• ベストアンサー

Windows98ノート型のHDのカリカリ音が気になります

Windows98second メモリー32MB 東芝ダイナブック6000を使用しています。 インターネットがメインです。先日、無線LANを構築して便利にインターネットが 出来るようになりました。(ADSL) 調子に乗ってインターネットエクスプローラ6.0に5.5からバージョンアップしてみました。 今までは、インターネットにアクセス出来なかったので気にならなかったかもしれませんが HDの「カリカリ」音が気になってしまう毎日です。動作も遅くなったような気がします。元のインターネットエクスプローラ5.5に戻せば多少元のように静かになるのかな と思いますが皆様のアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 問題は、メモリーが32MBしか載って無い事の方が・・・。  Windows98SEは、OSが起動が完了した時点で、80MBほどのメモリーを確保しています。  実メモリーが32MBしか載ってないと、起動中にすでにスワップファイルにがんがんアクセスする事になるんですよね。  その分動作も重くなるし、HDDのアクセスもひっきりなしになります。  と言う訳で、Windows98SEを使うなら、ミニマムでも96MB~・・・できれば128MB搭載してやりたいです。 (128MBを越えるメモリーを搭載しても、Windows9x系では使い切れないんで無意味ですが。)  実メモリが128MBあるPCだと、OSを起動して大きなアプリケーションを一つ動かした位では、ほとんどディスクスワップが起きませんから、体感できるほどの速度差が出ると思いますよ。  もちろん、HDDへのアクセス頻度も下がるので、静かにもなりますし。

1860soran
質問者

お礼

音は、気になりだしたらキリがないでですね。 思わずスピ-カ-の音も消してしまいました。でもHDの物理的な音でしょうか 静かになりません。 前は、もっと「いい子だったように思います」子どもと おなじように反抗期でしょう。 やっぱりメモリ-ですか。  もう少し考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

私も32MBのの古いノートPCを持っていますが、チュっと厳しいですよね。 (Win98ですが...) 最低でも今の2倍の64MBは欲しいところですが。 無理して使うなら、出来るだけ重いソフトは避けるべきでしょうね。 IEは戻した方がよさそうです。また、常駐ソフトも極力なくしてください。 たぶん、ウィルス対策ソフトも入れられないと思いますので、くれぐれも 感染しない様にご用心下さい。

1860soran
質問者

お礼

IEは、とりあえず元に戻そうかなと思います。我が家のメインの パソコンは、Win95を大事に使っているのです。あと何年かは、意地でも 大事に使う予定です。 メインのパソコンもウイルスが気になってウイルス○○タ-をインストしましたがやっぱり急に重たくなりはずしました。 ウイルスには、最善の注意をしていますが メモリ-ですね。問題のノ-ト型のメモリ-がお店にないんです。東芝のダイナブックは、特殊のメモリ-のようです。 う~ん。 とりあえずご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDの交換について

    現在使用しているノートパソコンのHDとCDドライブの調子が悪いため、オークション等で同様の商品を購入してそこから必要なものを取り出して交換することになったのですが、 持っているパソコンは 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB なのですが、 オークションで探してみると Satellite 1860 というのは結構あるのですが、 それ以降の型番が違うものが多いのですが、 どこまで同じであれば交換しても問題ないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDの出し方を教えてください

    私の叔父のものなので、型番とかがハッキリしないのですが、win XP 東芝dynabook 560mb だそうで、取り込んだ音楽を流すとフリーズしてしまい、買換えを考えているそうなのですが、パソコンを処分する際に「個人情報」が漏れると困るので、初期化、もしくはHDを取り出したいそうなのですが、どうしたらいいのか悩んでいる様なのです。 私自身は以前、Macのデスクトップを使用していて処分の際にHDを取り外してしまいましたが、ノートパソコンは経験がないし、ましてやWinでは全く わかりません。 パソコンに御詳しい方からの、わかりやすい御回答をお待ちしています。 本当に恥ずかしい位の素人の質問ですみません。

  • ADSL必要スペック

    小生すでにADSLを開通させているものです。 友人が中古PCをすでに買っており、そのノートPCでインターネットをしたいということで、設定など頼まれたのですがそのパソコンは 東芝 Dynabook Pen MMX 166MHz MEMORY 32MB OS WIN98SE HD空  2GB なおかつモデムポートももちろんLANポートもなし 増設して対応するしかありません。 不幸なことにADSLで線路長が4500m! 24Mで何とかというところ。 小生は十分なスペックでのADSLデビューしたため 友人のPCでADSLができるのかどうか不安です。 ずばり可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 東芝ダイナブック ノートパソコンは,メモリをどのくらい積めばよいでしょうか。

    東芝ダイナブックEX/2513CDSTを使用しています。 現在,メモリーは512MBに増設してあります。 しかし,遅いように感じます。 そこで,今日(7月16日昼12時),512MBのメモリーを通販で購入しました。 ADR2700E-512 (SODIMM DDR PC2700 512MB) 銀行振り込みですので,今週の火曜日に振り込みます。 それで,お尋ねしたいことは,東芝のダイナブックの場合は,どのくらいのメモリがあればよいでしょうか??? メモリは1GBの方がよいのでしょうか??? 行いたいことは,インターネット,ワープロ,ビデオ編集が1年に1回ぐらいです。 DVDーRに焼くことはまあまああります。 どのくらいのメモリがよいのか教えてください。 送料(1回840円),手数料がかかりますので,メモリが多ければよければ,2個買おうと思います。不要ならば,お金がもったいないので買いません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ノートPCのカチカチ音

    東芝のモバイルPC  Dynabook SS 2000 DS80P/2 を中古で購入しました。 とても快調なのですが、使用中に、「カチカチ」というような、 あたかもデジタル時計が時を刻んでいるかのような音が しているような気がしてなりません。 どなたか使用者の方、使用経験者のかた、この音をどう受け止めれば よいのかご教授ください。 HDがクラッシュする心配をしなければなりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDが開かない

    昨日インターネットでサイトを閲覧していましたところ、ウィルスが入りこんだようで慌てて隔離されているファイルを消去しました。 同時にPC内のウィルス検査をしたところ4~5のファイルが隔離されました。 そのファイルを消去、またはウィルスが原因ではないかと考えているのですが 外付けHDが開かなくなってしましました。 ダブルクリックをすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」 と表示されます。 右クリックでエクスプローラーを使用して開くことはできるものの、不便で仕方ありません。 元にもどらぬかと復元を実行してみましたが、こちらはチェックポイントがありません。と表示になり、結局は復元できていない状態です。 また、友人とファイルの交換を多々行うのでウィルスを感染させてしまわないか不安です。 対策方法がありましたら教えてください。お願いいたします。 winXP 東芝dynabook 外付けHDはBUFFALO SOURCENEXTstyle ウィルスセキュリティZERO 使用です。

  • ノートパソコンのメモリーの差について

       現在WIN98SEのデスクトップパソコンを使っていて買い替えを考えていますが知識がさっぱり無いので質問させて頂きます。  現在使っているデスクトップのパソコンは元々64MBだったんですがメモリーを増やした方がネットをやるのにいいと聞いたのでヤフオクで落札した無名メーカーの128MBのを自分で追加しパソコンもきちんと認識し、この時でもADSLの12メガにしていたにもかかわらず全く違いが体感できませんでした。  東芝AX730の値段が安いですが256MBです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm  これに256MBをさらに追加するとネットやDVDレコーダーでテレビ番組を録画したDVDをAX730で見る時など体感的に差は出るでしょうか?  またメモリーのメーカーによって同じ排気量のエンジンでもでも馬力に差が出るようにさは出るんでしょうか? このAX730の場合SDRAMというタイプでいいんでしょうか?ノートパソコンのメモリー追加はかなり難しいのでしょうか?  たくさん質問してすいませんが答えられるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • Windows 98 Second Edition じゃないのに

    今、東芝ダイナブックDB50C/SCA←(多分型番号かな)を使っています  OSはwindows98(second editionではありません)ですインターネット1時間くらいをして、シャットダウンするときにロゴマークが出たっきり動かなくなりますインターネットをしていないときは4秒くらいで終了します。どうしたらいいのでしょうか?おねがいします。

  • HDを交換したいのですが…。

    現在の仕様⇒dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。最近HDの調子が悪くなってきたので、交換を考えているのですが対応商品等が分からず困っています。容量は120GB以上希望しています。おすすめ!があれば教えて下さい。それから自分でも交換は可能でしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう