Operaバー上でのリンクアイコン

このQ&Aのポイント
  • Opera9.50のアップグレードにより、ドラッグ&ドロップでアドレスバーの空きスペースにサイトのリンクを保存する方法が失われました。
  • 以前はアドレスバー、タブバー、パーソナルバーにドラッグ&ドロップでリンクアイコンを控えることができましたが、9.50以降はこの機能が利用できなくなりました。
  • アップグレード前に保存していたリンクアイコンは、設定ファイルに保存されており、アップグレード後も表示されますが、新たに保存する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaのバー上でのリンクアイコン

先日Opera9.50のダウンロードを促され、9.27よりアップグレードインストールしました。 そこでちょっと使いにくいなと思ったのは、ドラッグ&ドロップでリンクを作れなくなっていたことです。 私はウィンドウを広く使いたいので、メインバーはその内容を全てショートカットキーで使えるので非表示にし、パーソナルバーも非表示にして使ってました。 9.27まではブックマークするまではいかないが一時保留しておきたいサイトを、パーソナルバーだけでなく、アドレスバーやタブバーにもドラッグ&ドロップでリンクするアイコンになって控えておけました。 そこで私はアドレスバーのスキマ(アドレスバーの「アドレスの窓」と「検索窓」のスキマ)にいくつか一時保留でリンクアイコンを控えていたのですが、Opera9.50ではそれが出来なくなってしまいました。 しかしアップグレード前にアドレスバーのスキマに控えていた5個のリンクアイコンは、相変わらず9.50になってもアイコンが★マークに変わってはいますが表示されてます。 それをクリックすると、ちゃんと保存していたサイトに飛びます。 という事はOperaディレクトリ(ユーザープロファイル)の中のどれかの設定ファイルには、「どの場所にアイコンを表示するか」と「その飛び先URL」が保存されていて、ちゃんとその場所に表示できているわけです。 ならば9・50でも新規でそのファイルに書き込む設定に出来れば、以前のようにアドレスバーにサイトをドラッグ&ドロップすることが出来ると思うのですが・・・ どうすれば以前のように、ドラッグ&ドロップでアドレスバーの空きスペースにサイトのリンクを保存できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79554
回答No.1

機能が向上した部分も感じられますが、地味に不便になってますよね。 で、私の環境での解決策を書いてみます。 「アドレスを掴む→スキマに移動→アドレスを放す」 としていたのを、 「アドレスを掴む→スキマに移動→シフトキーを押す→アドレスを放す」 としてみてください。 アドレスを掴む時からシフトキーを押してると、アドレス欄が移動してしまうので、気をつけてください。 ちなみに当方、WindowsXP SP2 Opera9.50 です。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい、出来ました! ちなみにドラッグ&ドロップで控えたアイコンが アドレスはファビコンなのに ファビコンになるものと、★マークになってしまうものと(実はOKWaveの各質問です)、 2通りあるのですが、これは元のファビコンの種類がちがうのでしょうか? 出来ればファビコンがいいのですが、仕様なのでしょうか・・・。 ツール>設定>詳細設定>閲覧>ページアイコンは 指定されたアイコン・Faviconを表示にしてます

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 私は普段ファビコンを表示しないようにしてあるので、お礼を拝見してから、興味本位で試してみました。 確かに、OKWaveの質問を開いているとき、アドレスバーではファビコンが表示されるのに、リンクアイコンは★ですね。 別のサイト(メルマガのまぐまぐ)では、ファビコンのままでした。 何が原因なんでしょう? 理由はまったく判りませんが、こちらでも同じ現象が起きるということで。 では。 面白い事を教えていただいて嬉しかったです。

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、OKWaveの質問を開いているとき、アドレスバーではファビコンが表示されるのに、リンクアイコンは★ですね。 別のサイト(メルマガのまぐまぐ)では、ファビコンのままでした。 試していただいたんですね! どの環境でもなるようですね。それが分かってよかったです。 結局9.27を入れなおし、しばらく9.50と共存させる事にしました。 ちなみに9.27ではOKWaveのバー上のリンクアイコンはファビコンになります。 9.27のプロファイルの中のimagesフォルダから→9.50のimagesフォルダ(Local Settings\Application Data\Operaのプロファイルのほう)に OKWaveのファビコンファイルを放りこんだら、 9.50でも★アイコンがファビコンに変わりました。 でもなぜ9.50ではOKWaveのアイコンを取り込まないのかは未だになぞです。 どうもまことにありがとうございました!

tackross
質問者

補足

補足です。 失礼しました。 アイコンファイル(okwave.jp.ico)を放りこんでファビコン表示されるのは、以前から登録していたリンクアイコンだけでした・・・orz okwave.jp.idxと言うファイルを削除してやると、最初の立ち上げ1回だけは全てのリンクアイコンがファビコン表示されますが、一度閉じて再度立ち上げると元に戻ってしまいました(okwave.jp.idxも再生成)。 idxファイルを調べてみると Shishimushiの「9.favicon問題解消へ」 http://kawatarou.info/note/opera/950_alpha.htm という事で、「なるほどなるほど」といろいろいじってみましたが、どうしてもOKWaveは変なidxが生成され、元に戻ってしまいました。 そして新規のリンクアイコン登録は全て★になってしまいました・・・とほほ。