• 締切済み

東京カテドラル聖マリア大聖堂について

来年にこちらの教会で挙式をしたいと思っています。 この教会は、収容人数が500人くらいと聞きました。 まだはっきり決まっているわけではないのですが、 参列していただける方は、少なくて10人。 多くても50人くらいにしかならないと思います。 友人には「広すぎて寂しくなると思うからやめた方がいい」と 言われました。 しかし、どうしてもこの教会にしたいと思っています。 実際にこちらで結婚式をされた方・参列された方・広い教会で 同じような環境を体験された事のある方、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.1

こんにちは。 カテドラルでの挙式に参列したことがあります。 とても素敵な教会ですよね。 確かに広くて、中途半端な人数だと寂しいかもしれません・・・でも! どうしてもここがいいのでしたら、 そんなことは気にせずに、結婚式やりましょう! 人数が少ない→寂しい・・・ではなく、 人数が少ない→厳かな雰囲気・・・ってこともあります。ご自身の捉え方次第です。 感想は人によりますね、 サレジオ教会での挙式に参列した友人は、 やはり、少なくて寂しいと感じた、と言っていましたが、私は気になりませんでしたよ。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人によって感じ方も違いますよね。 「私達らしい」って思ってもらえるような式にしたいので、 やっぱりこの教会にこだわって、挙式しようと思います。

関連するQ&A

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂について教えてください!!!

    来年の春に挙式予定なんですが、挙式は教会式を希望していて、 文京区にある東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙げられればいいなぁと思ってるのですが、あまり周りに経験者もいなく、聞く人がいなくて困ってます。 どなたか、自分がカテドラル教会で挙式を挙げた方、周りで挙げた人がいる方、 申し込みの方法や、礼拝に通った感想、挙式の感想もまとめて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂

    東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙式をしたいと考えている者です。 挙式申込みの前に一度ミサに参列してみようと思っているのですが、 一般人がミサに参列することは可能なのでしょうか? 当方、カトリック教徒ではありません。 カトリック教徒以外の参列(見学?)は可能でしょうか? 参列経験がある方はどんな雰囲気だったか教えてください。 また、実際に挙式経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのくらい献金したかアドバイスお願いします。

  • 東京カテドラル聖マリア大聖堂の空調についての質問です。

    東京カテドラル聖マリア大聖堂の空調についての質問です。 以前、暖かい季節にカテドラルでの挙式に参列したことはあるのですが、今回、11月末に参列します。あの広く大きな聖堂の中は室内とはいえかなり寒いのでしょうか。外気温と同じということはないと思いますが、ある程度厚着をしていったほうがいいでしょうか。 それとも、空調設備が充実していて適温に保たれているのでしょうか。 教会なので肌の露出を控えるのは当然ですが、聖堂内がどの程度の温度なのか見当がつかず、ドレス選びに行き詰まってしまいました。 同じような季節に挙式もしくは参列なさったことのある方の参考意見をお聞かせいただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少人数結婚式・参列者のバランスが違いすぎる結婚式

    来年、結婚することになったのですが、札幌市内で、親・兄弟のみでの教会挙式をしようかと考えております。 ただ、一つ不安なことは、私の気になっている教会は150名程が入れる、比較的大きめな教会。。 とても気に入った教会なので、ぜひその教会でやりたいとは思うのですが。。。 参加者が新郎新婦合わせても8名となると、会場が広い分、とても淋しい挙式。。というか、みじめな気分になって、あとで自分が後悔するかもしれない、、という思いであることです。 自分の育った環境の影響からか、私はみえっぱりなんだと思うのですが、沢山の人たちに見守られながらの挙式を夢みてきました。 ですが、彼の都合で、どうしても、彼側の親せき・友人・会社関係を呼べません。 私の方の友人だけを呼ぶ、、というのも、逆にみじめな気分になるのかもな。。。と思うと決心がつかないのです。 もし、このようなケース(新婦側の友人しか参列しない挙式や、10名以下での挙式)での挙式に出たことがある方などいましたら、率直にどう感じたか、教えていただければ嬉しいです。 本人同士が幸せであればそれでいいのではないか。ということはわかっているのですが、そのうえで、こういったケースがよくあることなのだと知って前向きに考えられるようになりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • ハワイのカワイアハオ教会について

    来年にハワイで挙式を考えています。 教会を選ぶにあたって、「パイプオルガンで伴奏してもらえる」を1つの選択項目に捜していたところ、”カワイアハオ教会”が該当しました。 写真で見たところいいかなぁと思ったのですが、収容人数が1500人ということに少し引っかかっています。 写真では、いまいちイメージがわかないのですが、とてつもなく大きな教会なのでしょうか? というのも、挙式の出席者は私の両親しか予定しておらず、大きな教会に4人だけ・・・というのは、かえって侘びしく寂しいのかも・・・とちょっと不安です。 出席者が少ない場合、あまりにも大きな教会で挙げるのはいかがなものなのでしょう? また、カワイアハオ教会で式を挙げられた方、出席された方、どのような感じでしたか? アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 挙式のみの招待状について

    こんにちは。 9月に教会で家族と親しい友人だけで挙式のみを行うつもりでいます。 教会の担当者からは、挙式のみなのであれば業者などに依頼しなくても、自分達で日時と地図とメッセージをそえて郵送すればいいと言われました。 実際に挙式のみを行われた方や参列された方で、どのような内容だったのか教えていただけないでしょうか? また、挙式に参列いただいた中の数名と1.5次会のようなものをするかも検討中です。その場合は、出席確認が必要になってくると思うのです。 挙式のみ(1.5次会はナシ)と、挙式のみ(1.5次会あり)の2パターンで、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? なにやら文章がわかりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 玉造の大聖堂で挙式された方・・・?

    ホテルでの挙式&披露宴での結婚式ではなく、教会で挙式をして、ちょっとしたお食事会での結婚を希望しています。 そこで、私が高校生のころに行った事のある、玉造の大聖堂で挙式をあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?コストはいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに私は、キリスト教ではありません。

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 札幌での少人数挙式&パーティー会場を探してます

    こんにちは。 東京在住ですが、実家のある北海道で来年7月に 挙式を考えています。場所は札幌です。 教会とレストラン等が隣接されていて、 挙式と親族のみでの少人数パーティーができる 雰囲気のよいところを探しています。 (ホテルではないところで) 今、候補にあがっているのは、彼が知人の挙式で 参加した事がある藻岩シャローム教会のみです。 どこか実際に式をあげられた方や、参加した方で、 おすすめがあればぜひ教えてください。 東京に住んでいるため、見に行き確かめることが なかなか難しいので、ぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう