• ベストアンサー

海外の会社の日本支店設立手続き

海外に会社を設立しており、現存しております。 日本でこの会社の支店という形で申請したいのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 代行は使わず、自分一人でやるつもりです。どこに、なにを提出しないといけないのか?また有益なサイトなどありましたら、教えてください。 (調べ方が悪いのか、代行会社ばかりヒットし、自分がほしい情報が得られません。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番確かなのは、その支店を設立したい場所を管轄する法務局に出向いて趣旨を説明して、相談窓口で相談に乗ってもらうことです。会社設立時に必要な書類や商号、事業内容の記載その他を教えてくれると思いますよ。費用はタダです。中途半端なサイトを探すより法務局がいちばんいいですよ。税務なら税務署と地方税務事務所にも担当官がいるのできちんと聞けばちゃんと教えてくれます。 なお、よくある米国デラウェア州本店会社の場合はだいたい以下のとおりです。 (1)会社の設立書類の英文の写しと和訳版を作成し、「原本と相違ない」旨の署名捺印をする。 (2)原本と写しと和訳版をもって法務局にいく。 (3)登記のための申請書類に必要事項を記載して法務局に提出。 (4)法務局の指摘にあわせて修正して提出する。 (5)外国普通法人の支社として登記が完了したら、謄本と印鑑を持って所轄の税務署および都道府県税務事務所に行って青色申告法人や源泉税の納付の延長などの諸手続きを行う。

boxhill
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日法務局に行って参りました。bigorange9さんの大体はおっしゃる通りでした。 これから具体的な作業にはいります。 本当にありがとうございます。