• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【1ヶ月の退職理由】アドバイス下さいm(__)m)

【1ヶ月の退職理由】アドバイス下さいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 転職(就職)希望者が過去に1ヶ月で退職した経験がある場合、面接でどのように理由を説明すれば良いか悩んでいます。
  • 準社員として研修中にお金を払って教材を購入したり、授業を受けたりするような疑問な取引方法に疑問を感じたため、退職した経験があります。
  • 1ヶ月の職歴に引っかかるものがあるため、退職理由を前向きに伝えたいが、不安も持っています。また、現在の契約社員の職歴を履歴書に記載する必要があるかも不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-popo
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

私も3ヶ月で辞めた経験があります。 m09090119さんと同じように、だます様な営業方法が 自分にはできないと思いました。 もともと自分で企業研究をちゃんとしていなかった自分に 全責任があります。  転職時は、そのことを正直に話して「仕事を一生続けて いきたいので」と、長く勤めていきたいから辞めた、 と伝えるようにしています。矛盾している様ですが、 自分が自信を持って働ける環境じゃないとずっとは働けないので・・・ きっと、どんな環境でも能力を発揮できることが 一番いいのでしょうけど。 でも一応これで転職できました! 参考になってなくてごめんなさい。 お互い頑張りましょう!

m09090119
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません>< 未だに転職できていませんが、是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eco7777
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

転職なんて何回もしてもありだと思いますけどね 変な国になったもんですね やめたかったから辞めたでいいですよ

m09090119
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません>< 外国では転職は当たり前なんですよね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「生涯学習スクールの会社で、 騙すようなやり方で教材を買わせ、授業を受けさせるシステムに胡散臭さを感じ、反社会的な会社であることが分ったため」 ↑こういう言い方であれば、誰でも納得するはずです。

m09090119
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職した理由について

    私は今年の4月から医療事務で社員として働いていました。 しかし、仕事についていけなかった事と人間関係が原因で1カ月で退職してしまいました... でもせっかく医療事務の資格も持っているので、もう1度同じ仕事をしたいと考えているのですが、面接の時に退職理由を聞かれたらどう答えて良いのかわからず悩んでいます。 雇用保険?に加入していたので職歴をごまかす事もできません... 1か月という短期でやめてしまうような人間を採用してくださるところなんてないでしょうか?? みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    私的事で大変恐縮なのですが、どうにも私一人では結論が出てこないので、みなさまからのアドバイスをお願いしたいのです。 今、転職活動中でして、前職の退職理由に頭を悩ませています。 前職は、調剤薬局事務を丁度3年勤めました。 転職理由は、調剤事務は、調剤専用PCで処方せん入力がメインでして、私としては学生時代、エクセルだとかワードの勉強を励んでいたので、今回の転職を最後にそのスキルを使う事務の仕事をしたいと思ったんです。 それをもっと具体的にして退職理由にと思ったのですが、職務経歴書の職歴内容を書いていったら、薬局事務でも多少はリストを作ったり等エクセルを使うことがあり、文面からは別にわざわざ転職なんかしなくても、薬局で十分な事務やってるんじゃない?って、思われてしまう可能性に気付きました。 内容変更を考えましたが、次も事務を希望なので、事務的な業務もしているアピールはするべきと考えてます。 そうすると退職理由の方を調剤事務→一般企業の事務を希望していることを試験管の納得する答えを考えなければと思っています。 丁度3年勤務なので、「契約社員で満了した」等なら違和感ないかなっと思うのですが。私は正社員でした。 正社員でやっていたのを契約社員で満了ってことにするのはやはり、いけないですよね? 色々な人からのアドバイスをいただければと思います。 もし、調剤薬局事務で他の企業に移った方などいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由についてお伺いしたい事があります

    “会社の企業方針や姿勢が納得できなかった”という会社を批判しているような理由(言い方)は言っていいものなのでしょうか? フランチャイズのパソコンスクールで働いていたのですが、マニュアル本には、教材や受講を勧める時、「生徒さんに考えさせない(教材を買う・受講する、と言わせる)ような勧め方をする」等パソコンのスキルアップよりもお金を取ることが最優先の様な事柄が書いてありました。 民間スクールなので利益優先なのは当たり前だとは思ってましたが、教材は何年前(今はわかりません)かのビデオ(DVD)を使ってますし、内容も雑談や説法、歌交じりで、私には騙してるようにも見えてきてしまいました。。 事前の企業分析や情報収集を怠った私が一番悪いです。 今思えば、その様な理由で辞める事自体考えが甘いのかもしれません。 しかし、私は怪しいと思った物を学びに来ている方々に勧める事はできないと思いました。あのビデオ学習も私は良い内容とは思えませんでした。 正直に言っても印象は悪くないですか? アドバイスお願いします。

  • 退職理由のアドバイスをお願いします

    連休前にA社より正社員としての内定を頂きました。 ですが、待遇や仕事内容の話が無かったので、伺ったところ 人事担当が連休中という事で、伺う事が出来ませんでした。 同じ頃、契約社員として内定を頂いたB社は5月1日入社でした。 B社の仕事は過去の経験が即戦力となるのと、もしA社の雇用内容が 酷かった時に保険となると思い、取り合えず入社しました。 入社する上でも、勤務時間や契約という事がかなり気になっていました。 本日A社の人事とお会いする事が出来、待遇や仕事内容、勤務時間にも魅力を感じたので6月より入社する事で同意して参りました。 結局A社へ転勤する事になりましたが、B社に少しでも棘が立たないよう退職する理由は何か無いでしょうか? まだ勤務を始めたばかりなのですが、正直、勤務時間がとても長いので一日持たないのも実情です。 それと、私は身体障害者で持病を持っているのですが、あまり知られてもいないようです(B社) 友人は家族が高齢なので介護しなくてはいけない、などの理由にしたら?など言われましたが、如何でしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由の伝え方に関して。

    現在、転職活動中のものです。 過去に数回の転職を経験しておりますが、退職理由について、どのように伝えれば納得されるのか、アドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 1) 2年に満たず、退職をした企業があります。※契約社員雇用です。 理由: 販売をしておりました。ゆくゆくはエリアマネージャーを目指しながら就業していましたが、父親が脳梗塞で倒れた事をきっかけに、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。苦渋の決断ではありましたが、退職するに至り、定期的な休みが取れる職種への転身を決意致しました。 (結果的に、父親は一時的な症状であった為、現在は回復しております) 2) 1年未満で退職をした企業があります。※正社員雇用です。 理由: 若手インテリアデザイナーの支援活動を主とする、新規事業に伴い営業アシスタントとして入社を致しました。 新規事業という事で、事務仕事だけではなく幅広い業務に携われ、やり甲斐を感じられると思ったので入社を決めました。 しかし入社後、なかなか立ち上がらず、最終的に責任者であった上司が退職。 既存事業である人材派遣の営業事務として就業を続けましたが、ルーティンワークがほとんどで、やり甲斐を感じる事が出来ませんでした。 他に自分が活躍出来る場があるのではないか、と考え、退職を決意するに至りました。 上記1、2、ともに、退職理由を伝える際、どうもモヤモヤしたものが拭いきれません。どのように伝えるべきなのか、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスください!!

    はじめまして~☆私は、22歳です。職歴は、2ヶ月ちょっとで正社員だけです。バイトは短期なら何回かしたことがあります。パソコンは、スクールに通ってけっこう資格とったりしてます。MOUSのWordとExcelの一般と上級、PowerPoint、ワープロ検定2級などなど・・。 一般事務を希望してます♪ 前の職場ば上司がひどすぎてやめてしまいました。ある意味やめさせられた?感じですけど。すごい悩んで悩んで、精神的にやばかったので決意しました!! けど、すぐやめたこと後悔してます・・。自分自身 甘かったなぁ・・と思ってます。 前職のことがあり、なかなか勇気がでません!! ちょっとした「うつ」になりかけです・・・。 履歴書・職務履歴書なんて書いたらいいのでしょうか?職務履歴書なんて書くことがありません(悩) 退職理由なんて言えばいいんでしょうか? 経験がなくても、資格とかどうアピールしたらいいでしょうか?後、やっぱり短い期間でもちゃんと職歴て書かないとだめですよね? アドバイスお願いします!!渇をいれてください!

  • 退職理由について

     現在離職状態にあり、転職活動中です。  職歴は3社(雇用形態全社正社員)で、証券会社(営業)、メーカー(事務)、銀行(リテール営業)です。  正社員での勤務を希望しております。  現在までに応募したのはやはりまた金融関連企業でのリテール営業なのですが、面接のたびにうまく答えられないのが退職理由。証券会社はノルマがきつい、メーカー(倒産の危機があった)は3社目の銀行就職に伴い、銀行は労働環境の悪さに耐えられず(自身の担当していた職務には不満なし)退職したのが本当のところ。  書類選考は通り、面接まではこぎつけるのですが、必ず(当然ですね)退職理由を、最初の会社から聞かれます。辞めた理由は正直なところ、後ろ向きなものばかり。でも面接のときには、自分が就業していた会社に対して、否定的な事は言ってはいけないのでは・・・と思うあまり、ウマく答えられず、行き詰ってしまいます。正直に言えば、愚痴にしか聞こえないし、でも、取り繕おうとすれば、「『それ、本音じゃないでしょ?』って思ってるよね~。」って勘繰ってしまいます。  どのような理由を述べるのが適当なのでしょうか? できましたら、採用される側の立場の方からお聞きしたいのですが。  宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-806を使用しています。スキャナーユニットが閉まっているのに「スキャナーユニットを閉めてください」とエラーが出ます。
  • スキャナーユニットを閉めてもエラーが解消されず、困っています。
  • EP-806のスキャナーユニットを閉める方法やエラーの原因を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう