• 締切済み

複数の画像について解像度(DPI)を一覧表示・ソートする方法

過去に同様と思われる質問がありましたが、 当方では解決に至らず、手前勝手ではありますが質問させて頂きます。 当方WindowsXP(SP2)です。 同一フォルダ内の、複数の解像度(DPI)で作成された多数の画像ファイル(JPG)に対して、 解像度ごとに異なった作業を行う必要があり、各画像ファイルについて一覧で解像度を確認し、 ソートをして纏めて取扱えるようにしたいと考えております。 理想としては、Windows Vistaにおける、エクスプローラーの「表示」->「詳細表示の設定」で 「○○方向の解像度」を詳細表示で表示し、利用するような方法です。 ファイラー・画像ビューワー・エクスプローラー拡張等のソフトでも、 アプリケーション間でドラッグ/ドロップなど エクスプローラーと同様に操作ができるものであれば構いません (商用・フリーは問いませんが、安価で利用しやすいものがよいです)。 どなたかご教授下さいますよう、よろしくお願いします。 尚、過去の質問では、「Vix」や「XnView」というソフトウェアが紹介されており 試用してみましたが、詳細ビューのカラムとしてDPIは表示できず、 画像を個別に選択してプレビュー情報を表示するという仕組みのようで、 当方の目的にはそぐわないようでした。 設定などについて理解が不十分なだけかもしれません。

みんなの回答

  • caz04
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

解像度でソートする必要性がよくわかりませんが、 ADOBEのBridgeで並び替えに解像度を基準の項目があります。 おそらく質問の用途だと思われます。

systaka
質問者

お礼

caz04さん ご回答ありがとうございます。 >ADOBEのBridgeで並び替えに解像度を基準の項目があります。 Adobe社サイトを見てみたのですが、Bridgeと言うソフトウェアは 現在はCreative Suiteのバンドルとしてのみ提供しているようですね。 当方の環境では、Creative Suiteを使用しておらず、新たに導入するには、 この目的のためには少し高価です。 ただ、体験版が利用できるみたいのですので、一度試用はしてみたいと思います。 >解像度でソートする必要性がよくわかりませんが、 伝わりづらいと思いますが、他のアプリケーションで解像度ごとに異なった処理を行います。 ソートをしてまとめて選択をし、対象のアプリケーションにドラッグ/ドロップ等をしたいのです。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

DPIとは文字通り画像解像度の事でしょうか? それとも画像のピクセル数の事でしょうか? 後者であれば、WindowsでJPEGの入ったフォルダを開いて、ファイルメニューから表示>詳細を選択すれば右端に「大きさ」と言う項目があるかと思います。 なければ詳細の設定で追加してください。 これで大きさのところをクリックすればピクセルサイズ順でソート可能です。 画像解像度の場合は申し訳ありませんが聞いたことがないですね。

systaka
質問者

お礼

fineimageさん ご回答ありがとうございます。 >DPIとは文字通り画像解像度の事でしょうか? >それとも画像のピクセル数の事でしょうか? 前者の、ドット密度を表す解像度(DPI)です。 扱っている画像については、ドット数(大きさ)が大きくても、 画像解像度(DPI)が相対的に小さい画像があるなど様々なため、 詳細表示カラム「大きさ」でソートし判別するわけにもいかず、 困っております。

関連するQ&A

  • プリンタ解像度の表示について 1,200dpi×600dpiって何???

    プリンタの解像度を調べている際に 2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり したのですが、 自分の認識では 600dpi と表現されるのは 600dpi × 600dpi と表示されているモードだと 思います。 では、1200dpi×600dpi って 解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙) その前になぜ、2つあるのでしょう・・・? どなたか、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの解像度の表示について

    画像ファイルの解像度を一覧表示できるフリーソフトはないでしょうか?Vixの一覧表表示のようなものが理想ですが、サイズはできても解像度は出力されません。 ファイル名と解像度をエクセルなどに出力したいのです。ファイル形式は主にTIFとJPEGです。 ファイル名|解像度 001.tif  |200×200 002.tif  |400×400 などと表示させたい。 スキャングした画像のチェックに使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

  • ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい

    ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい お世話になります。 主にWeb用に撮影されたjpg画像を使って 紙用カタログを作ることになりました。 印刷屋さんには画像解像度は300dpiあることが好ましいと言われたのですが、 果たして72dpiの画像(ピクセル数も少ない)を敢えて300dpiに保存し直すことに意味はあるのでしょうか。 ネットで調べても、意味はない派と、photoshopが足りないピクセルを足してくれるのでやはり解像度は上げた方がよい派に意見が分かれているようです。 ピクセル数が十分にある画像なら解像度を上げる意味もある気はするのですが、 ピクセル数が足りない(例:本来300dpiで3x4cmの仕上がりにしたいのに、 72dpiで3x4cm分の大きさしかない、またはそれにすら満たない) 場合に意味があるのでしょうか。 それから、使うjpg画像はRGBになっているのですが、これもやはりIndesignに貼る前に Photoshop上でCMYKに変えた方がよいでしょうか。 作業環境は Mac OS10.6, CS4 印刷はオフセットではなく、デジタル印刷です。 ご意見お待ちしております。

  • PNGファイルでの解像度の設定はできるのでしょうか?

    irfanviewではPNGファイルの解像度情報の設定(350dpi等)ができますが irfanviewで設定した解像度情報がPhotoshopでは無効になっているようです。 Xnviewやirfanviewでは設定通りに表示されるのですが…。 元々PNGの規格では解像度情報などは無いのでしょうか? また、Xnviewやirfanview等で設定するのはファイルの保存上何か問題があるでしょうか?

  • 画像解像度について

    画像解像度についての質問です。 例えば150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? というのも、この間先方から拝借したデータを150dpiでスキャンして、そのあと、返却してしまったんですね。で、その後350dpiはないといけない、ということを思い出したんですが、あとのまつり。今手元にあるのは150dpiの低解像度の画像だけ…。こういう場合にさっき言ったphotoshopの機能を使って150→350に数値を変えてあげれば、350dpiでスキャンしたのと同じクオリティのデータになる、というありがたい機能なんでしょうか?? ちなみに、数値をあげると画像がでっかくなるんですが、これはなぜ? すみません、素人の質問で。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • スクリーンショットの画像解像度を300dpiに・・・?

    わからないので教えていただきたいのですが、 スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。 そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。 持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか? 締め切りがせまっていて困っています。 宜しくお願いします。

  • 新聞折り込みチラシの画像解像度を350dpiから300dpiに下げたい

    印刷業界の者ではありませんが、新聞折り込みチラシB3(4C/4C)を自作してます。 チラシ両面に約200個のEPS画像をIllustrator上に配置(リンク)しており 少しでも動作を軽くする目的で・・・ 配置画像(Photoshopでスキャナ読み取り)の解像度を現在の350dpiから300dpiに下げたいのですが、 一般的に新聞折り込みチラシの解像度はどの程度なのでしょうか? 今まで「175lpi(175線)×2=350dpiが適切」という情報にこだわってきたのですが 300dpiにしたいと思います。350dpiは印刷所の指示ではなく私が決めたものです。 350dpiから300dpiに解像度を落とすとファイルサイズが約25%小さくなり オンライン入稿の時間が短縮されるのも魅力です。 なお、配置画像のサイズは大きくても8cm×8cm程度で、 カタログやパンフレットクラスの品質は必要としません。 印刷所に相談する前に一般的な情報を教えて下さい。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。