学ぶものは従順でいなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が授業で眠くなる原因はつまらない授業だと思う。
  • 教育者としてはアウトな授業スタイルについて考える。
  • 教えを請う側の在り方について意見を募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

学ぶものは従順でいなければならないのか?

私は大学生なのですが、最近授業を受けていると眠くなることがよくあります。 というか、そんなことみなさんも経験してますよね? 私が思うに、大事なはずの授業で眠くなってしまう最大の原因は、授業がつまらないことだと思うんですよね。 どこからか、大学生にもなって何を馬鹿なことを言ってるんだ、そういう問題じゃないだろうが、などと怒られそうですが、実際そうだと思います。 もちろん、私は勉強は大事だと思っていて、授業を疎かにするつもりはありませんし、したくないです。 しかし問題にしたいのはそういうことではなく、教えを請う側の在り方です。 例をだします。 私の大学の先生は、授業になるとほとんど板書もせず、プリントもなく、90分の間ハーフタイムも無しで喋り続けます。 別に機関銃のようにとかではなく、とにかく淡々としゃべるのです。 先生の側としては知識がまとめられていて理解したことを喋るのだからいいでしょうが、授業を受けるこちら側としてはたまったもんじゃありません。 なんせ、こちら何の知識もないままにひたすら話を聞き、ひたすらメモを取らなければならないのですから。 しかも、その間先生は、こちら側がその内容を理解しているかどうかの有無すらたずねることもなく、授業は完全に先生主体で進んでいくのです。 これって、知識人としては立派でも教育者としては完全にアウトだと思いませんか? 私は、こんな授業は退屈せずに受ける方が無理な話だと思うんです。 ということですが、みなさんは教えを請う側の在り方についてどう思いますか? もし、上に書いたように、大学生にもなって何を馬鹿なことを言ってるんだ、そういう問題じゃないだろうが、という意見の方がいたら、遠慮なく言ってください。 私としても態度を改める必要がありますので、厳しめにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -catmilk-
回答No.1

日本の大学制度はよく分かりませんが・・・ アメリカの大学には、教授を評価するサイトがあります。 そのサイトの評価で生徒は教授を選んだりします。 また、教授もかならず1学期間に1回はアンケートをとり、次はこうして欲しい、これはよくなかった、ということを生徒が書き込みます。 生徒がこなければ教授もクビになってしまうので、このような仕組みをとっているのでしょう。 教授もできるだけ生徒の意見を取り入れて 何度も 授業についてきているか確認しながら授業を進めます。 また、授業中に理解できなくても授業のあと、先生のオフィスで質問に答えてくれます。 日本の教授は一般企業に勤めたことがなく、その結果 どのようにすると生徒が理解するかを知らないのでしょう。 アメリカの教授は教授以外にもビジネスを持っています。 その結果生の仕事をしている人間の会話が聞けます。 私もただ 淡々と会話する教授の授業は寝ます。