• 締切済み

複数の画像について解像度(DPI)を一覧表示・ソートする方法

過去に同様と思われる質問がありましたが、 当方では解決に至らず、手前勝手ではありますが質問させて頂きます。 当方WindowsXP(SP2)です。 同一フォルダ内の、複数の解像度(DPI)で作成された多数の画像ファイル(JPG)に対して、 解像度ごとに異なった作業を行う必要があり、各画像ファイルについて一覧で解像度を確認し、 ソートをして纏めて取扱えるようにしたいと考えております。 理想としては、Windows Vistaにおける、エクスプローラーの「表示」->「詳細表示の設定」で 「○○方向の解像度」を詳細表示で表示し、利用するような方法です。 ファイラー・画像ビューワー・エクスプローラー拡張等のソフトでも、 アプリケーション間でドラッグ/ドロップなど エクスプローラーと同様に操作ができるものであれば構いません (商用・フリーは問いませんが、安価で利用しやすいものがよいです)。 どなたかご教授下さいますよう、よろしくお願いします。 尚、過去の質問では、「Vix」や「XnView」というソフトウェアが紹介されており 試用してみましたが、詳細ビューのカラムとしてDPIは表示できず、 画像を個別に選択してプレビュー情報を表示するという仕組みのようで、 当方の目的にはそぐわないようでした。 設定などについて理解が不十分なだけかもしれません。

みんなの回答

• caz04
回答No.2

解像度でソートする必要性がよくわかりませんが、 ADOBEのBridgeで並び替えに解像度を基準の項目があります。 おそらく質問の用途だと思われます。

systaka
質問者

お礼

caz04さん ご回答ありがとうございます。 >ADOBEのBridgeで並び替えに解像度を基準の項目があります。 Adobe社サイトを見てみたのですが、Bridgeと言うソフトウェアは 現在はCreative Suiteのバンドルとしてのみ提供しているようですね。 当方の環境では、Creative Suiteを使用しておらず、新たに導入するには、 この目的のためには少し高価です。 ただ、体験版が利用できるみたいのですので、一度試用はしてみたいと思います。 >解像度でソートする必要性がよくわかりませんが、 伝わりづらいと思いますが、他のアプリケーションで解像度ごとに異なった処理を行います。 ソートをしてまとめて選択をし、対象のアプリケーションにドラッグ/ドロップ等をしたいのです。

• fineimage
回答No.1

DPIとは文字通り画像解像度の事でしょうか? それとも画像のピクセル数の事でしょうか? 後者であれば、WindowsでJPEGの入ったフォルダを開いて、ファイルメニューから表示>詳細を選択すれば右端に「大きさ」と言う項目があるかと思います。 なければ詳細の設定で追加してください。 これで大きさのところをクリックすればピクセルサイズ順でソート可能です。 画像解像度の場合は申し訳ありませんが聞いたことがないですね。

systaka
質問者

お礼

fineimageさん ご回答ありがとうございます。 >DPIとは文字通り画像解像度の事でしょうか? >それとも画像のピクセル数の事でしょうか? 前者の、ドット密度を表す解像度(DPI)です。 扱っている画像については、ドット数(大きさ)が大きくても、 画像解像度(DPI)が相対的に小さい画像があるなど様々なため、 詳細表示カラム「大きさ」でソートし判別するわけにもいかず、 困っております。