• ベストアンサー

ほぼ全てのアイコンが使用不能に

こんにちは。いろいろ調べたあげく、ついにdellの電話サポートにも縋りましたが解決しなかったのでこちらに質問させていただきます。 BMSという音楽ゲーム(フリーソフト)で久しぶりに遊ぼうと思い、いつものように起動させようとしたら 「コントロールパネルのフォルダオプションから関連付けてください」(注・今までは普通に遊べていました)と言われたのでフォルダオプションを開きました。 そうしてよく分からないままにexeを関連付け?してみたところ、 拡張子がexeのファイルがすべて(iTunes、wordなども)開けなくなってしまったのです。 焦っていろいろ調べた結果、http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251にある 『exe ファイルの関連付けを変更してしまいました』 の項目がまさに直す方法だと思うのですが、それを実行しようとすると「このファイルを開けません」 というエラーメッセージが出てしまい、理想の画面にたどりつけないのです。 困りに困ってdellに電話したところ、どうもコンピュータの司令塔ともいえるプログラムがおかしくなってしまっているみたいで、 (そもそもコマンドプロンプトやレジストリが開けない時点で絶望的みたいです)最悪はWindows自体を再インストールすることになるかも、と言われました。 できれば再インストールは避けたいところなのですが、 なにかいい方法をご存知であれば是非教えていただけないでしょうか。 IEを起動できるのが唯一の救いです。 このままでは何の作業も出来ないので非常に困っています。 機械には明るくない私ですが、どうかアドバイスの程をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.5

コマンドプロンプトが使えればよいのであれば Safeモードの「ネットワークとコマンドプロンプト」で起動するというのはどうでしょうか?

NotFound63
質問者

お礼

できた、できました! コマンドプロンプトはやはり無理でしたが、Safeモードからだとシステムの復元が可能だったので試したところ、上手くいきました! 他に回答してくださったみなさんも、とっても心強かったです。 みなさん、本当にありがとうございました!

NotFound63
質問者

補足

ありがとうございます。Safeモードというものを調べてみました。 一度ためしてみます…うまくいけばいいのですが…。

その他の回答 (5)

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.6

見つけた方法(exeファイルの関連づけを~)は正しいと思います。 この作業をしようとした際にあなたがやった操作をなるべく事細かに書いてもらえますか?たとえば、 ・「スタート」メニューを左クリック ・「ファイル名を指定して実行…」を選択 ・「名前」の欄にcommandと入力してOKボタンをクリック といったようにです。メッセージが表示されたら略さずにそのまま書いてください。(ダイアログが出たならそのタイトルも。) 操作できても良さそうなのですが、「このファイルを開けません」というのがどこで出るのかが一つの鍵です。 もし、コマンドプロンプトも開けないようなら「ファイル名を指定して実行…」に"c:\windows\system32\command.com"と入力してみてください。 でも、DELLのサポートの人と画面共有して作業してだめだと言われたなら復旧するのは難しい状況なのかもしれませんね。

NotFound63
質問者

補足

>・「スタート」メニューを左クリック >・「ファイル名を指定して実行…」を選択 >・「名前」の欄にcommandと入力してOKボタンをクリック まさしくこの操作の直後に、 「このファイルを開けません:ファイルcommand.com このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにある プログラム一覧から手動で選択してください」 というメッセージが出ます。選択肢は2つあって、 「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」 「一覧からプログラムを選択する」 なのですが、どちらを選んでも結局よくわかりません。 コマンドプロンプトはクリックしても何も起こらないし、教えてくださったコマンドを入力してもエラーメッセージは全く同じものでした。 こんな大事になるなら、ゲームなんかしようと思い立たなければ良かった…後悔しかありません。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

>『exe ファイルの関連付けを変更してしまいました』 ここの、1.のcommandを実行するまでは、いけましたか。 > 「このファイルを開けません」というエラーメッセージが > 出てしまい、理想の画面にたどりつけないのです。 コマンドプロンプト画面が出ないのでしょうか。 詳しく操作した手順とそのときのメッセージを書いてもらうと 解決の糸口が見つかるかもしれません。 スタートボタンを押して、ファイル名を指定して実行の操作で、 command Enterキーを押したときに、 「このファイルを開けません」というエラーメッセージ が出ると言うことでしょうか。 この辺のことを詳しく書いてもらうと、対処方法があるかもしれません。

NotFound63
質問者

補足

>スタートボタンを押して、ファイル名を指定して実行の操作で、 >command >Enterキーを押したときに、 >「このファイルを開けません」というエラーメッセージ >が出ると言うことでしょうか。 まさしくそのとおりです。説明不足でもうしわけありませんでした。 ちょっとゲームをしようとしただけでここまでの事態になってしまったので動揺が隠せません…。 丁寧な回答、ありがとうございます。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

トラブル等の時の機械の操作があまり解らないということで、できることを考えてみると、そうですね・・・機種が書いていないのでOSがわからないですが、XPならスタートからシステムツールを選びシステムの復元が一番簡単ですね。完全に戻るかはわかりませんが、戻らない場合は必要なデーターバックアップをして、再インスソールを最終的に選択した方が、他のアプリケーションにもトラブルが出た場合の修復に時間をかけるより良いと思います。メーカーに頼むと時間もかかり、費用もいると思います。再インスソールの作業的には、マニュアル等にも載っているので、そんなに難しくないのですが、必要データーを退避させることが難しいかもしれません。

NotFound63
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 私のパソコンはINSPIRON6400というdellのノートパソコンです。おっしゃるとおりXPです。 システムの復元は試みたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 と言われてしまいます。(最初にBMSが立ち上がらなかったときと同じメッセージです) 親身なアドバイスをありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

なぜリカバリーをためらうのか解りません。 一番の問題解決の早道です。 悩むのが先か、実行するのが先か、 リカバリーは、避けて通れない道のような気がしますが そのために皆さん同じですが、バックアップを取るのです。 ぜひリカバリーしてください。

NotFound63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ためらう理由は、データの量が多すぎるためバックアップのために 整理するとなると膨大な時間が掛かりそうだからなのです…。 またお恥ずかしい話、今まではすべて知り合いにやってもらっていたので、 何のデータがどこにあるのか、どのデータを残しておけばいいのかなど、 基本的なことがほとんど分かっていない状態なので不安なのです。 再インストールしてもデータに欠損があればもっと話がややこしくなってしまいそうですし… ですからそれはあくまで「最終手段」としてとっておきたいのです。 今は出来る限り手を施してみたいのです。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  この状況説明から推察すると、自分の行動も正しく伝えられて無い様に見えDELLのサポートも困ったと思います。 そのパソコンを見ながら復旧作業をすれば何とかなりそうに見えますが、文面だけのやり取りでの復旧は無理でしょ。 出張修理を頼めないなら再インストールしか無いと思います。    

NotFound63
質問者

補足

文章が苦手なので分かりにくい表現になっているでしょうか…すみません。 サポートの方とは画面を共有しながら電話で直接お話しすることが出来たので、的確な指示はいただけていたと思いますが…。 これで十分伝わると思っていたので、申し訳ありません。 他にどういったことを補足すればよろしいでしょうか…?

関連するQ&A

  • アイコンが真っ黒に

    Win XPです。 あるフォルダ内だけアイコン全数が真っ黒になってしまいました。 このフォルダ内のファイルは全て同じファイル形式です。 ファイルを別のフォルダやドライブに移しても真っ黒のままです。 しかし、そのフォルダ内のファイルを切り取ってデスクトップに貼りつかせるとちゃんと表示されます。 それを元のフォルダへ戻すとまた真っ黒になってしまいます。 再起動しても変わらず。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1294 をやってみましたがダメでした。 なんでしょうか?

  • アイコンの変更ができない!

    XPhomeを使っているんですが、ソフトをインストールしたらアイコンのdatファイルの関連付けが変わってしまいました。 フォルダオプションやファイルのプロパティで関連付けは元に戻すことはできたのですが、アイコンだけがどうしても元に戻せません。 なので一度インストールしたソフトをアンインストールしたのですが、そうすると今度はアイコンが何も関連付けられていないアイコンに変わってしまって、ファイルの関連付け自体はできているんですが、アイコンだけが変わってくれません。 別にdatファイルを扱う上で機能的には問題ないんですが、アイコンが他のアイコンだと気持ち悪くて・・・

  • Webの履歴が使用不能です!!

    Webの履歴(インターネットショートカット)をダブルクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連図付けられません。[フォルダオプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください」とでます。フォルダオプションのインターネットショートカットを確認したところ関連付けできる項目が見つからず(拡張子がないので私にはお手上げです)困っています。Web検索には右クリックの関連付けは載っているのですがそんな簡単なことではないようなのです。あるところにはレジストリと書かれていてその判別は難しいと書いてありました。そこで皆様に質問です。この問題の解決方法がわかる方おられませんでしょうか。よろしくお願い致します。なおインターネットショートカットの右クリックで新しいウィンドウで開くでは開きます。

  • PhotoshopCS3をインストールしたらBMPのアイコンが

    Adbe Photoshop CS3をインストールしたところ、bmpファイルのアイコンがCS3のブルーのものに変わってしまいました。関連づけはペイントにしてあり、ペイントのアイコンで表示されていました。Photoshopインストール後も関連づけはペイントのままですが、アイコンだけがPhotoshopCS3のものになってしまいました。エクスプローラー→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブでのアイコンはペイントのままです。どうしたら元のペイントのアイコンに戻せるのでしょうか。

  • アイコンの修復について

    Windows2000 SP4を使っています。 拡張子.mid(.midiも)のアイコンが白紙のアイコンになって しまい、関連付けてあるWinampのアイコンに戻したく、 ・フォルダオプションのファイルタイプから.midを削除 ・関連付けをRealPlayer、WMP、Winamp等に変更 ・ShellIconCache削除 ・デスクトップ右クリック-デザイン-アイコン でサイズ変更 ・Tweak UI の 修復-アイコンの再設定 をやってみたのですが、再起動後でも効果がありません。 どのプレーヤーに関連付けをしても白紙のままかわりません。 多分いろんなプレーヤーをインストールして関連付け がかわりまくったのが原因かな?と思っているのです が。 修復する方法があればコメントお願いします。

  • exeが全部開けない

    exeファイルが全部開けません。 フォルダオプションから、ファイルの関連付けなどいじって、 exeを消しちゃったもしくは、変更しちゃったと思います。 この場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関連付け間違えた

    EXEファイルの関連付け間違えてアプリケーションがすべて起動しなくなってしまいました。(メールからゲームまですべて) この関連付けを直そうと思ってフォルダオプションのファイルの種類の登録されてるファイルの種類を全部消してしまいました。何とかメールやゲームの関連付けと消してしまった登録されてるファイルの種類を復活させることはできないのでしょうか?

  • Exeの関連付け

    ものすごく困っております。 手違いで、フォルダオプションのファイルタイプで 拡張子exeを新規で関連付けしてしまい、マズイと思って その関連付けしたexeの設定を削除してしまいました。 すると、すべての実行ファイル(*.exe)が実行できなくなってしまい、 どうすることもできなくなってしまいました..。 何とかExeの設定をシステム初期値(?)に戻すことはできないでしょうか...。

  • [フォルダオプション]ー[ファイルタイプ]で拡張子exeを削除してしまった…

    win2000です。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の [登録されているファイルタイプ]に 拡張子“exe”を新規登録したあと、削除しました。 全てのアプリケーションファイルがダブルクリックで起動しなくなりました。 ショートカットも機能しなくなり、 [スタート]-[プログラム]からも当然起動できません。 [アプリケーションから開くアプリケーションから開く] で、一度関連付けしてやるとそこから起動することはできます。 OSの再インストールせずに復元可能でしょうか(T_T)

  • EXEファイル

    こんにちは WIN98です。 EXEファイルが開けなくなってしまったので、 フォルダオプションで関連付け ようと思ったのですが、どのプログラムかわからず 困っています。 もしくは別の方法なのでしょうか? どうか宜しくお願いします。