-PR-
gachapinmilk

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-11-21 15:08:22
    • 回答No.1
    「いずれか」が正しいです.
    「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.
    お礼コメント
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2002-11-21 15:14:10
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-11-21 15:11:41
    • 回答No.2
    noname#4242

    「す」の濁点が正しいです。
    「つ」の濁点も併用されていた時期もありますが、現在では「す」の濁点です。
    「一つずつ」も「す」濁点に統一されていて、もとのおとが「つ」ではない場合で「す」「つ」の濁音を表記するときは主として「す」の濁点を使っています。
    お礼コメント
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2002-11-21 15:14:27
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数183
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ