Operaバー上でのリンクアイコン

このQ&Aのポイント
  • Opera9.50のアップグレードにより、ドラッグ&ドロップでアドレスバーの空きスペースにサイトのリンクを保存する方法が失われました。
  • 以前はアドレスバー、タブバー、パーソナルバーにドラッグ&ドロップでリンクアイコンを控えることができましたが、9.50以降はこの機能が利用できなくなりました。
  • アップグレード前に保存していたリンクアイコンは、設定ファイルに保存されており、アップグレード後も表示されますが、新たに保存する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaのバー上でのリンクアイコン

先日Opera9.50のダウンロードを促され、9.27よりアップグレードインストールしました。 そこでちょっと使いにくいなと思ったのは、ドラッグ&ドロップでリンクを作れなくなっていたことです。 私はウィンドウを広く使いたいので、メインバーはその内容を全てショートカットキーで使えるので非表示にし、パーソナルバーも非表示にして使ってました。 9.27まではブックマークするまではいかないが一時保留しておきたいサイトを、パーソナルバーだけでなく、アドレスバーやタブバーにもドラッグ&ドロップでリンクするアイコンになって控えておけました。 そこで私はアドレスバーのスキマ(アドレスバーの「アドレスの窓」と「検索窓」のスキマ)にいくつか一時保留でリンクアイコンを控えていたのですが、Opera9.50ではそれが出来なくなってしまいました。 しかしアップグレード前にアドレスバーのスキマに控えていた5個のリンクアイコンは、相変わらず9.50になってもアイコンが★マークに変わってはいますが表示されてます。 それをクリックすると、ちゃんと保存していたサイトに飛びます。 という事はOperaディレクトリ(ユーザープロファイル)の中のどれかの設定ファイルには、「どの場所にアイコンを表示するか」と「その飛び先URL」が保存されていて、ちゃんとその場所に表示できているわけです。 ならば9・50でも新規でそのファイルに書き込む設定に出来れば、以前のようにアドレスバーにサイトをドラッグ&ドロップすることが出来ると思うのですが・・・ どうすれば以前のように、ドラッグ&ドロップでアドレスバーの空きスペースにサイトのリンクを保存できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79554
noname#79554
回答No.1

機能が向上した部分も感じられますが、地味に不便になってますよね。 で、私の環境での解決策を書いてみます。 「アドレスを掴む→スキマに移動→アドレスを放す」 としていたのを、 「アドレスを掴む→スキマに移動→シフトキーを押す→アドレスを放す」 としてみてください。 アドレスを掴む時からシフトキーを押してると、アドレス欄が移動してしまうので、気をつけてください。 ちなみに当方、WindowsXP SP2 Opera9.50 です。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい、出来ました! ちなみにドラッグ&ドロップで控えたアイコンが アドレスはファビコンなのに ファビコンになるものと、★マークになってしまうものと(実はOKWaveの各質問です)、 2通りあるのですが、これは元のファビコンの種類がちがうのでしょうか? 出来ればファビコンがいいのですが、仕様なのでしょうか・・・。 ツール>設定>詳細設定>閲覧>ページアイコンは 指定されたアイコン・Faviconを表示にしてます

その他の回答 (1)

noname#79554
noname#79554
回答No.2

ANo.1です。 私は普段ファビコンを表示しないようにしてあるので、お礼を拝見してから、興味本位で試してみました。 確かに、OKWaveの質問を開いているとき、アドレスバーではファビコンが表示されるのに、リンクアイコンは★ですね。 別のサイト(メルマガのまぐまぐ)では、ファビコンのままでした。 何が原因なんでしょう? 理由はまったく判りませんが、こちらでも同じ現象が起きるということで。 では。 面白い事を教えていただいて嬉しかったです。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、OKWaveの質問を開いているとき、アドレスバーではファビコンが表示されるのに、リンクアイコンは★ですね。 別のサイト(メルマガのまぐまぐ)では、ファビコンのままでした。 試していただいたんですね! どの環境でもなるようですね。それが分かってよかったです。 結局9.27を入れなおし、しばらく9.50と共存させる事にしました。 ちなみに9.27ではOKWaveのバー上のリンクアイコンはファビコンになります。 9.27のプロファイルの中のimagesフォルダから→9.50のimagesフォルダ(Local Settings\Application Data\Operaのプロファイルのほう)に OKWaveのファビコンファイルを放りこんだら、 9.50でも★アイコンがファビコンに変わりました。 でもなぜ9.50ではOKWaveのアイコンを取り込まないのかは未だになぞです。 どうもまことにありがとうございました!

tackross
質問者

補足

補足です。 失礼しました。 アイコンファイル(okwave.jp.ico)を放りこんでファビコン表示されるのは、以前から登録していたリンクアイコンだけでした・・・orz okwave.jp.idxと言うファイルを削除してやると、最初の立ち上げ1回だけは全てのリンクアイコンがファビコン表示されますが、一度閉じて再度立ち上げると元に戻ってしまいました(okwave.jp.idxも再生成)。 idxファイルを調べてみると Shishimushiの「9.favicon問題解消へ」 http://kawatarou.info/note/opera/950_alpha.htm という事で、「なるほどなるほど」といろいろいじってみましたが、どうしてもOKWaveは変なidxが生成され、元に戻ってしまいました。 そして新規のリンクアイコン登録は全て★になってしまいました・・・とほほ。

関連するQ&A

  • Operaのボタンの名前

    Operaのメインバーの「ホームページ」「戻る」「更新」などのボタン、アイコンだけ表示して、文字は非表示にはできないのでしょうか?

  • operaを使い始めたんですがリンクや画像をドラッグする事が出来ません

    インターネットエクスプローラーからの乗り換えでoperaを最近使い始めたんですが、リンクや画像をドラッグしようとすると文字列選択になってしまいドラッグ&ドロップが出来ません。 たまにはドラッグは出来るのですが殆どの場合出来なくて困ってしまってます。 どなたか回答をよろしくお願いいたします・・・。

  • operaのメインバーのカスタマイズ

    operaをブラウザで使っています。 コンピュータは iMacです。 ブラウザ画面のメインバーに不要なショートカット?!が保存と印刷アイコンの間に入ってしまいました。 何とか削除したいと考えていますが出来ません。 どうすれば、このショートカットを消す事が出来るかを教えてください。

  • リンクのアイコン表示

    アドレスバーの下にリンクのアイコンが3個表示されています。 今までなかったと思いますが、これは何でしょうか 削除出来ますか?

  • Opera9.51のカスタマイズ(パネル、ジェスチャーなど)

    最近Operaを使い始めたのですが質問があります。 1.ジェスチャーの数をFirefoxのアドオンなみに増やすことは可能ですか?(画像を保存、ウィンドウを閉じる、など) 2.またジェスチャーのマウス操作も変更できますか? 3.メインバーのアイコンからブックマークを左側に表示させることは 可能ですか?(パネルを非表示にして、ブックマークのボタンだけメインバーに持って行きたいです) 4.タブをマウスオーバーで移動できるように設定できますか? 5.また、タブをホイールで移動できるように設定できますか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • Opera 右クリックの編集の仕方

    Opera(9.63)の右クリックで表示される項目を変更したいのですが、どのファイルをいじればいいのでしょうか? 具体的には、文字をドラッグして右クリックした際に表示される「copy、search」のうち、searchに登録されているサイトを編集したいのです。 あと、アドレスバー内の検索窓のサイトを編集したりです。 アドバイスお願いします。

  • Firefoxアドオンのアイコンをバーに移せない

    Pearl Crescent Page Saver Basicをインストールしました。(したつもりです) メニューバーで「ツール」「アドオン」とクリックすると、他のアドオンと共にこのアドオンが1行、存在しています。 でも、 (使用する為にアドレスバーの横にアイコンを移動しようとして) タブバーの横を右クリックして、「カスタマイズ」をクリックしても、表示される一覧の中に「Pearl Crescent Page Saver Basic」は無くて、ドラッグしようにもできません。 また、この一覧の中に「読み込み中のアイコン」というものがあり、アイコンのイラストは灰色で反転できない状態になっています。これと原因が関係あるのでしょうか? どうすればこのアドオンを使えるようになるでしょうか? OSはWindows Vistaです。

  • 今,Opera(10.60)を使っていますが,

    今,Opera(10.60)を使っていますが, サイトなどにある「ttp://~」で始まるリンクを,そのままクリックで表示する方法はありますか? 今は,「ttp://~」で始まるアドレスをコピーして,アドレスバーに貼り付けてアクセスしています。

  • Operaのファイルアイコン表示がおかしい

    Operaのファイルアイコン表示がおかしい WindowsXPでOpera9.64を使ってましたが、先日、Opera10.62 Build3500に変更しました。 その後、ローカルで保存しているHTMLファイルのアイコンが、Operaの赤いOマークから空白のブラウザのマークに全て変更されてしまいました。今の所、これ以外に不具合は見当たりません。このファイルマークを元のOマークに戻す方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 ※フォルダオプション>ファイルの種類での関連付けはOpera Internet Browserになってますし、クリックすればOperaで表示されます。アイコンだけが変わっているようです。

  • IEで「リンク」に表示されるアイコンについて。

    IEで「アドレス(D)」のところにあるアイコンを「リンク」のところにドラッグすると普通はIEのアイコンとホームページのタイトルが表示されます。 しかしなかにはオリジナルのアイコンが表示されるときも あります。ここなどがそうです。 http://www.directnic.com/ http://www.infoseek.co.jp/ 今気が付いたのですが、このサイト「OK Web」もそうです。 そこで質問です。 僕は今、趣味でホームページ作りをしているのですが、自分のサイトもオリジナルのアイコンを表示させたいのです。いろいろな雑誌を調べてみたのですが、わかりませんでした。ご存知の方、ぜひ教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう