520を購入しよかと思っています。 1Gと512MBで性能がかなり変わるのでしょうか? また512MBしか付かない事とかあるのでしょうか? 知識不足の為、自分ではどちらを買ったら良いのか迷っています。 知っている方がいましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • ビデオカードの交換

    3年ほど【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】を使用していましたがトラブルが発生して、いろいろ確認したところビデオカードの不具合(故障)だろうという結論になりました。 そこで別のものに交換しようと思いますが、知識に乏しく何を選んだら良いのか分かりません。 モノによっては相性が悪く作動しないこと、また他のトラブルを誘発することも多々あると聞きますのでアドバイスをお願いします。 現在まで使用していた【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】と同程度の機能を有しているものをお願いします。 本体CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数:2980 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ:容量:510MB : 空き領域:193MB ビデオカード:128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro チップ:RADEON 9800 AGP (0x4E48) VRAM:128.0MB DAC:Internal DAC(400MHz) システムモデル:Dimension 8300

  • ビデオカードの修理ってどうすればいいのですか(ノ_・。)

    すみません。PC初心者の者です。デル社のDimension8250を以前に購入したのですがビデオカードが壊れてしまって保障期間内だったので無償だったのですが又保障が切れた翌月に壊れてしまい(ノ_・。)デルに電話したところ10万もかかると言われたのですが、自分で簡単にビデオカードを購入して交換できるものなのでしょうか?それともどこか安く交換してくれる所とかあるのでしょうか?ちなみにビデオカードは128MB DDR ATI Redeon(TM)9700PROと書いてあります。

  • nVIDIA か ATI か

    今回パソコンを自作しようと思うのですが、ビデオカードの選択で迷っています。 今までは ペンティアム4 2.4C GeForce FX 5200 ビデオメモリ128MB だったのですが、 今回athron64 3000+を使ったパソコンに買い換えることにしました。 で、ビデオカードなのですが、nVIDIAにするかATIにするかで迷っています。 どちらでも性能的には変わらないとは聞きますが、nVIDIAはマザーと相性問題が多いとかいう噂も聞きますし。 リネージュ2などの3Dゲームもしてみたいと思い、ビデオカードの予算は3万円くらいを考えているのですが、どちらのメーカーのものを選ぶのがいいでしょうか? また、nVIDIAならGeForce6800 ATIならRadeonX800あたりかなと考えているのですが、 こっちの方がいいよ、っていうGPUとかありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換について

    現在DELL製のDimension8400を使っているのですが、最近Fallout3をPC版をやってみたくなり動作環境を調べてみたところ、 ビデオカードが未だにATI RADEON® X300 SE 128MB DDR (DVI/VGA/S-video)で貧弱で動かないことが解りました。 最低でも256MB以上が必須だったのですが、自分はビデオカードどころかメモリー増設すらしたことが無くこういうことが初めてでさっぱりです。 できればamazonで購入したいのですが、どれを買えばいいかさっぱりなので困っているので、どの商品がいいか教えてください。 また電源の容量は350Wです。

  • ATI FireGL V3100 128MB と NVIDIA GeForce 8300GS 128MB

    FireGL V3100 128MBのビデオカードを頂いたのですが、現在、GeForce 8300GS 128MBが付いてます。 両方ともに128MBなので性能的には余り変わりはないのでしょうか? どちらの性能が上なのでしょうか?よろしくお願いします♪

  • ビデオカードの交換したいのですが?

    DELL製品のDimension9100で OS WindowsXP Media Center Edition2005 CPU Pentium4 3.00GHz ビデオカード RADEON*600 256MB HyperMemory 電源 375W TVカード ATI TV Wonder Elite TVチューナーカード *リネージュ2の推奨環境UPに伴い、ビデオカードを交換したいのですが  予算3~4万ぐらいで適応する良い品を教えてください。  よろしくお願いします。(購入時にNVDIA(R) Geforce 7900GTX  512MB DDR(DVI*2/TV-out付)を選ぶとPCIE*1スロットは1つですと  警告が出て選べなかったので、それ以外でお願いします。)