• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常温で置いておいたキャベツについた虫)

常温キャベツについた虫の正体は何?

このQ&Aのポイント
  • キャベツを常温で置いておいたら、茎の近くに小さな虫がうごめいていました。
  • この虫は0.5mmほどの大きさで、色はシャープペンシルで書いたような薄い色です。
  • 正体は青虫ではなく、その他の種類の虫であり、全身痒くなるほど微小な存在です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そういう虫でぱっと思いつくのは、ショウジョウバエ(小ハエ)の幼虫ではないでしょうか。 キャベツがなんでもない状態ではショウジョウバエはたかりませんけど、いたんだり腐った部分があったりすると、そこに卵を産み付けて幼虫が孵ります。 この幼虫はちょうどその位のサイズ、色です。 水で洗ってしまえば簡単に落とせますが、万が一食べてしまっても全く無害です。

chirobu-
質問者

お礼

ありがとうございます。ショウジョウバエですかー!じゃあアレ、一見ボウフラですけど、蛆なんですね?ぞぞぞぞぞー。体に付いても無害なのかな。無害と聞いて安心しました。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レタスとキャベツの虫

    料理は大好き、虫は大の苦手です。 先日レタスに見たこともない虫がついていました。 体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、 色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。 これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、 水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。 同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。 二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。 (特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません) 両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。 それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。 同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。 レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも 虫はいるとのことだったので、今後が不安です。 質問したいことをまとめます。 1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか? 2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?   それとも、つくとしても青虫ぐらいですか? 3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか? ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。 虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は 理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

  • 茶色い虫

    こんにちは 虫について質問なんですが、新鮮なキャベツに付く青虫ぐらいの大きさで、色は茶色です、今日朝シャンしょうとタオル取りにおったら、タオルに茶色いものが・・・・・糸くずかなて思ったら、はるように動くので、虫て分かって、紙でつかんでつぶして、ゴミ箱に・・・・ 1ヶ月前もタオルにはっているのを見た虫なんです。 よく洋服に穴開ける虫いますよね、その虫かと思ったりもしたんですが、茶色い虫の名前や、人に害がないのか分かる方いませんか?

  • スーパーのキャベツに青虫

    今日、スーパーでキャベツを購入しました。 2分の1カットのものです。 上から1枚剥がしたら、結構穴があいていて、虫いるのかーとおもって恐る恐る2枚目と剥がしました。 洗って気づいたのですが、ちょうど2分の1にカットされた断面に青虫がいました。 包装は透明の袋なので、買う時にしっかり見れば発見できたと思います。 (特に選ばず見ずにカゴにいれました。) お店に出す際に、断面に虫が付いていないかなど確認しないものなのでしょうか? 結構大きかったので見てわかると思いました。しかも断面なので包装する際も目に入ると思います。 虫がが苦手でその場で袋に包んで燃えるゴミにいれました。 こういう場合、取り替えてもらえたのでしょうか? やはり、虫がつくのは仕方のないことなのでしょうか。

  • 4本足の虫

    今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

  • 白い虫の名前

    写真もなく、説明も難しいのですが、山で山菜を採っていたら背中がごつごつしていて、全身が白くてその白いものは触ると一つ一つ取れるみたいでやわらかそうで足が六本ある虫です。二ミリ~三ミリ程度だと思います。この虫の正体わかりますか?宜しくお願い致します。

  • 白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

    先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…? 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。 ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

  • キャベツ、収穫際の薬剤散布

    キャベツを、もう少し大きくして収穫したいのですが、 青い虫(青虫もしくは、ヨトウムシ)の被害で、今日明日 にでも収穫せざるを得ないような状態になりました。 五日ほど先に収穫するにして、アファーム乳剤の散布 を考えていますが(前日までと書いてあるのだが)この ような際になって薬剤散布をする人もごく普通におられ るのでしょうか。 巻いている葉の中に、薬液が入るのが気になります。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 虫が大量発生

    アパートの3階 最上階に住んでいます( >_<) 最近から、網戸、畳、天井 干してある洗濯物などに ついていたりします。 2mmほどの茶色くて細長い 虫です。 この虫の正体と 対処法わかる方がいれば 是非回答お願い致します(>_<)ヽ

  • 謎の虫が風呂場に大量発生

    こんばんは~。 タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。 うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。 刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・ どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通が組合要求には応えなかったものの、大学院修了の初任給を大幅に引き上げる方針を示しました。
  • 組合は院卒のベアには消極的な姿勢を示しているようです。
  • 富士通のこの動きに対して、組合や他の企業も注目していると言われています。
回答を見る