• 締切済み

このおなかと胃は異常?

私は身長154センチ、体重44キロ、体脂肪率25~26%の34歳です。 子供の頃から胃がぷっくりと出ている体型で、十代のころからやせているのに下腹だけが出ていました。手足は細く、骨も細いため人には「痩せすぎ」「もっと食べて太りなさい」などといわれますが、十分私は痩せの大食いで体脂肪もご覧の通りです。自分が痩せているのかどうなのか分りませんが、寝起きはそんなに出っ張っていないおなかも食後(標準の量を食べた後)に恐ろしいくらい胃と下腹が出っ張るので大変悩んでいます。なにか悪い病気なのか、単なる脂肪なのか。。でも他の部分が痩せているのにお腹だけが難民のように出ているのは大変気になります。また、このような悩みは病院で何科で相談すればいいのかも分らず 一人で悩んでいます。アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

胃下垂の方はコップ1杯の水を飲んだだけでも、或は菓子パン1個食べただけでも、もの凄く胃の辺りや下腹の辺りが出っ張りますから、痩せの大食いとの事なので、胃下垂ではないでしょうか? 日本人には比較的胃下垂の方が多いそうですよ。

回答No.1

胃下垂か胃拡張≪ギャル曽根≫だと思います少なくとも身長と体重から考えると栄養失調は無いと思います気になるようでしたら内科に受診して下さい

koriepet
質問者

補足

胃拡張と言う病気をよく調べてみると、ただ単に よく食べる(食べられる)という症状ではないようです。 いろいろな体の不快感があるようなので、私の場合胃拡張では ない気がします。私の場合は適量を食べていてもとても胃と下腹が張って出っ張るというものです。

関連するQ&A

  • 胃下垂?中年太り??

    私の体型はどちらかといえば痩せ気味ですが身長も低いので 見かけは一般的な細身の女性とそんなに変わらないとは思います。 しかし昔からお腹だけはポッコリ出ていました。 痩せているので余計に目立つのだろうと気にしてなかったのですが 最近は下腹だけでなくおへその10cm上あたりから全体的にポコ~ っと出てきました。平べったくなった感じです。 食事は普通にとってるので痩せの大食いではありません。 体重もやっぱり痩せ気味ですがこれはもしかして中年特有の脂肪の 付き方でしょうか?それとも胃下垂? ちなみに年来は三十路になったばかりです。

  • お腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

    30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。 女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、 胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。 ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、 もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。 (対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。) 下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、 子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか? 原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。 また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、 実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、 1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。 必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、 1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか? どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと 思っています。 よろしくお願いします!

  • お腹が異様に出ているのですが・・・

    私は161cm47kgの太ってはいない体系なのですが、ここ一ヶ月くらい前から異様にお腹だけが出てしまうのです。まるで難民の子のような感じで手足とのバランスがかなりおかしいです。今までと変わらない量の食事でも食後の膨満感がひどいです。胃下垂かと思っていろいろ調べてみたんですが、別に下腹だけが出るという感じではなく、みぞおちの辺りから本当にスイカのようなお腹なんです。妊娠はしていません。便秘でもありません。特に胃が痛いとか、どこかが苦しいといったような症状もないので病院には行ってないのですが、このお腹の出方は何なのでしょうか?最近では、お腹だけがポッコリ出てしまうのが嫌で食べるのが怖くなってしまい、お腹を見ては悲しくなってきます。誰か同じような症状の方いませんか?また、こういった症状について情報お持ちの方教えてください。

  • 食後に胃が異常に出て困ってます。

    27歳の女です。 ここ2~3年の間で ものすごく食後に胃が出るようになりました。最近は特にひどく、食後は胃の辺り(みぞおち)が 小さい子供のようにパンパンになります。その後は、時間が経つにつれてしぼんで(?)いきますが とっても気になります。 因みに人間ドックで「胃下垂気味」と、診断されたことがあります。ですが、体型は決して”やせぎみ”ではありません。どちらかと言えば、標準よりのぽっちゃり体型です。 体脂肪は、家にあるタニタの体重計で量ると23~6%。しかしながら先日スポーツジムにある4点計測型の体脂肪計で計ってもらうと17%でした。 内臓脂肪が原因なのでしょうか??? たまーに 体調が悪いときは、胃と腸にガスが溜り 胃とが更にパンパンになります。寝ていると何も食べていないのにガスによる満腹感が出て 苦しくて目が覚め、起き上がり、胃の辺りを”とんとん”叩くと大量のげっぷが出て少し楽になります。でも、またすぐに苦しくなったり・・・ これも関係あるのでしょうか? 人とご飯を食べに行くのも、食べると胃が出てしまうので洋服を選ばないといけないし、自分自身もすごく気になります。病院で検査をしてもらった方がやっぱり良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 胃下垂でも太る?

    以前、あまり食べられなくて、半年ほどで10kg痩せた時に胃炎になり、胃カメラで検査をしました。その時に、胃下垂ぎみだといわれました。♀、172cm、45kg、体脂肪は13%でした。 その後過食になり、ものすごい量を食べる様になった時に、内臓が下がるような、「ゴゴッ、ゴゴッ」という音がお腹から聞こえてきて怖くなりました。痩せて、内臓を支える筋肉も脂肪も少なくなっていた時に、急激に食べたから重みで下がったのかな?と思ってはいますが、医者で検査していないのでわかりません。 胃下垂は太らないと聞きますが、過食のため今現在20kgも太ってしまいました(汗)食後は下腹が膨らんで苦しいし、食後や、水を飲んだりすると、下腹のほうから、キュルキュルと音がします。 ただ単に太ったため、食後に腹がでているのでしょうか?音は気にしすぎでしょうか? 胃下垂の人は痩せていると聞くし、脂肪がついて治ったのかわからないままです。 胃下垂についてわかる方いれば教えて下さい。

  • お腹が出てるんです。

    こんばんは。 お腹まわりに脂肪がついていて、どうにかして落としたいのですが、私の場合、女性によくありがちな下っ腹ポッコリではなく、なんといいますか、幼児体型というか中年男性体型というか、胃のあたりがものすごく出てるのです。 便秘しないので下腹はすっきりしてるのですが・・・。 なので、下腹でなく胃のあたりが出てるのを引っ込めるような、自宅でお風呂上りにできる体操などありましたら教えてください。 あと、お腹が出てるのと関係あるかどうかわかりませんが、姿勢が悪く、座ると猫背、立ってるときはなんか背中がそりかえってる?らしく、仰向けに寝ると、床と背中(腰のあたり)に、腕が一本入るくらいの隙間が出来ます。これもどうにかしたいのですが姿勢をよくする体操も知っていたら教えてください。

  • お腹周りの脂肪

    閲覧ありがとうございます。 体脂肪率が10%前後にも関わらず、お腹まわりにだけ脂肪が付いています。 効果的な脂肪の減らし方を教えていただければ幸いです。 スペック 27歳男 身長173cm 体重56kg 体脂肪10% 生活 週5回の立ち仕事(夜勤) 週二回の筋トレ(軽い筋肉痛が来る程度。ダンベル・腕立て・腹筋・背筋・スクワット) 節食(油物は殆ど取りません。どか食いも無し。) 毎日、お酒(ビール500mlを1~2本と焼酎400mlくらい)ビールは100ml35kcalのもの。おつまみは殆ど食べません。バタピーとタバコ少々などがパターンです。 お腹周りに脂肪、というのは、事務所で着替えたりすると、他スタッフに「痩せてるのに何故そんなにお腹がでてるんだ?」と言われるほどです。 胃下垂ではありますが、指で「ギュッ」っと掴めるくらい脂肪がのっています。(少しでも胃下垂がよくなるように、姿勢や食事には気をつけています。) 体脂肪を減らすだけなら、ランニングしたり、お酒を少量にすればいいと思うのですが、なぜお腹のみ異常にまとわりついているのか、困っています。 腹筋は遅筋とのことなので、腹筋だけ毎日・・・などは考えましたが・・。 お腹はそういうものなのでしょうか? ちなみに、昔から痩せ+お腹に脂肪、の体型です。 胃下垂はともかく、お腹の脂肪を減らしたいので、助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※以前、お腹が冷えると下痢(なぜか自分の下痢はとてつもない激痛を伴います・・。)になりやすかったので、それを防ぐために脂肪がお腹周りに・・・?というのは、考えすぎですよね・・? ちなみに、胃下垂を治すためにドローイング(内蔵を持ち上げる感じにお腹をへこます)をやっていますが、冷たい物を飲む時にドローイングをやると下痢にならなくなりました。以前は、寝起きに何かを飲むと即、OUTでした。

  • 胃下垂・・・お腹をでてないように見せるには!?

    中2の女子です。 早速ですが本題へ。実はわたし、筋肉無しの痩せ型なんです。 身長が160cm前後で体重が40kg前後。 (体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。 39.8だったり40.6だったり、大体40kg前後です。) 体脂肪率もその時々で変動するんですが、大体16.9~18.9くらいの間です。一番多いのは17%台です。 それで↑からしたら細いはずなんですがわたし胃下垂みたいなんです。 だから何か食べたらお腹というか・・・ ウエスト部分らへんと、大腸の部分(?)がぽっこりと出ます。 ちなみに食事をしなくてもへその上(?、胃があると思われる部分?)は常にぽっこりしてます。 だからウエストよりその胃があるところの方が太いです。 大腸の部分(へそより下)は食事後のみぽっこりします。 食べた後げっぷもよくするし、胃痛もあります。(食後) あと便秘になりやすいし、よく食べる方ではありますが少量で満腹になります。(=満腹だけど食べ続けてます、不健康ですね;) それで、今まで胃下垂だからって特に何もなかったのですが 修学旅行があるんです。 お風呂はみんなで大浴場です。そしたら胃がぽっこりしてるじゃないですか。 もしお風呂が食後だったら大腸部分(下っ腹?)も胃も出るので、 それで「ダイエット必要なんじゃないの」と思われるんじゃないかと思って・・。 やっぱり中2だからかは分かりませんが誤解されたくないんです。 みんな胃下垂って知らないみたいなんです。だからいっても胃下垂のせいで出てるって思わないと思います。 何か胃下垂でもお腹を出てないように見せる方法はないですか?

  • 胃下垂になるには(肥満体型)

    胃下垂で悩んでおられる方には不謹慎だと思うのですが、質問させて下さい。 そもそも胃下垂の原因は、内臓脂肪(皮下脂肪も…?)と筋肉がほとんど無く、胃を支えられなくなって起きる現象ですよね? しかし、私はBMI29の極度の肥満体型です。 胃下垂になる条件が上記の通りならとても無理があります。 ですが、トラックの長距離運転手さん(体型はわかりませんが)に胃下垂患者が多いという事を聞きました。 ずっと座っていて、尚且つ上下に揺れたりする震動によるものなのかなぁと思われます。 それから、食後にジャンプ数回をすると胃下垂になると言うのも聞いた事があります。 そこで考えたのですが、胃を水(2リットルくらい…?)でパンパンに満たした状態でジャンプを続ければ胃下垂になれるのでしょうか? 痩せ~標準体型の方なら可能かもしれませんが、やはり肥満体型だと難しいのでしょうか?

  • 異常に出ているおなか・・・

    私は高1の女です。 私はもともと太っていますが、中でもおなかは凄まじいです。 ジーパンを履けば、足はちょうどいいのにおなかはパツパツ、どこの店へ行っても股上が少しでも浅い物はボタンが締まらなくて恥ずかしい思いをしています・・・ なので、股上の深いものしか履けません。 お風呂の鏡で見ると、冗談抜きで、本当に「妊娠7ヶ月?」って感じです。 ジーパンの上にTシャツを着ると、上半身を見ればそれほどパツパツではないんですが、おなかの辺りは少しでも気を抜くとパッツンパツンで、ファスナーの線がくっきり・・・笑 これは太り始めた幼稚園の頃からなので、胃下垂とかではなく、本物の脂肪だと思うんですが、これって引っ込む事はあるんでしょうか・・・ 腹筋で下腹はへこむのでしょうか? 何か良い方法をお知りの方、知恵をお貸しください~~・・・

専門家に質問してみよう