• ベストアンサー

上等だコラッの上等ってどういう意味

よくヤンキーとかが、上等だこの野郎、おもてでろやっ!!と言ったり、お前よくも俺様に内緒で上等決めやがってとかに使われる上等って普通の言葉に直すとどういった言葉が妥当でしょうか?意味はなんとなくわかりますが、標準の言葉に直すとどういった言葉がふさわしいのかなと疑問に思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.3

【上等】 (1)上の等級であること。また、そのもの。 (2)品質・状態などがすぐれている・こと(さま)。 ということで意味としても、ほぼそのままの解釈で良いと思います。 >上等だこの野郎、おもてでろやっ!! 言い換えるならば、 「私に喧嘩を売るなどとは上等(大したものだ・よくやった・偉い)じゃないか、オモテに出なさい」 という感じかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

上等こいてんじゃねぇーよ、ゴルァ~! と言われて、誉められている気分にはなり難いですね (笑) まあ、反語と解釈した方が無難でしょう ( ^^ 反語 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%BF%B8%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

• jo-zen
回答No.2

この場合の「上等だ」は、普通のことばにすれば、「望むところだ」とか「受けて立つのにこの上なくふさわしい」というようになるかと思います。カタカナ語を使えば「ウエルカム」ということでしょう。

• t4t
回答No.1

「上等」はそのまま「よい」という意味で、ただ表現として皮肉を示すために反語として使っているのです。 言葉は違いますが、たとえば、よけいなことをされたとき。 「○○しておいたよ」「へっ、ありがたいことだ」(迷惑だ、の意味) というような使い方もしますよね。 この「上等」もそれと同じで、「よい」ということで「わるい」ことを示しています。 上等だコラは、「お前の言うこと(やること)はとてもいいことだな、コラ」みたいな話になるわけですが、 もちろん意図は「お前の言うこと(やること)は黙って見過ごせない悪いことだ、コラ」となります。