総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gachapinmilk

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-11-21 15:08:22
  • 回答No.1
「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.
お礼コメント
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-11-21 15:14:10
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1

その他の回答 (全1件)

  • 2002-11-21 15:11:41
  • 回答No.2
noname#4242

「す」の濁点が正しいです。
「つ」の濁点も併用されていた時期もありますが、現在では「す」の濁点です。
「一つずつ」も「す」濁点に統一されていて、もとのおとが「つ」ではない場合で「す」「つ」の濁音を表記するときは主として「す」の濁点を使っています。
お礼コメント
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-11-21 15:14:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • ありがとう数181
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ