サブモニタのビデオ再生の違いと問題

このQ&Aのポイント
  • CPU Athlon64 X2 5600+, M/B GIGABYTE GA-MA69G-S3H, グラボ 玄人志向 GF8500GT-E256H/EX, メモリ 2GBを使用しているサブモニタのビデオ再生について疑問があります。
  • windows media Player(1)、media Player Classic(2)、GOM Player(3)の3つのプレイヤーについても調べています。プレイヤーのメインモニタでの再生は問題ありませんが、サブモニタでの再生については異なる現象が発生することがあり、具体的な再生条件がわかりません。
  • また、サブモニタで再生時にはビデオが停止し音声のみになることもありますが、プレイヤーがサブにある状態で再生を開始すると再生される場合があります。さらに、どちらのモニタでも再生中に移動しても問題なく再生されるファイルもある一方で、特定のファイルでは再生ができない現象も発生します。さらに、一部のプレイヤーでは「コンピューターのディスプレイデバイスに制約があるためこのビデオはひとつのモニタでしか再生できません」というエラーメッセージが表示されますが、他のプレイヤーでは問題ありません。このような状況について、理由や解決策を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブモニタのビデオの再生

CPU Athlon64 X2 5600+ M/B GIGABYTE GA-MA69G-S3H グラボ 玄人志向 GF8500GT-E256H/EX メモリ 2GB モニタ メイン-MITSUBISHI Diamondtron Flat RDF19S サブ-NEC LCU2A1-QDV OS WindowsXP Plo SP2 主なPlayer (1)windows media Player(1)   (2)media Player Classic(2)   (3)GOM Player(3) 主なFile mpeg avi コーデック K-lite codec pack等 以上の構成ですが、モニタとプレイヤーとFileによっての再生の違いに疑問があります。 まず、基本的に(3)番のプレイヤーとすべてのプレイヤーのメインモニタでの再生は問題ないです。 (1)(2)番のプレイヤーではファイルによってサブモニターに移動させると映像が停止し音声のみになります。ですが、元からプレイヤーがサブにある状態で再生を開始すると、再生される場合があります。 しかも、どちらのモニターでも再生中に移動しても問題なく再生されるFileもあるし、(1)では問題ないけど(2)ではOK。そしてその逆バージョン。物凄い、多種で曖昧なのです。 そしてたまに、出る文字があるのですが、 「コンピューターのディスプレイデバイスに制約があるためこのビデオはひとつのモニタでしか再生できません。ビデオウインドウをひとつのモニターに移動してください」MediaPlayerClassic こんなメッセージが出ます。 ところがデバイスに制限があると言うわりには(3)番のプレイヤーでは問題ないのです。 困っていると言うよりもなぜこうなるのか、解決できるのか、とても気になるのです。 何が起きているかわかる方、どうぞご教授ください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはメインモニター側以外ではサポートしていないモノがあります。 フルスクリーンでなら表示出来る場合があるのでお試し下さい。 尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。 ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で  ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う  DVDビデオ-オーバーレイを使う の2つのチェックを外してOK 尚、使用しているコーディックによっては元からオーバーレイに対応してない為、どちらでも再生出来る場合もあります。 又、メインからサブへ等のウィンドウの移動時の処理が正常に出来ず、表示がおかしくなる場合はありますので、再生中のウィンドウの移動は控えた方がいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイ環境でサブモニタでDVDが見れません

    ノートPCとテレビをD-subでつなぎ、PCをメインモニタ、テレビをサブとして使用しています。 サブモニタ上でwindowsメディアプレーヤーで動画を再生する時にaviファイルは正常に見れるのですが、DVDを見ようとすると画面は黒いままで音だけになってしまい、見ることができません。メインのモニタでは両方とも正常に見ることができます。またPC付属のDVD再生ソフト(Inter Video Win DVD)を使用しても同様の現象が起きてしまいます。 解像度などの関係で無理なのでしょうか?原因、見れる方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします グラフィックカードはGeForce Go 7400、テレビはKDL-40X1です。 。

  • 動画が再生できません

    ダウンロードした動画をmedia playerで再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでて再生できません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?コーデックはXvidをインストールしてあります。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??

  • Windows Media Playerで音楽やビデオが再生できない

    Windows Media PlayerでMP3やWMAなどのオーディオファイルやDivXやWMV、MPEG2などのビデオファイルが再生できなくなりました。 音楽を再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と出てきます。 ビデオは再生しようとすると「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出てきて異常終了してしまいます。 試しにほかのプレイヤー(Quick TimeやHakobako Player)で再生したところ正常に再生できました。なのでファイルは壊れていないようです。 どうしたらいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの映像が再生されない

    どなたか教えてください。 デジタルビデオで写した映像を、パソコン上に取り込みました。再生すると、Media Playerが立ち上がりますが、 「このメディアにダウンロードされたcodecの署名が適切ではありません。インストールできません。」と表示され、「閉じる」ボタンを押すと、「このメディアの再生に必要なcodecがcodecサーバー上に見つかりませんでした。」と表示されます。 codecはDivX5.21をサイトからダウンロードしています。 OSはWin MEです。 上記表示の意味と再生の仕方をご存知の方、教えてください。

  • 久しぶりに再生しようとしたら再生できない!!

    パソコン初心者です。 とある音声ファイルを以前ダウンロードしていました。その時はウィンドウズメディアプレイヤーで再生できていたのですが(ダウンロードサイトでもウィンドウズメディアプレイヤーを推奨していました)、久しぶりに再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」との表示が出て再生できなくなりました。 どのようにすれば再生できるようになるでしょうか?また今後自分ひとりで解決できるように今回再生できなくなった理由を分かり易くご解説願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 困ってます。ファイルを再生したいのですが・・

     パソコン初心者です。BUP・IFO・VROファイルをWindows Media Playerで再生しようとしたのですが、『ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』と表示されて再生ができません。 どうすれば再生できるのでしょうか? コーデックでffdshoをインストールはしているのですが、初期状態で全く設定をいじってないので設定を変えればいいのでしょうか?

  • AVIという動画ファイルがVistaで再生できない

    AVI(MPEG4?)がVistaのメディアプレーヤーで再生できません 再生しようとすると『ファイルを再生できません プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とでてきます 友達のXPのメディアプレーヤーでは再生できるのです・・・ そのメディアプレーヤーはバージョンはわかりませんがかなり古いです Vistaのメディアプレーヤーで再生できるいい方法を教えてください><

  • 音楽の再生が・・・

    ダウンロードした音楽を再生しようとしても、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」と表示されて再生できません。Windows Media Player を使っています。初心者なので全くわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • mpgファイル再生できない

    いつもお世話になります。 検索しましたら似たような件がいくつかありますがどれが該当するのかわからなかったので書込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 OSはXP proです。 再生ソフトはWindows Media Player 10です。 mpgファイルを再生するとコーデックのダウンロードエラーと出てしまいます。 その後再生になります。 音声はでるのですが画像がでません。 見た目は視覚エフェクトになります。 またmpgファイルでちゃんと再生できるものもあります。 その他のファイルでavi、mepgは再生できました。 ファイルが壊れているのかと思い違うパソコン(OSはXP pro)で再生(Windows Media Player 10)してみると ちゃんと再生されましたのでファイル自体は壊れていないと思います。 Windows Media Player 10のインストール時ファイルの種類はすべてにチェックが入っているのですがコーデックのダウンロードエラーという事は何かコーデックが入ってないからでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(*- -*)m