• 締切済み

東京カテドラル聖マリア大聖堂について

来年にこちらの教会で挙式をしたいと思っています。 この教会は、収容人数が500人くらいと聞きました。 まだはっきり決まっているわけではないのですが、 参列していただける方は、少なくて10人。 多くても50人くらいにしかならないと思います。 友人には「広すぎて寂しくなると思うからやめた方がいい」と 言われました。 しかし、どうしてもこの教会にしたいと思っています。 実際にこちらで結婚式をされた方・参列された方・広い教会で 同じような環境を体験された事のある方、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• 268
回答No.1

こんにちは。 カテドラルでの挙式に参列したことがあります。 とても素敵な教会ですよね。 確かに広くて、中途半端な人数だと寂しいかもしれません・・・でも! どうしてもここがいいのでしたら、 そんなことは気にせずに、結婚式やりましょう! 人数が少ない→寂しい・・・ではなく、 人数が少ない→厳かな雰囲気・・・ってこともあります。ご自身の捉え方次第です。 感想は人によりますね、 サレジオ教会での挙式に参列した友人は、 やはり、少なくて寂しいと感じた、と言っていましたが、私は気になりませんでしたよ。

chinatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人によって感じ方も違いますよね。 「私達らしい」って思ってもらえるような式にしたいので、 やっぱりこの教会にこだわって、挙式しようと思います。