• ベストアンサー

自家製梅酒 ブレンドについて

お世話になります。 昨日、自家製梅酒を仕込んだのですが・・・。 ホワイトリカーと果実酒用ブランデーを 1:1の割合でブレンドしてしまいました。 その時はなんの疑問もなかったのですが これって大丈夫でしょうか?? ふとネットでブレンドについて調べていたら、 ホワイトリカーとブランデーをブレンドしている方を 見かけなかったものですから・・・とても不安になって。 ちなみに配合は 梅2キロ 氷砂糖2キロ ホワイトリカー   1.8リットル 果実酒用ブランデー 1.8リットル  です。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

何が不安なのかがいまひとつわからなかったのですが、 とりあえず、糖分とアルコール度数が足りていれば、漬け込むのは特に問題は無いはずですよ。 今回はホワイトリカーと果実酒用ブランデーということなので大丈夫かと。

kinoko-tk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 異なる種類のお酒をブレンドしてしまい これってもしかして非常識だった??と とても不安になっていましたが、 問題ないと言うアドバイスを頂き 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana0804
回答No.2

梅に対して、お砂糖・お酒が2倍のレシピになっています。 しかし梅は漬ける時間が長いほど、エキスが出て熟成しますので大丈夫ですよ。 飲んだ時に、甘みやお酒が強いと感じましたら、水・炭酸水などで割ると良いと思います。 ブランデーを入れると、ホワイトリカーだけと違い味に深みが出て美味しいです!! 出来上がるのが楽しみですね。

kinoko-tk
質問者

お礼

異なる種類のお酒をブレンドしても問題ないんですね(^^;) これで安心して熟成を待てそうです。 出来上がったら、ソーダ割り等で楽しみたいと思います。 ありがとうございました。