• ベストアンサー

8/13前後の東京→和歌山の新幹線で自由席座るには・・・

横浜在住です。5歳と6歳の子供を連れて和歌山に行く予定です。 できれば自由席で行きたいのですが、 この時期、自由席厳しいかしらと悩み中です。 東京で並んで2席並んで確保したいです。 (ちなみに新横浜ではとうてい座るのは無理でしょうか) 1.どのくらい前の時間に並べば良いのでしょう。 2.次の日程のうちいずれも可能ですが 少しでもすいてる日、時間帯はいつになりそうでしょう。 8/12(火)に出発して15(金)に戻る。 8/13(水)に出発して16(土)に戻る。 8/14(木)に出発して17(日)に戻る。 時間的には朝10時以降、午後2時くらいまでに東京発便、帰りも同じ時間帯の中で。 3.ひかりとかこだまとかのぞみの違いって何でしょう。 乗り心地、広さが良いなどありますか。 また、自由席が多くて、席の確保がしやすいなどありますか。 4.トイレが近い、禁煙席の車両はどの辺りでしょう。並ぶ場所など。 教えてくださると幸いです。宜しくお願い致しますm._.m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

まずご質問の回答についてですが、 1.どのくらい前の時間に並べば良いのでしょう。 東京駅なら概ね30分以上前から。新横浜ならいくら並んでも難しいかも。 2.次の日程のうちいずれも可能ですが少しでもすいてる日、時間帯はいつになりそうでしょう。  (1) 8/12(火)に出発して15(金)に戻る。  (2) 8/13(水)に出発して16(土)に戻る。  (3) 8/14(木)に出発して17(日)に戻る。 番号がそのまま少しでも空いている日になると思います。早朝発着、真っ昼間(14~15時ごろ)発着が比較的空いているイメージがあります。 3.ひかりとかこだまとかのぞみの違いって何でしょう。  乗り心地、広さが良いなどありますか。  また、自由席が多くて、席の確保がしやすいなどありますか。 詳細は後述しますが、基本的には到着に要する時間の違い(停車駅数の違い)と思ってください。 (早い・広い・乗り心地がよい)←のぞみ ひかり こだま→(遅い・狭い) という順になります。自由席車が多く設定されているのはひかりとこだま(ともに5両。のぞみは3両)ですが、運転本数がのぞみのほうが多いので自由席の座席数としてはのぞみが最も多くなります。 4.トイレが近い、禁煙席の車両はどの辺りでしょう。並ぶ場所など。  後述しますが、のぞみは1~2号車が禁煙自由席、3号車が喫煙自由席、ひかりとこだまは1~2、4、5が禁煙自由席、3号車が喫煙自由席です。N700系使用時は全車禁煙です。トイレは奇数号車の東京寄りに設置されています。 --------------------------------------------------- ところで、念のためではありますが、東京→和歌山の新幹線はありませんので、東京→新大阪の新幹線と新大阪→和歌山の特急(または新大阪→大阪、大阪→和歌山の快速)の乗換が発生します。 まず第一段階の東京→新大阪の新幹線ですが、  ・のぞみ :一番速くて、一番乗り心地のよい車両に乗れる  ・ひかり :のぞみより20~30分くらい遅く着くが、のぞみよりは数百円安い  ・こだま :各駅停車の新幹線。パッケージツアーなどでの利用でない限り選ぶ理由は低い という違いがあります。ご質問の時期ですとどの新幹線も混み混みでしょうから、少しでも乗っている時間が短いのぞみを選ばれるのが良いかとおもいます。お子さんがぐずるかもしれませんし。 さて新幹線はのぞみにしました。のぞみの自由席は博多側の3両、1~3号車です。このうち禁煙車は1号車と2号車です。いま話題のN700系ならば全車両が禁煙車です。手洗いは奇数号車の東京寄りにあります。 時刻表を見れば次ののぞみがN700系なのかそうでないかはわかるのですがたまにN700系と書いてあっても700系が来たりしますので、禁煙車に座るという確実を期すならば、1号車または2号車の乗車位置に並ぶのがベターでしょう。東京駅であれば始発駅ですのでどこの乗車位置が空いているかなんてことは関係ありません。また新横浜ですと正直座るのは厳しいと思います。比較的1号車は空いていますが、お盆はまあ無理なんじゃないでしょうか。経験から言えば東京駅だと2~3本ほど見送れば座れます。30分以上並ぶことになりますが。また一人であれば品川飛び乗りでも問題なかったですが、新横浜の段階では座席はすべて埋まっていたように思います。2席並んで空いていることはまずありえないでしょう。 以上のことから、できることなら指定席を取られた方がよいかと思います。5才のお子様は小児ではなく幼児に該当しますので、『座席の使用を前提としない場合に限り』無料で乗車可能です。なので、大人の乗車券1+指定席特急券1と小児の乗車券1+指定席特急券1で、2席を利用することが可能です。この場合5才のお子様は親の膝の上に座るか、6才のお子様と座席を半々に座ることになります。自由席との差額は東京(または新横浜)→新大阪で親子あわせて1520円です。1520円で座れるならまあ安いと思うのですが…。 新大阪→和歌山に関しても同様で、特急(オーシャンアロー、スーパーくろしお、くろしお)に乗られるのであれば、新幹線の切符と一緒にこれらの特急の指定席を取られたほうが良いと思います。同時購入で新大阪→和歌山の特急料金が半額になる制度があるので、お得です。この場合は指定席特急券なら親子で1230円(本来は2470円)、自由席特急券なら親子で700円(本来は1410円)となります。 乗車券は往復割引が有効になる距離ですので、 乗車券  横浜市内→和歌山 大人1、小児1 計25220円 新幹線指定席特急券  新横浜→新大阪 大人1、小児1 計8610円  新大阪→新横浜 大人1、小児1 計8610円 在来線指定席特急券  新大阪→和歌山 大人1、小児1 計1230円  和歌山→新大阪 大人1、小児1 計1230円 ---------------------------------------- 合計 44900円 が正規の運賃・料金となります。あとはこれより安いパッケージツアーなどを探してみてそれを利用するのもアリかもしれません。

milky_mom
質問者

お礼

何から何まで詳しく、具体的でとても参考になりました。 上の6歳も未就学児なので自由席なら大人ひとり料金で乗れるかと 思いましたが・・・この混み方ではそういう訳にいかないですね。座席を使うことが前提だと、だめだということですし。やはり指定席ですよね・・・。座れなかった時のリスクもありますし。パッケージツアーは全然調べてなかったので、調べてみましたが、この時期は格安のものは2泊までのようですね。パッケージ調べているうちに、価格優先ならいっそ夜行バスにしようと思い直しました^^; 素直に子供と並びで二席買って、3人で座って、寝るって感じかしら。5500円の二席の往復で22000円。。。。とにかく、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sss457180
回答No.5

いやー。お盆の真っ只中ですね。しかも朝10時から2時頃って、 皆が最も使い易い、つまり最混雑時間帯での利用ですよね。 新横浜ではまず座れません。こだまでも先頭車両まで行って1席、2席 空いてるかどうかです。もっとも、こだまであれば途中で降りる人たちは たくさんいるので、最悪静岡まで(新横浜から1時間くらい)我慢すれば 座れるでしょう。 東京で3本程度待つか、指定席を取りましょう。

milky_mom
質問者

お礼

やはり相当混むのですね。新横浜ではまず座れないですか。東京で見送るのは思ったより少ない本数で済むんですね。ありがとうございます。

• ryu1995
回答No.4

#2です。 6歳のお子様は、小学生でしょうか? 小学生なら「こども料金」が必要ですが、小学校入学前なら不要です。 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule06.html

milky_mom
質問者

お礼

ありがとうございます。6歳って微妙ですよね。うちは両方未就学児なので、普段の電車は親の料金です。指定席だと未就学でも絶対にかかるので自由席と考えましたが、みなさんの意見を見ると、甘かったかもしれません。

• toro321
回答No.3

新横浜からなら、こだまでどうでしょうか。 時間はかかりますが、通路にまで立つ人がいるとも思えません。 こだまの自由席は多い(9両だったかな?)ので、お子さんを座らせることはできると思います。 新大阪からの特急については皆目見当がつきませんが。 幼児二人ですから、大人の切符1枚で行けますよ。 新横浜から東京行って、並んで戻ることを考えれば(1~2時間のロス)新横浜からこだまでのんびりしたほうが楽ではないでしょうか。 こだまの車両は古いですが、座席の広さや間隔はのぞみとほとんど同じですからね。ただ、新大阪行きのこだまは1時間に1本しかないので注意です。私鉄で言えば、のぞみは特急、ひかりは急行、準急、こだまは各駅停車ですよ。車両はのぞみが新しいです。乗り心地は、大差ないような気がしますが・・・。 トイレは、奇数号車の後ろ寄りにあります。喫煙できる車両は、3号車と、15、16号車です。トイレは、前か後ろのドアのどちらかに行けばあることになります。こだまなら14号車も自由席のはずですから(指定席になる場合もある)そこを狙うか、7号車あたりを狙うのがいいかと思います。 新横浜発は7時16分が始発で、毎時16分発です。新大阪には、3時間後の53分に着きます(7時ですと、10時53分)のぞみより1時間20分ほど遅いです。

milky_mom
質問者

お礼

>新横浜から東京行って、並んで戻ることを考えれば(1~2時間のロス)新横浜からこだまでのんびりしたほうが楽ではないでしょうか。 これはすごく納得でした。のぞみやひかりやこだまって、そういう違いなんですね。のんびり、こだまも良さそうですね。 それにしても、みなさんの意見を読むと時期が悪いと実感してしまいましたが。。。

• ryu1995
回答No.2

1・2については分かりませんので、3・4についてお答えします。 (お盆の時期に、新横浜から自由席に座るのは、まず無理です) 同じ車両を「のぞみ」に使ったり「ひかり」に使ったりするので、乗り心地や広さの違いは基本的にはありません。 (車両により若干の違いはありますが、気になるほどではないと思います) のぞみの自由席は、1~3号車(喫煙車は3号車) http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/compo.html ひかりの自由席は、1~5号車(喫煙車は3号車) http://www.jr-odekake.net/train/hikari_700/compo.html こだまの自由席は、1~7号車と13~15号車(喫煙車は3号車と15号車) http://www.jr-odekake.net/train/kodama_300/compo.html のぞみ・ひかりでは、全席禁煙の場合もあります。 東京~新大阪の所要時間の目安は、「のぞみ」2時間40分、「ひかり」3時間、「こだま」4時間です。 トイレは奇数号車の東京寄りにあります。 逆に言うと、偶数号車はトイレがない分、座席の数が多く、座れる可能性が高いと言われています。

milky_mom
質問者

お礼

>(お盆の時期に、新横浜から自由席に座るのは、まず無理です) ・・・やはり、そうなんですよね! リンクもありがとうございます。