• 締切済み

分散の有意差について

客先より分散の有意差検定を求められています。 ある金型を修正した際に修正前後で成形品の寸法値に 有意差があるかどうかを検証して欲しいといわれています。 有意差検定はこれまでも実施しておりましたが、客先より 私が実施しているのは平均値の有意差のみであり、今後は 分散の有意差も確認して下さいと言われています。 これまで私が実施していたのはExcelの分析ツールでF検定、T検定を 実施しておりました。 客先に分散の有意差の求め方を聞いてみましたが、客先では計算ソフトを 使用しており、実際には求め方等は分かっていないようでした。 分散の有意差の求め方なのですが、調べていく中で これまで実施してきたF検定こそが分散の有意差検定なのか? と思わせる文献等をいくつか確認しました。 但しはっきりそのように記載されていないのでよく分かりません。 F検定での結果が 等分散→分散の有意差無し 不等分散→分散の有意差有り という認識で正しいのでしょうか? もしくは全く別の求め方があるのでしょうか? またT検定が平均値の有意差検定という認識で 宜しいのでしょうか? 統計学は正直、詳しくありませんのでお手数ですが 分かりやすく解析して頂きたくお願い申し上げます。 また分散の有意差で別の求め方がある場合Excelで求められる方法を 教えて頂ければ大変助かります。 以上、どなたかお力を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

また、Excelでは、分析ツールの中に、 「F検定:2標本を使った分散の検定」 と、 「t検定;等分散を仮定した2標本による検定」 「t検定:分散が等しくない2標本による検定」 があるので、まず、F検定をして、それから、どちらかのt検定をすれば良いと思います(Excelには詳しくないので試してはいませんが)。 参考になりそうなサイトがありました。 一度見てみて下さい。

参考URL:
http://www.aoni.waseda.jp/abek/document/t-test.html
kikai02126
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 やはりF検定が分散の有意差検定であり 等分散→分散の有意差無し 不等分散→分散の有意差有り という事で正しかったのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

t検定=平均差の検定 F検定=等分散の検定 ではなく、検定に用いる検定統計量が、t分布やF分布に従う検定の総称です。平均差の検定以外でも、t検定という言葉は使います。 ただ、ご質問の内容に則して回答するため、ここでは、t検定は平均差の検定、F検定は等分散の検定として回答致します。 F検定ですが、二つの郡で、分散が異なるか否かを検定します。 ですので、 >分散の有意差の求め方なのですが、調べていく中で >これまで実施してきたF検定こそが分散の有意差検定なのか? >と思わせる文献等をいくつか確認しました。 というご指摘はその通りです。 で、t検定ではその二つの郡の平均が異なるか(統計的に有意な差があるか)と検定しています。F検定で分散が異なると判断した場合と、そうでない場合では、用いられる検定統計量の算出が異なります。 ですので、まず、F検定をして、等分散か否かを検定して、 続いて平均値の差について、t検定をすれば良いです。