-PR-

解決済みの質問

質問No.409987
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?
教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?
投稿日時 - 2002-11-21 15:04:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.
投稿日時 - 2002-11-21 15:08:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-11-21 15:14:10

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
「す」の濁点が正しいです。
「つ」の濁点も併用されていた時期もありますが、現在では「す」の濁点です。
「一つずつ」も「す」濁点に統一されていて、もとのおとが「つ」ではない場合で「す」「つ」の濁音を表記するときは主として「す」の濁点を使っています。
投稿日時 - 2002-11-21 15:11:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-11-21 15:14:27
この質問は役に立ちましたか?
172人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる