• ベストアンサー

人糞堆肥の危険性についての意見をお伺いしたいです

nobitaikaの回答

• nobitaika
回答No.5

No.4です。あと私がお答えできることとして、肥溜めは少なくとも私の知っている所では、糞尿のみで作っていました。(落ち葉等の)堆肥は別の場所でつくっていて、先に畑の中に穴を掘り、その中に堆肥や鶏糞をいれ混ぜるように畝を作っていき、肥溜めの肥料は(液体です、固体の部分は発酵が進んでいないとして、発酵させてました)上からかけていくというやり方でした。 ギョウチュウ検査や・・・> ギョウチュウ等は成体になっている分に関しては多少は死んでることもあるようでしたが、卵が生き残るのは割りと有名でした。また、畑の中で成体になった後に、野菜に卵を産み付けるという話も聞いた事があります。ですので、収穫した野菜は良く洗っても(キャベツとか皮をむくことが難しいのには特に)全てを取り除く事が不可能でした、今は良い薬があるようですから対処できるでしょうけど・・。一度体の中に入ったら、腸まで消化されずに生きたまま、生き残りそこで孵化して成長し、卵を更に産みというサイクルになります。(これは、人から聞いた話ですが)大きいもので1メートルを超えるものもあったと伺っております。

knightmare
質問者

お礼

やはり肥溜めは上澄み?を液肥として使用していたようですね。 ギョウチュウに関してはやはり肥溜めでは発酵温度が十分に上がらないためにギョウチュウの卵等が生き残ってしまうのでしょうか?(肥溜めの発酵温度についての資料をあまり見つけることが出来ませんでした。。。 >堆肥について 未熟堆肥を混ぜ込んでいたのでしょうか?