• ベストアンサー

退職時に職場で配るものを教えてください。

退職予定なのですが、退職時に職場の人に個別に何かちょっとしたものを配りたいのですが、何がいいのか迷っています。 職場の人数が多いので(60人前後)、300円ほどで考えているのですが・・・。何かお勧めの物があれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

No.2です。 やはりお菓子は考えられていたんですね。 食べ物じゃない方がいいんでしょうか。 ティーバッグとかドリップコーヒーとかを添えられるのは如何でしょうか。 質問者様の会社がどのような業態なのかわからないのですが・・・。 デスクでコーヒー等がお飲みになれるのでしたら、紅茶・コーヒー・緑茶の パックを適当に用意して選んで頂いてもいいと思います。 また、こういった小物をお探しになるのでしたら、「プチギフト」で 検索なさるといいと思います。結婚式で配るプチギフトと価格帯も用途も 似てきますから・・・。 一応、参考URLに挙げさせた頂いたのはダックスフントの箸置きです。 結構重みがあるのでペーパーウエイトにもなります。 ページの一番下からHOMEに戻れば色々見れます。席札立てはそのまま カードスタンドにもなりますので、メモを多用される方が多ければこれもお勧めです。 数が多いので通販がぴったりだと思いますよ。ラッピング済みで来るものも 多いので、そのまま配れて便利です。

参考URL:
http://www.byd.co.jp/gift/sp31-tableware.html#TK315
seresere
質問者

お礼

プチギフトで検索すると沢山ありますね!教えていただいたURLを見ました。お手頃な値段で可愛いものが沢山あるんですね。こちらで選んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

人数が多いと予算がかけられないので困りますよね。 私も前の職場の時に人数が多かったので、一人300円くらいであげようと色々考えた結果、コースターにしました。 雑貨屋さんに買いに行ったのですが、色違いのコースターが何種類かあったので、それにしたのですが意外と安く上がったので、コースターと一緒に小さい石鹸をセットにして渡しました。 あと個別とは別に部全体で皆さんで食べれるようにとお菓子の詰め合わせを用意しました。

seresere
質問者

お礼

人数の多さと金額的なことから悩んでしまいます。コースターは思いつきませんでした。お店で探してみます!ありがとうございました。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

うちの会社だと、みなさんお菓子を配っていかれますよ。 マドレーヌやクッキー、バウムクーヘンなど、個包装された焼き菓子が多いです。 60人程度でしたら、大箱のお菓子を3箱くらい準備されれば数は足りそうですね。 お一人300円で考えてらっしゃるならお菓子ではなく記念品ですよね? 難しいですよね。18,000円もかかりますし・・・。 ハンカチとか・・・。ペーパーウエイト等の文房具ですかね・・・。 もらう方からすると、趣味が入りがちなものより、消耗品やお菓子で 充分なんですけどね。

seresere
質問者

お礼

大箱のお菓子は配る予定にしています。個別に配るなら「ペーパーウエイト等の文房具」は良さそうですね!何せ人数が多いので・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#67999
noname#67999
回答No.1

こんにちは 60人の職員に配るのは大変ですね… 予算が300円なので、ハンカチかお菓子くらいしか思いつきません。 お菓子なら、お手軽ではないでしょうか? ご近所のケーキ屋さんで、マドレーヌかフィナンシェを2~3個入れてリボンをしてもらうと300円位になります。 退職時期が夏なら、チョコレート系より、焼き菓子が安心です。 参考になればいいのですが… http://directory.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=201155&v=3&f=0&p=0&o=4&oid=018&k=0

seresere
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンカチだと500円ほどかかりますよね…。やっぱりお菓子でしょうか。職場全体には別でクッキーなど渡すつもりですので教えていただいたサイト検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時について

    会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • 退職後に職場に挨拶に行く時の服装について

    私はうつ病になってしまい2年以上仕事を休職して、最近退職をしました。 職場の人に会いづらいため、ずっと手紙や電話のやりとりで、職場に訪れた事がほとんどないです。 ただ、今回退職したので今までのご迷惑に対するお詫びとお礼を兼ねて夫とともに挨拶に行きたいと思っているのですが、こういう場合はちゃんとしたスーツで行くべきなのでしょうか?それともちょっとキチッとした服装なら構わないでしょうか? 普段はスーツではなく普段着で通勤していました。 職場の人数は5人ほどです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、

    都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、 その時に彼が言っていた事が変わってるなぁと思ったので質問させて いただきます。 彼がお土産として購入した物は、12個入りの物でした。 私が「職場の人って何人いるの??」と聞いたら、 彼は「ん??確か16人かな」と言っていました。 だから私は「え??なら、12個入りじゃ足らないじゃん… もう1つ買った方がよかったんじゃない??」 そう言うと彼は「え…別に人数分なくてもいんじゃないの??」 と言っていました。 私は、お土産を職場の人に買うなら数分を買うし、それが当たり前と 思っていたので私は「だったら、持って行かない方がいいよ、 もしあげるなら、誰か1人にあげたら??」 と言いました。 そうすると彼は不機嫌気味に「なんで??1人にあげたって 食べきれないでしょ」と。 私は「人数分ないとみんなに渡らないし、もし1人にあげたとしても 1回で食べきる必要ないんだから大丈夫と思うよ」 そう言ったら彼は「もし誰かが買ってきたお土産が人数分なくて、 自分がもらえなかったとしても別になんとも思わない」 と言うので私は「自分はそうかもしれないけど、やっぱりもらえなかった人は あ…俺もらってないやって思うと思うよ」 と言ってもなんか納得していないようでした。 だから、私は「それなら親しい人に小分けにしてこっそり渡したら??」 と言ってみたら彼は「なら人数分ないんだから家で食べる」 そう言ってパッケージを開けようとしたので、止めました。 私が「極端すぎるよ」そう言ったら急に彼は、 「なら、自分のラインの人だけなら6人だから1人2枚ずつにする」 と言い出しました。 だから「それ早く言ってよ…」と言ったら彼は、 「別に俺が買ったお土産なんだから、どうしようと自由でしょ」 と言われてしまいました。 「お土産は人数分」という私の考えを押し付けてしまったのかな… と思ったりもします。 みなさんはどう思いますか?? ちなみに…結局、彼と同じラインの人達に渡したみたいで、6人中5人は 2枚ずつで、1人だけ1枚もらっていったみたいです。

  • 定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は

    定年退職時に職場から贈られて嬉しくないも物は何ですか? 私は花束とお酒です。 あと記念の陶器などですが皆さんはどうでしょうか? その中でも得に花束だけは勘弁してください。

  • 退職するにあたり職場の方へ渡すプレゼントについて

    入社3年目、3月に退職(転職)を控えています。初めての経験なので教えて頂きたいです。 退職にあたり、職場の方へ御礼のプレゼントをお渡ししたいのですが、自分が頂いた金額と同等の物をお返しするのが筋でしょうか? 私の部署の方(10名程)から、先日退職祝いとして5000円以上するプレゼントを頂きました。 自分の部署の方々にお返しするのは勿論なのですが、仕事上他部署の方にもお世話になっており、他にも30名程お礼の品をお渡ししたい方が居ます。 他部署の方にはお菓子の詰め合わせなどをお渡しするとしても、人数が多すぎて自分の部署の方に1人500円以上の品をお渡しするとかなりの金額になってしまいます。 退職時にお金が掛かるのは当たり前、なのですが、500円以下のお菓子にメッセージカードを付けてお渡しするのは、失礼でしょうか? お恥ずかしい話ですが、県外へ転居する事もあり、出費が多く困っています。 世間一般の常識が分からず申し訳ありません。

  • 住み込みで働いていた職場を退職しました。

    住み込みで働いていた職場を退職しました。 給料は毎月振り込みだったのですが、振り込まれる日にちは毎月バラバラ。 給料明細は一度ももらったことはありません。(源泉徴収はもらいました) 労働時間は、毎朝6時半~夜の8時前後まで。 ひどい時は、朝の4時半~夜の8時前後という時が2ヵ月強ありました。 お正月やお盆以外は基本的に丸一日の休日は無く、平均2週間に一度くらい、昼から次の日の朝までといった半日だけの休みがある程度でした。 あまりの労働条件に、過労とストレスで体調を崩し、心療内科で薬を出してもらった事もありました。 4月に退職予定だったのですが、出て行っていいと言われ退職しました。 それを告げられたのは、退職する5日前でした。 最後の給料の振り込み額も、計算方法に疑問が残るものでした。 現在、給料明細の発行を請求している最中です。 なにか他にとれる手段と言うのはないでしょうか?

  • 退職する時の社員への個別プレゼント

    10年間事務員として働いていた会社を育児の理由で退社することになりました。 長年お世話になったので、退職する際に社員のみなさんに個別でプレゼントを考えているのですが、何かオススメのプレゼントはありますか? 予算は500円前後です。 性別年代も様々なので、共通して渡せる物はもちろん、性別年代別でも構いませんので、ひとつでも多くの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 退職する際のプレゼントについて

    来月末で3年勤めた会社を一身上の都合で退職をします。私の職場では辞める人が残る同僚・先輩等にプレゼントをする習慣があり、今まで頂いたものと言えばタオルハンカチ…だけなんです。違う物を、と考えてますが良いものが浮かびません。何か良いものはありませんでしょうか? ちなみに20人程いるので1人300円前後で考えてます。

  • 人間関係がとても良い職場の退職

    今、退職を考えております。 少人数の事務所で全5名。 所長と奥様、パート2名です。 とても人間関係は良好で、1番若い私をとても可愛がってくれており、家族のような職場です。 退職する理由も、職場には不満もなく、ただ私が昔からの夢を叶えるために転職をするというのが理由です。 どうやって退職を切り出せば良いでしょうか?また、なんと言って辞めればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう