• ベストアンサー

干し柿を作り方を教えてください_(._.)_

干し柿を作りたいのですが、渋柿が手に入りません。 そこで、甘いけど堅い柿で作ろうと考えております。 が、それで出来るのでしょうか? 出来たとしても、カチカチの干し柿に仕上がってくれるのか? 保存期間など、いろいろ教えてほしいです。 ちなみに、アパート住まいで、軒下が無いんです。 雨が降ったときなど、室内で干していても良いんでしょうか? 質問だらけですが、お知恵をお貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

甘柿でも、干し柿が作れますよ。 >出来たとしても、カチカチの干し柿に仕上がってくれるのか? キチンと干して手もみすれば、水分が抜けてカチカチに仕上がります。 雨が降った時には、室内に入れておいても構わないと思います。 できるだけ風通しの良い場所に、吊るして置いてください。 湿気が多いと、カビが生えてくることがあります。 長期間保存したいのでしたら、冷凍することもできますよ。

参考URL:
http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/aki/hosigaki2.htm
hiroko-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと、心に決めました(^o^) 「カチカチ」になることを教えてもらえて良かったです。 保存も冷凍という味方がいますよね!! おいしい干し柿作るぞ~(^o^)丿

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

甘柿でも干し柿にならない事はないので.作り方は同じです。 注意点としては. 外気温が10度を越えるような場所に乾さないこと(かびる) つり紐と柿が接しないようにすること(つり紐が触ったところが腐りやすい) 雨水(雑菌の固まり)にあてないこと が今思い付く程度です。温度条件さえ守れれば.大体くさりません。

hiroko-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 カビないように頑張って作ってみます。

• nitto3
回答No.4

焼酎は安いものでいいです、アルコール度は高い方が効果が高いです。

hiroko-ma
質問者

お礼

安いもので良いんですね(^^ゞ 柿と一緒に購入し、おいしい干し柿が出来るように 頑張ります。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

カビの防止は皮をむいてから沸騰直前の焼酎に一瞬つけます。 はじめの乾燥が遅いと軟らかくなり、釣り紐から抜け落ちてしまいます、 最初はやはり外で風、太陽に当てた方がいいです、またしまう前も太陽に当てます。

hiroko-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 沸騰直前の焼酎ですかぁ? 焼酎ってジンロみたいな25度ぐらいので大丈夫なんでしょうか? カビは絶対避けたいので、教えてください。

• mimidayo
回答No.1
hiroko-ma
質問者

お礼

早速ありがとうございました。