• ベストアンサー

ケーブルTVとADSLはどっちがいいのでしょう?

今ケーブルにするか、ADSLにするか迷ってます。 それぞれの初期費用、月々の使用料、などなど教えて下さいm(._.)mぺこ ちなみに、ケーブルもADSLも使用可能地域です。 あと、一軒家です。

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

僕も5月から一戸建てに引っ越しです。 しかしどっちも来ていません。うらやましい。 うらやましいぞ。 本題ですが、速さではADSL。 僕が加入しているぷららの、そのページ。 http://www.plala.or.jp/access/guest/adsl/ プラスαも考えるとケーブルテレビでしょう。 http://www.jcom.co.jp/ ケーブルの速さは一概に言えないようです。 ISDNの数倍、とだけ。 僕はケーブルテレビが来ることを待っています。 ほんと。すぐそこまでは来ているんですけど。 費用については状況によります。 フレッツADSLはNTTに払う金と、プロバイダに払う金が必要です。 ケーブルテレビを使うなら電話代は関係ありませんね。 あぁ、羨ましい。羨ましい。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/

その他の回答 (6)

• n0s
回答No.7

大阪市内で2月2日からADSLを開始したものです。 大阪に引っ越してきた当初はADSLの普及など論外だったので、ケーブルインターネットに目をつけていました。しかし、昨年に業者に問い合わせたら、あまりにも人気があるので早くても半年~1年以上は待ってもらわなくてはいけないという回答を得ました。初期費用は7~8万(!)、月額8~9千円(当時)。法外ですね。しかも集合住宅の場合は景観をそこねるとか壁に穴を開けるなどの理由で許可されても法外な費用がかかるということも資料を見てわかりました。  それより問題なのは、設置したキットをはずすとき(解約時)に2~3万円かかること、そして一時的なサービス停止を依頼したときにも月に2~3千円ずつ払いつづけなければならない、というあたりでした。もし出張や旅行などで家を空けることになってもお金がかかり、常に誰か家にいて使用してくれていればいいのですが、正に24時間フル稼働していないと採算がとれないようにその当時は思いました。  そこで(主にお金の面から)ADSLにしようと思ったわけですが、e-ACCESS+@niftyのサービス期間中のUSBモデムスターターキットならば初期費用25000円弱、月々プロバイダ料こみで6500円、ということがわかりこれを選びました。 ちなみに所有PCが一台だけなのでUSBモデム(ルータータイプは少し高い)を選択したわけですが、正直な話、これで十分だと思います。 ADSLのときも友人の噂では申し込んでから80日くらいかかると言われてたんですが、1/7にオンラインサインアップして回答メールが来たのが1/19。調査などに2週間ほどかかり、開設は2/2でした。これは運がいいほうなのかもしれませんが、ぼくの知り合いの間でも噂とか雑誌の知識でしか語られてないので、かなり貴重かつリアルな数字だと思います。プロバイダ、回線業者、NTT、それぞれが複雑に絡み合って時間がかかっているようです。ちなみにNTTの受け付けの人はADSLを嫌っていました。月3500円になるフレッツISDNが断然おすすめだそうです(笑) もう一つ気になるのはスピードではないでしょうか。 ダイヤルアップ接続だとトレイアイコンに”○○に接続”という接続状況を示すウィンドウがあると思いますが ADSLは「1,536.000bps」で接続している と書いてあります。1.5メガ・・・ 実際は40KB~70KBです。 計測したところ70MB弱のファイルをダウンロードするのに11分でした。5時間あれば1GBはダウンロードできます。アップロードはこれより断然劣るとは思いますが ちゃんと計測していません。 またインターネットの画像表示は断然高速ですが、ページ(HTML)の読み込みは体感速度は変わりません。 しばらく使用しているとイライラ感はないのですが、ちょっと飽きがくるのも早いかなという気がしてます。 あ、テレホの時間帯にも一応左右されますが、むしろページ先のサーバー次第って方が強いです。 最後に、ADSLを選択する理由を考えてみると (1)すでに電話線が引かれており、いまだアナログである (2)インターネット電話で長距離通話を安く利用できる (3)独り暮らしorマンション (4)オンラインでの情報・サポートが比較的確かである (5)フレッツ前の今が各社売り出し中(お値打ち) (6)引越しを考えている くらいなものでしょうか。 ケーブルインターネットの方ではどうなのでしょう。 こちらの利用者の方の詳しい意見を ぼくも聞いて比較してみたいところです。 以上、参考になりましたら幸いです。でわ。

• kenkenkent
回答No.6

あ~、すいません。 さっきの書き込みで、料金などについて、 一切触れるのを忘れていましたね(^^; 参考URLに、NTT東日本のフレッツ公式サイトを載せておきますが、 フレッツADSLだと、電話と共用する場合は2800~16500円の工事費と 月額で4050~4600円の使用料がかかります。 電話と共用しない場合だと2000~14000円の工事費と、月額5700~6200円です。 これはNTTに支払う通信料金だけなので、これにプロバイダーとの 契約料や使用料金がかかります。 プロバイダーの初期費用や月額は様々ですが、 仮に月額1000円のプロバイダーだとして、毎月5050~7200円の支払いになる訳ですね。 ケーブルネットの方も、初期費用や月額は会社によって様々ですが、 私の地域の会社だと、初期費用が20000いくらで、月額5800円でした。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html
  • wolf
回答No.5

こんなHP見つけました、いかが?

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
  • kenkenkent
回答No.4

sugapiさんのお使いのパソコンがMacなのかWinなのか、それらによっても 多少メリット・デメリットの違いが出てきますね。 参考までに、私が今月経験した事をお話します。 実は私、この1月に引越しまして、新居は新築の団地なのですが、 もともとCATVを導入済みの建物だったのです。 それで、『これはイケル!』と思ってCATV会社に電話したところ、 CATVの回線にも2種類あって、私の団地には、テレビの閲覧に使う 受信用の回線しか導入されておらず、インターネットに使う 双方向回線にするには、工事が必要になってしまうので、 『大家さんと住民の皆様の同意を得てからご連絡下さい』 と言われてしまいました。ええ、もちろん0.1秒で断念しましたとも(^^; sugapiさんのところは一軒家だと言う事ですので、 最初から双方向ケーブルを新設するだけでしょうから、 問題は無いと思いますが。 あと、CATVネットは、会社によっては、IPアドレスの問題もありますね。 グローバルIPがもらえない事があり、それだと、 メッセンジャーソフトやネットゲームなどができない事があるそうです。 ただ、ICQだけに関して言えば、Mac版は使えるらしいと言うウワサです。 CATVネットを断念した私は、『フレッツADSL』の サービス提供地域でもあった為、次にこれを検討しました。 が、NTTに問い合わせてみると、ADSLにするには『メタル回線』が 使用されている必要があり、我が家の団地は、運悪く(?) 最新鋭の光ケーブルが使われている為、ADSLにするには、 建物全体をメタルケーブルに交換する必要があるので、 例によって『大家さんと住民全員の~』で、断念。 『フレッツISDN』であれば可能であると言うので、 結局、フレッツISDNを導入する事に決めました。 現在試験運用中の『光IP接続』と言うのも、サービス提供地域だったのですが、 使用料の月額が高価だった為、断念しました。

• arata
回答No.3

ADSLについては、わからないのですが、ケーブルテレビの場合、上流との太さと同時に使用している人の数が影響します。普通のプロバイダと同じですね。 私は、ケーブルテレビなのですが、空いている時間帯では、FTPで100KByte/Sec(バイトですよビットじゃないですよ)ぐらいは出るのですが、遅いときは、モデムなみのスピードになってしまいます。 ケーブルテレビを選ぶことができるのであれば、入っている人の評判を聞いておいたほうがいいですよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以下のページを参考にしてください。 こんなに速くてこんなに安い高速インターネット入門  ADSL http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/speed/0011/- CATVインターネット http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/speed/0010/