• ベストアンサー

Windows98ノート型のHDのカリカリ音が気になります

Windows98second メモリー32MB 東芝ダイナブック6000を使用しています。 インターネットがメインです。先日、無線LANを構築して便利にインターネットが 出来るようになりました。(ADSL) 調子に乗ってインターネットエクスプローラ6.0に5.5からバージョンアップしてみました。 今までは、インターネットにアクセス出来なかったので気にならなかったかもしれませんが HDの「カリカリ」音が気になってしまう毎日です。動作も遅くなったような気がします。元のインターネットエクスプローラ5.5に戻せば多少元のように静かになるのかな と思いますが皆様のアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

問題は、メモリーが32MBしか載って無い事の方が・・・。  Windows98SEは、OSが起動が完了した時点で、80MBほどのメモリーを確保しています。  実メモリーが32MBしか載ってないと、起動中にすでにスワップファイルにがんがんアクセスする事になるんですよね。  その分動作も重くなるし、HDDのアクセスもひっきりなしになります。  と言う訳で、Windows98SEを使うなら、ミニマムでも96MB~・・・できれば128MB搭載してやりたいです。 (128MBを越えるメモリーを搭載しても、Windows9x系では使い切れないんで無意味ですが。)  実メモリが128MBあるPCだと、OSを起動して大きなアプリケーションを一つ動かした位では、ほとんどディスクスワップが起きませんから、体感できるほどの速度差が出ると思いますよ。  もちろん、HDDへのアクセス頻度も下がるので、静かにもなりますし。

1860soran
質問者

お礼

音は、気になりだしたらキリがないでですね。 思わずスピ-カ-の音も消してしまいました。でもHDの物理的な音でしょうか 静かになりません。 前は、もっと「いい子だったように思います」子どもと おなじように反抗期でしょう。 やっぱりメモリ-ですか。  もう少し考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

私も32MBのの古いノートPCを持っていますが、チュっと厳しいですよね。 (Win98ですが...) 最低でも今の2倍の64MBは欲しいところですが。 無理して使うなら、出来るだけ重いソフトは避けるべきでしょうね。 IEは戻した方がよさそうです。また、常駐ソフトも極力なくしてください。 たぶん、ウィルス対策ソフトも入れられないと思いますので、くれぐれも 感染しない様にご用心下さい。

1860soran
質問者

お礼

IEは、とりあえず元に戻そうかなと思います。我が家のメインの パソコンは、Win95を大事に使っているのです。あと何年かは、意地でも 大事に使う予定です。 メインのパソコンもウイルスが気になってウイルス○○タ-をインストしましたがやっぱり急に重たくなりはずしました。 ウイルスには、最善の注意をしていますが メモリ-ですね。問題のノ-ト型のメモリ-がお店にないんです。東芝のダイナブックは、特殊のメモリ-のようです。 う~ん。 とりあえずご回答ありがとうございます。