• ベストアンサー

ノーツで受け取ったEメールのヘッダー情報

ノーツクライアントでインターネットメールを受け取っています。 メールのヘッダー情報を見るにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cameler
回答No.2

返事が遅くなってしまってスミマセン。 使用されるバージョンが違うようなので、全く同じではないと思いますが、 参考までに。 まず、メール本文上に表記される内容は、以下の5点です。 ・メール発信元 ・発信時刻 ・宛先 ・cc ・件名 但し、メールのプロパティを見る事で、その他のヘッダー情報が表示されます。 内容は、下記の通りです。 ・$AdditionalHeaders ・$KeepPrivate ・$MessageID ・$MsgTrackFlags ・$Orig ・$Revisions ・$UpdatedBy ・BlindCopyTo ・Body ・Categories ・DeliveredDate ・From ・FromDomain ・PostedDate ・ReplyTo ・RouteServers ・RouteTimes ・SendTo ・SMTPOriginator ・Subject X-Mailerは、表示されないようですね。

aki_mr
質問者

お礼

詳細な内容をありがとうございます。 確認してみますね!

その他の回答 (2)

• atawi
回答No.3

私の使用しているのはバージョン4.5なので、参考程度に読んで下さい。 メールボックスをオープンしたビューで、 受信メールを右クリックし、「文書のプロパティ」クリックします。 「フィールド」タブを開くと、 左側に、camelerさんがお答えになった項目が表示されています (私の使用している4.5とも、若干項目が違うようです)。 右側に、その項目に対応した内容が表示されています。 ちなみに、右側に表示された内容は、マウスで範囲指定してコピーする事が可能です。 メモ帳などに貼り付けて読んだ方が見やすいです。

aki_mr
質問者

お礼

やり方の詳細もありがとうございます。 バージョンは違いますが、たぶん同じ方法でできそうですね。

• cameler
回答No.1

メールのヘッダー情報って宛先・件名・発信時刻とかの事ですか? 私も、Notesでインターネットメールの送受信を行っていますが、普通にメールの先頭に表示されてますが・・・ Notesのバージョンは何ですか?ちなみに、私は4.6です。

aki_mr
質問者

補足

ヘッダー情報は、メールの先頭にある Received: とか X-Mailer: の意味です。 手元にNotesがないので、どうやって確認ができるのか 教えていただきたいなと思いました。 よろしくお願いします。バージョンは5.0だと思います。