• ベストアンサー

生活保護についてお尋ねしたいのですが(原付の所有について)

度々お世話になります。 生活保護を受けてると、よほど交通の不便な地域に住んでない限りは 基本的に自動車を所有することはできないと聞いたことがありますが、 自動車よりも維持費にお金がかからない原付の場合は 所有することはできるのですか? 私が地元の福祉施設の生活相談員さんに聞いたところ、 娯楽目的ではなく、職場や障害者向け作業所への通勤に使うのなら いちいちバスや電車に乗って運賃を払うよりも、 燃費の安い原付を利用した方が結果的にお金がかからないことも ありえるから原付の所有はギリギリ認められるかもしれないと仰っ てました。 相談員さんの答えが全てだと思いますが、できるだけ多くの情報 を知りたいので、もし皆様の中で生活保護の事情について知ってる 方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

原動機付自転車の保有については、今年度4月より取り扱いが 従前より変更になっています。長くなるので、ここには書きませんが 担当CWに事情を話して相談してください。 過去のQ&Aや、HPの記述の多くは、4月以降の取り扱い変更を反映 していない内容ですので参考になさらないように...

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h1r0s13
回答No.2

横浜市は、原則禁止です。

• takuranke
回答No.1

合理的理由があれば認められます、 相談員さんの回答とほぼ同じです。 ただし、車種については一番安く且つ燃費の良いもの、改造は不可だろうと推測されます。 また、日常使用の中で娯楽に使うのが多いと判断されたら、保護打ち切りになる場合もあるかと思います。 なので、相談員の方と良く話し合われるほうが良いと思います。