• ベストアンサー

この態度はなに???

今年の4月に新卒入社して来た男性社員の事ですが、 業務上の関わりで私が話し掛けると、 いつも、終始照れた感じで居るのです。 ニヤニヤしているとも言えるかもしれませんが。 私はこの新入社員と10歳くらい年齢が離れていると思います。 とは言え、同じ部署ではないので、 私個人の情報は伝わっているとは思えず、 相手はこんなに年齢が離れているとは知らないと思いますが。 年齢を書いてみたのは、 恋愛対象どうこうだけでなく、 会社の先輩相手に何故???と思う部分があり、 こんなに私は年取ってるんですけど?・・って事で書いてみました。 こう言う感じに照れる・ニヤニヤするのはどうしてなのでしょうか? 勿論、一般論になると思うのですが、不思議でなりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-three
回答No.2

人間の本能です。会社で嫌われないように自分を作っているのでしょう。にやにやぎこちない笑顔をするときは、そういった時が大半です。おそらくあなただけにそういった態度をとっているのではないと思います。もしあなたにだけそういった態度をとっているのであれば、あなたにちょっと威圧感があるのかもしれません。好意があるわけではありません。一男からの意見でした。

kirakirau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間の本能!?そうなんですか? 威圧感・・あるかもしれません。(笑) 男性からのアドバイス、参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s130zl20
回答No.3

単に、笑顔が卑屈になっているだけだと思います。 その男性が他の方と接する際もそういう表情をしているか確認してみてください。 質問者さんだけに対してであれば、女性に照れているだけでしょう。 ただいずれにせよ、職場でそのような表情で人と接するのは業務上問題ですから、 きちんと指導したほうがよいでしょう。 以上、ご参考まで。

kirakirau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 笑顔は卑屈ですか、なるほど。 あいにく、席が遠く、 頻繁に関わるのでもないので、 他の方に対してどうなのかまでは中々観察できない状況なのですが。 また、機会があったら見てみます。 指導・・も、機会があったらしてみます。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.1

こんにちわ。 恐らく照れているんでしょうね。 あまり年上の先輩との交流がなかったとか…。 年が離れているために凛とした態度を見せにくい、とか。 それか元々人見知りするから、取り繕った笑顔がニヤニヤ顔になってしまうとか。 参考になるかわかりませんが…^^;

kirakirau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >年が離れているために凛とした態度を見せにくい、とか。 こういう事もあるのですね。 私自身はどちらかと言うと緊張すると表情が硬くなるもので・・。 参考になります。ありがとうございました。